2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェテラス

日本の女性はカフェが好きで男性はカフェが苦手とか読み聞きしますが、 そうなのかな? 私カフェ大好きです。 カフェは1人飯もしやすいので一匹狼の私にはうってつけ♪ 先日カズ君と暑い中自転車で走っていて 喉が渇いたと訴えられたので、ケーキ屋さんで一休…

水当番

朝の水当番は私とカズ君。 カズ君にとっては水やりも遊びの一環。 水鉄砲であげてます 水鉄砲もどんどん進化してますね。

2015年天神祭

今年の天神祭は花火が土曜日。 家から近いし、子供たち連れて行ってきました。 週末に重なったからかすごい人出でした。 2個所から打ち上げされているのですが、 街中だからマンションとかが邪魔で丁度見えなかったりであちこちでブーイング。 私たちは歩き…

お誕生日会で当てたものは・・・

先日祖母と叔父の誕生日のお祝いの食事会をしました。 優さんさっさと一番先に座って食べる気満々です。 しゃぶしゃぶ会席でした。 いっぱいあって写真一部しか撮ってません。 最後に子供だけくじびきをひくことができたのですが、 カズ君がひきあてたのは・…

泳げるようになって・・・!

優さんはスイミングを習わせていましたが、 小さい頃はずうっと親がついていなくちゃならないのがネック。 母子家庭の我が家、土日はすることたくさんあって、 カズ君のスイミングに何時間も時間とられるのはキツイ。 臆病者のカズ君が習いたがらないのをい…

リップサービス

カズ君が私の顔を描いてくれました。 カズ君はものすごく口が上手で、 ママかわいい~♪って人前でも言います。 みんなが心の中で一「どこがやねん!」一斉につっこんでるのが手に取るようにわかります・・・ この絵も褒めそやしながら描いてくれました。 カ…

おひとりさまでござい~

母子家庭の私、 飲み会はいつも断ります。 たまーにやんごとなき理由で子供を預かってもらう予定と 飲み会の予定が重なった時だけ参加します。 別に私は飲み会が好きじゃない。 っていうか団体行動は苦手。 でも、保育園のお迎えに遅れちゃダメとダッシュす…

難波 絵本カフェ holoholo

難波で子供たちが食べられるお昼ご飯のお店を探して、 絵本カフェholoholoに行ってきました。 店内には絵本がいっぱい。 カズ君大喜び! せっせと絵本選んでは読んでいました。 お料理もすっごく美味しくて。 カズ君は卵が入っていないこちら。 私はこちら。…

清流で水遊び♪

BBQ場の近くに小川が流れているところがあって、 ザリガニがいっぱいいるみたいで、 子供たち大はしゃぎ。 カズ君も靴脱いで入ってるし! あ、カズ君は手前ね♪ でもこどもたちの楽しそうなはしゃいでる姿見たら 何も言えないね~^^

同じクラスでBBQ

カズ君の保育園の同じクラスで集まって 近くの公園でBBQしました♪ お父さんまできていたのは数家族だったけれど、 それでも集まった21家族!? めっちゃ大人数で1日楽しい時間を過ごしました。 途中入園の子もいるけれど、 0才からずっと一緒のこども…

京阿月のひんやり京玉だんご

京阿月のひんやり京玉だんご もっちり白玉の入ったスイーツ。 私に似て優さんこういうの好きです。

水間鉄道 帰途

水間観音駅から向かってくる電車を眺めて。 水間鉄道は途中から単線になります。 カズ君は帰り一番前にずーっと立って 外を見ていました。 よっぽど面白かったんだろうな。

水間観音駅のこだわりパン

水間鉄道水間観音駅構内のお店で 地元のこだわりパン屋さんのものらしきパンが売られていたので、 購入。 卵不使用でした。 牛乳の含有量も少なそうなので、優さんも食べられました そういえば北欧でも子供たちの食べられるパンを購入。 たまに卵牛乳不使用…

水間鉄道 水間観音駅

水間観音駅です。 車両を使ってマルシェが行われていました。 カズ君にクーピー、優さんにカズ君が豚メンをなぜか購入。 保育園のお箸セットを入れる巾着袋は おばあさんの手作りなんでしょうね、200円! カズ君大喜び。 駅の構内に休憩スペースがあって、…

リレー

優さんの土曜公開授業。 体育でリレーするから観に来て!と言ってました。 遠目でよく見えないけれど・・・ 一生懸命走ってました☆ どれが優さんかわかりますか

ピザ

カズ君が保育園で作った作品 ピザだそうですが、 アレルギーがあるから家では見たことも食べたこともないはず・・・ 絵本とかで見たのかな?

モンゴルのチーズ

同僚がモンゴルで買ってきたチーズをくれました。 乳製品好きなので、チーズも大好きです。 でもこのチーズ、めっちゃしょっぱい!! 美味しいんですけれど、 全部食べたら確実に健康診断ひっかかると思う。 モンゴルの人は塩分が必要なのかな? 長期保存の…

プチプチ♪

ほんと応募してたのなんて忘れたようなのが当たりますね~。 エアパッキンでできた、Ipad入れ。 電子書籍リーダーを入れるのにと思って何気なくクリック応募したら、 当たりました

軽井沢ミカドコーヒーのモカプリン

ミカドコーヒーのモカプリン コーヒー好きなので、 コーヒー類のスイーツにもつい手が伸びます。 これはモカプリン。 コーヒーはブラック派です。 無糖のカフェオレも好きだけど。 これがプリンとなると、 苦いだけでは美味しくないし、 甘すぎても・・・・…

優さんの手習い

優さんが家で習字を書いてました。 いつも連絡帳の字を見てもっと丁寧に書いて欲しいって思うんだけど、 習字ならってないにしてはマシな方でしょうか!?

カズ君5歳笹飾り

カズ君が保育園で作ってきた笹飾り。 かわいいかわいいかわいい! 親ばかでーす。

表彰状

会社で表彰されました。 ま、長く続けていれば順番にいただけるような賞です。 運がよくて 何度も異動になっているので 常に新しい仕事させてもらえて、人脈も広がっていって とても楽しいです

炊飯器いっただき~♪

新しい炊飯器をいただきました♪ 普段はご飯はガスでおひつで炊いているので電気炊飯器は使っていないんだけど、 休日出かけていて予約炊飯するときとかに使ったりします。 先日その予約炊飯機能が壊れて使えなくなっていたとき、 タイミング良くいただけま…

これなあに?

カズ君が、 紙をちょきちょき切っていて・・・・・ 「あ、これタコみたいやな」 って作り替えてました。 タコに見えるかな?

プラレール♪

カズ君、6月24日で5才になりました。 かわいい盛りです。 叔母夫婦にプラレールをプレゼントしてもらいました。 カズ君念願叶って大喜び。 早速開梱して、遊ぶ遊ぶ! 何時間も夢中で遊んでました。 色々作り替えてごきげんでした~!

次男5才

6月24日、カズ君が5才になりました すっかり忘れていた・・・・・・・ なんてまさか・・・・・ いえね、ここのところ仕事がものすごく忙しくて・・・・ いつの間にか過ぎてましたΣ( ̄□ ̄lll) アレルギーでケーキは食べられないので、 豆乳使ってホットケ…