2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白い彼岸花

先日自転車こぎながらぼーっと辺りを見ていたら、 彼岸花が。 あ、こんなところにも咲いてるんだ!ってようっく見ると・・・ 横に白い彼岸花が。 え?彼岸花に白色もあるの?初めて見たんだけど。 ちょっとびっくりしたー。

陽暉楼

宮尾登美子さんの『陽暉楼』 高知の芸妓が主人公のお話。 作者の生家が、芸妓娼妓紹介業だったことから、 宮尾さんの作品には芸伎を主人公にしたものが多い。 親の借金のために売られていく少女・・・ 同じ女性として、興味がある。 昭和初期なんて避妊道具…

9/28

今日は雨降ると思ってジーンズを用意してたのに、 晴れてきた? 雨は夜??? どうしようと思いながらも、着替える時間もないし、そのまんま。 今朝は蒸し暑かった~。運動会も近いのに、 こんなに暑いとイヤだなあ。http://www.geocities.jp/tomoyatsuya/ai…

親バカ視点で・・・

親バカ視点で、 と思ったことを2つ。 パパがトイレに行ったとき。 「あれ!?パパは?」 って聞くから、「トイレ行ったんちゃう?」 って教えたら・・・ トイレに駆け込もうとしていたが、鍵がかけてある。 「パパー!あーけーてー!」 と言うから、 「優タ…

天国からのメッセージ!?

天国からのメッセージが受け取れるらしいよ♪ ↓ http://www.uremon.com/heaven/ 私もやってみた♪ 2007年のわたしへ。 元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。 わたしは93歳で、つまり西暦2067年に、寿命を全うして生涯を終えます。周り…

9/27

今朝はすごく曇っていて雨が降るかな?って案じたけれど、 降らないことを前提にした格好で。 Tシャツにスカートだけど、 アクセントに巻物を。 巻物って好き♪

甘えん坊

優タン、私がどこかに腰かけていると、必ず上に座りに来る。 私が本読んでると、 「ちゅうちゃんも本よもうっと」 と言いながら持ってくるから、 横に座るのかな、と思いきや、 私の膝の上にどかっ! 二人でいるときに、 「洗濯が終わったから、ちょっと取り…

9/26

今朝はちょーっと涼しいかな?と思って、 七部袖のワンピに、こないだ買ったZUCCAのショートブーツ♡ ヒールのあるブーティが流行っている中、 あえてぺたんこ底の、流行に関係なく履けそうなショートブーツを選んでみた。 横でボタンで留めるタイプなんだけ…

にゃんにゃん!

こないだ優タンが猫が逃げちゃうのを、 恥ずかしがり屋だって言った話を書いた。 今朝は私が猫を見つけた。 私:「優タン!猫やー!」 優タン:「え?どこ?」 私:「ほら!あそこ!(指をさす)見えた?」 優タン:「え?どこ?」 私:「あー、隠れちゃった…

ハネムーンと不倫と南米

並べて書くと、こりゃなんだってタイトルだな・・・。 吉本ばななさんの『ハネムーン』 これは・・・私にとっては、すごくつまらない作品でしたf(^―^; なんというか、設定が現実離れしてるというか、特異的なので、 全然感情移入できなくて。 この浮遊感みた…

9/25

今朝は涼しいかと思ったけど、 やっぱり暑くて、半袖。 週末にショートブーツデビューしたけど、 やっぱりまだ暑苦しい。 もう10月も目の前なのにー。 今この時間は涼しいんだけどな。

飛行機に乗って泳ぎに行こう

まだまだ30度超えの大阪。暑い!! で、優タンに、「今日何する?」とかの話をしていて、 「プールに行く?家でプールしようか?」 などと言うと、 「うん、飛行機に乗ってプールに行きたい!」 ・・・などとのたまう。 沖縄で泳いだことがとても楽しかった…

蒸し野菜のツナソースがけ

蒸し野菜に、ツナで作ったソースをのせて。 帰宅後の時間との戦いの中で作ったから 恐ろしく不格好だけど 味は美味しい♪ ツナ缶・・・1個 オリーブオイル・・・大さじ3 酢・・・大さじ1 にんにくのすりおろし・・・小さじ1/3 タマネギのすりおろし・・・小…

おっとっとっとっと~

優タン、 パパはビールが大好き♡ ってことよくわかっていて、 スーパーなどでビール見かけると、 「あー、パパの好きなビール♪」 と叫んでる。 家ではもちろん、晩酌のお供♪ おっとっとっとっと♪ つぎたくてたまんないみたい♡

三四郎はそれから門を出た

三浦しをんさんの『三四郎はそれから門を出た』 三浦しをんさんが、オススメの本などを紹介した、雑誌の連載を集めたもの。 自分が面白いと思う作家の方のオススメ本というのは、気になる。 しかし、作家の方って、本を読む量が尋常じゃないなー。 しかも、…

9/21

会社の建物は古いため、 月曜日は冷房があまりきいてなくて、 金曜日になると、寒いくらいになる・・・ そんなこんなだけど、今日明日ぐらいまで、残暑は厳しいのかな。 今日はワンピースにレギンスを合わせて。 このレギンス、ユニクロなんだけど、 女優の…

こちょこちょむしがやってきた

月刊チャイルドの絵本に、『こちょこちょむし』という1冊がある。 http://www.geocities.jp/maroron_p/htdocs/a_1.gif ぱくぱくむしがやってきた http://www.geocities.jp/maroron_p/htdocs/a_1.gif の次のページでは、 http://www.geocities.jp/maroron_p/h…

電車バイバーイ!

優タン、電車大好き。 電車から降りた後は、 車掌さんにバイバイしないと、気が済まない。 けなげに手を振ってる姿を見ると、愛しい♡ でも、時たま気づいて下さらなくて、 手を振り替えして下さらないことがある。 「手振ってくれへんかった」 とかなり落ち…

9/20

朝は少しひんやりしてきた気もするが、 日中の暑さを思い、半袖。 もうこの暑さで、着る服を考えるのも面倒だ。

近況・・・

電車で座っていて、お年寄りが乗ってきたので、席をゆずった。 その方が降りていく際、「(席ゆずってくれて)ありがとう」と おっしゃったので、会釈かえして、さて、座ろう、と思った瞬間、 横からさっと他人に座られてしまった・・・・・。 あたなに譲っ…

9/19

朝晩は少し涼しくなったと思うのに、 日中はどうしてこんなに暑いのか・・・西日本。 着る服を選ぶ手の動きも鈍る。その前に脳が鈍ってるかも。 だからどうも毎日同じような組み合わせ あんまり暑いと、知らず知らずのうちに、体力と気力奪われたりするんだ…

恥ずかしがり屋の猫

今朝、優タンを自転車に乗せて走っているとき。 「あ、黒い猫!見て!」 と言われてみたけど・・・逃げたのか、見えなかった。 「どこにいたん?見えへんかったー」 って言うと、 「・・・恥ずかしがり屋なんかな?」 って言うことがかわいい♡ 「ちゅうちゃ…

加賀田シェフのマロンクリームプリン、抹茶カフェ

加賀田シェフの、マロンクリームプリン とてもなめらかで、マロンの風味が秋っぽい♡ 生協の店舗で見つけた、 抹茶カフェプリン 3層になっていて、下が抹茶ムース、真ん中がコーヒーゼリー、上がもわもわのクリーム。 コーヒーゼリーも好きな私には嬉しかった♪

オバジの高機能美容クリーム

オバジのスキンケア商品が大好き♡ 今度発売される、高機能美容クリームのサンプルが送られてきた。 結構お値段が手頃!今使っているクリームより、安い・・・。 良かったら乗り換えようかな。 でもデパートのカウンターで買ってるから、 急に買わなくなると…

聖ヨゼフ脱獄の夜

藤本ひとみさんの『聖ヨゼフ脱獄の夜』 とある牢獄での、脱獄を巡る謎。 主人公は、はめられて、終身刑になってしまった。 だから、自分の刑期に納得できない。 外に出るには、脱獄しかない・・・! 登場人物がみんな個性あふれていて、面白い。 スリルあふ…

9/18

まだ連日34度とかなんですけどっ。 暑いと疲れるよね・・・ 今日はゴーヤチャンプルーやもずくで、暑さ対策・沖縄料理にしてみたよ♪ 着る服も、心は秋モードなのに、 現実は真夏。 でもサンダルはもうないだろう、って思うし・・・。 今日も半ばなげやりに、…

それ、間違いです!

関西方面限定CMかな? eo光のCMに、唐沢寿明さんが出てる。 唐沢さん、やけに断定的なセリフを喋るんだけど、 それが優タン的にキテるらしい。 そのCMを見ると、必ず真似をして 「それ、間違いです!!」 って叫んでる。 インパクトがあるのかなー。

手羽先のコラーゲンスープ

優タンが大好きな手羽先で、スープを。 *材料* A(鶏手羽先・・・10本、にんにく・・・1コ、長ネギの青い部分・・・1本分、水・・・3リットル) 玉葱・・・1コ キャベツ・・・1/4個 塩・こしょう・・・適量 きのこ類を加えてもいいかも。 ①圧力鍋にAを入れ…

EN GRY & SIFのバッグ

優タンに、北欧の女性デザイナーユニットのバッグを購入。 イモムシなんだけど、めっちゃ可愛くない!? めちゃめちゃかわいいから、私が使おうかなーとも考え中(^m^)

赤ちゃんも飲めるルイボスティー

我が家で飲んでいるルイボスティー。 無農薬栽培のもの。ルイボスティーには色んな効用があって、 【ポリフェノールの抗酸化作用】 増えすぎると害を及ぼすといわれる活性酸素。 ポリフェノールには、そんな活性酸素の増加を制御する抗酸化作用があります。 …