2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

えのきごはん

牛乳・卵・豆類・そば・ごま・牛肉・鶏肉などを除去しているわが家のメニュー。 調味料類はアレルギー用を利用しています。 炊き込みご飯は美味しくて大好きだけれど、 もっと手軽に思い立ったらすぐに作ることができる混ぜご飯もよく作ります。 えのきは安…

コンビニスイーツ土産

夫の恒例コンビニスイーツのお土産、 マンゴーロールケーキ。これは夏の商品の最後かな・・・ と思ったら、後日マンゴーレアチーズっていうのも買ってきた。 レアチーズケーキは大好き 小倉&抹茶ムース、これはよく買ってきます。 底に小倉がたくさん入って…

やっと合格☆

長い間スランプだった優さん。 私が出産して、ついていけなくなったから、 外出できるようになっても、 送り迎えだけして、 一人で参加してもらうことになりました。 頼りないから大丈夫かと思っていたけれど、 仲の良いお友達と保護者の方の協力もあって。 …

暫定的復活

しばらくやすみますなんて言っておきながら・・・・ 私は気が弱いので、 NTTさんのいいなりで、ええー、しょうがないか・・・なんて思ってたんだけれど・・・ 夫が、クレームつけてくれて、 とりあえず、工事までに、NTTの業者用プロバイダ使ってつながるよ…

一時休止のお知らせ

ちょっとパソコンが2週間~1ヶ月ぐらい使えなくなります 私は携帯から見るとかもしないので しばらく訪問できませんが、 復活したらこころよく迎えて下さると、幸いです しょうがないから、せっせと家の整理整頓にでも時間を費やそうと思いま す・・・! …

わが家もやっと・・・!

今日、NTTの工事があるの。 いえね、我が家は未だにADSLだったのよ(*_*) 共働きで工事するとなると貴重な週末しかない、 あれこれしたいことあるし、めんどくさい!って理由で申し込んでなかったんやけど、とうとうNTTの人が来て、 『この辺りで光…

近頃のいただきもの

夫が仕事帰り私の実家に寄った日、 お土産だって、ともらって帰ってきました。 ラングドシャって猫の舌って意味なんだね!フランス語とってたけど、気づかなかった 従妹の旦那様が服飾メーカー勤務らしくて、優さんにくれました。 まだ暑いうちに、着倒さな…

初ママー!

昨日、 カズくんが起きて動き出して何かしゃべっているのが聞こえたので、 走っていって声かけたら、 「○×△Ⅱマンマー!」 ってしゃべりました 初ママだー!!って喜んだ私は浅はかですか 生まれたときは↑だったカズ君も、たった2ヶ月半で驚くほどたくましく…

マダムシンコのマダムブリュレ

マダムシンコhttp://www.cowcowfoodsystem.com/ の、バームブリュレ。 大阪の行列のできるバームクーヘンです あら、小さく変換しすぎちゃった メープルシロップをしみ込ませたバウムクーヘンの表面に、フランス産カソナード(赤砂糖)をたっぷり まぶし、一…

母の還暦祝い

私の母が今年還暦を迎えたので、 身内で食事会をすることにしました 母の妹である私の叔母夫婦、 叔母夫婦の娘夫婦、 私の兄夫婦、 私とカズくんと優さん(夫は仕事)、 父と母と祖母が参加。 カズ君がいるので、座敷の個室があるところ、ということで、 木…

しょうきやの酸っぱくないポン酢

大阪のとあるお店のご夫婦が、 酸っぱくないポン酢を作りたい!との思いから、 試行錯誤を重ねて作ったポン酢。 地方版などでも取り上げられていて、 口コミで広がっているんです。 私には美味しいパン屋さんに毎週高速に乗ってまで買いに行くという 叔母夫…

おとうとよー!

優さんのお世話編、No.1 足を動かして遊び相手になってあげてます。 私がしているのを見て、自分もしたがるのよね~! カズ君、少しとまどってる

コンビニ抹茶スイーツ

近頃夫が買ってきてくれた、コンビニ抹茶スイーツ。 関西限定、抹茶ワッフル できればもっと生地はしっとり、 クリームはカスタードクリームが多いと良かった 抹茶クリーム大福 これも、クリームというからもっとクリーミーかと思いきや、 抹茶の味もそれほ…

梨狩り♪

今年の夏は優さん、私の母とだけしか出かけてません 夏休み最後に、梨狩りに連れて行ってもらいました 平日だったからか、貸し切り状態だったらしいです。 私は大好物の梨、優さんはあまり食べないんだけどね 2階建ての特急列車に乗れて嬉しかったんだって

フロインドリーブのミミ

神戸の有名なパン屋さん、フロインドリーブhttp://www1.plala.or.jp/hos_a/fu.html の、大ミミとミックスクッキーです さくさくっとしていて、とっても美味しいの こちらお店は教会を改装したもので、とても素敵です。 神戸に行った際はぜひ足を運んでみて下…

夏休みの宿題

優さんが夏休みの自由学習で作ったものは・・・ 写真でわかりますか!? 貯金箱でした★ 貯金箱の工作か、消防車の絵か、読書感想文かを選択してするというものでした。 これはコンクールに出すそうなのですが、結果はいかに!?

初☆予防接種

今日はカズ君の初予防接種でした。ヒブワクチンと肺炎球菌で1万6千円!これを3回(-"-;) 日本は予防接種に関しては遅れていて、この2つも将来的には公費負担になるようだけど、待っていたら遅すぎるからね(*_*) 夫が朝だけ仕事休んで付き添ってくれました♪

自由学習

優さん、夏休みの自由学習で、 何か作ろうとしていました。 何を作っているのでしょうか!?