2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻水

子供ってよく鼻水出ますね。 優タンも昨日から鼻水出してます。油断すると袖で拭いていますが(×_×)、 ちゃんと自分でかむこともできるんだよっ♪ ちーんっ 同じようなことで、ご飯食べた後に汚れた手と口を拭くのも、 自分でしてくれます。その仕草がかわい…

外食の日

我が家はおうちでごはん派なため、めったに外食しません。 優タンがアレルギーで、食べられないというのもあるのですが。 行くとしたら、近所の回転寿司屋さん。 100円じゃなくて、ちょっと高価なあそこです。 優タンはすし飯好きなのか、ばくばく食べます。…

お誕生日会

2月26日は優タンの2歳の誕生日。 前日の25日にじいじとばあばを招いて、 お誕生日会をしました♪ 大好きなじいじとばあばに優タンはごっきげん! みんなでお鮨を食べたのですが、 優タンのたべっぷりにみんなは、 「詰め込みすぎ!もっと小さくちぎって!」と…

お好み焼きもどき

大和芋をすり下ろして、 キャベツがなかったので、小松菜を入れました(笑) 細かく刻んだれんこんを加えて、 薄切り豚肉も混ぜて、フライパンで焼いただけ。 上にはアレルギー用のソースを。 とても美味しかったみたいで、 一気に片づけてくれました♪

ごはん類

休日にはよく混ぜご飯やチャーハンにします。 野菜を沢山食べてくれるのがいいですよね。 今回はケチャップライスに初挑戦してみました。 ケチャップもアレルギー用の、無添加のものです。 除去食は食べられるものが限られていて、レパートリーが減って大変…

キーボード奏者(っていうのかな?)

じゃじゃじゃじゃーん♪ なんてやっているわけではありません。 実際は「♪チャ♪優くん♪優くんャ♪チャ」なんて言いながら、 身体揺らしながら、キーボードを叩いています。 どうも、保育園の先生のエレクトーンを弾く真似みたい???? 親ばかとでもなんとで…

食べっぷり

見て下さい、この食べっぷり!! アレルギーの優タンには、 なるべく回転食(素材を毎回替えていく)にするようにしてます。 今回はお米をやめて、主食をうどんにしてみました! 勿論、量は大人と同じです! 丼から小さい器にせっせと入れ替えて 一生懸命食…

ぷはあ~

子供って大人のすること、ほんとよく見てる。 思いがけないことを真似してびっくりします。 仕事から帰宅後、私がご飯作っている間、 な~んかおとなしく遊んでいるなあと見に行ったら、 パパのビールと、マイブームだったらしいレンゲを 持ち出して、飲む真…

ぷはあ~

子供って大人のすること、ほんとよく見てる。 思いがけないことを真似してびっくりします。 仕事から帰宅後、私がご飯作っている間、 な~んかおとなしく遊んでいるなあと見に行ったら、 パパのビールと、マイブームだったらしいレンゲを 持ち出して、飲む真…

うさぎもがぶっ

これは布絵本についていた、うさぎ。 優タンはこれに何故か噛みつきます。 いつ見ても、耳を噛んでるの。 洗濯しすぎて、よれよれになっちゃったよん/(≡・ x ・≡)\

バルーン

これ、なんて言うんでしょう? 風船は割れると怖いし、 シャボン玉は外でしかできないので、 家の中ではこれでよく遊んでいます。 優タンも大喜びで、 掴むが早いか、すぐつぶしてしまってましたが、 何度か繰り返すうちにコツをつかんだのか、 少しの間なら…

女の子チック

保育園の先生と、 優タンは笑うとき、驚いたとき、 口に手を当てます。女の子みたい。誰の真似!? という話をしていました。 その翌日、髪の毛をくくって帰ってきました・・・。 なんでも、女の子たちが並んでくくってもらっている列に 男の子一人並んでい…

ディーラー通い

新車購入しました♪ 今の小さい車では、子供をチャイルドシートに乗せるときに 大変なので、背の高いミニバンが欲しかったのです。 もう一人子供作る???という話が浮上してきたので、 2台必要になってくることもあり、購入しました。 購入するまでは週末は…

Birthday cake

誕生日当日、自分と夫のために ショートケーキを買おうと思っていました。 そのついでに優タンの誕生日のケーキを予約しておくつもりでした。 で、お店について、私が夫にどのケーキがいい?と 聞いている横で、夫は財布から出した紙を、店員さんへ。 私のた…

野菜チップス

究極の手抜き(?)メニューが、これ。 野菜を切って、トースターでチンするだけです♪ 油を使わず、野菜を食べさせたい・・・との 思いから、よく作ります。 かぼちゃやじゃがいも、さつまいも、れんこんなど。 優タンも大好きなんですよ♪

背伸びして・・・

窓からなんとかして バスが通るのを見ようとしています☆ もうちょっとなんだけどな~☆

ふきふき

私が家事をしていて、静かだなと思い 優タンを見やると、 自分の踏み台兼テーブルを 台ふきんでいそいそと拭く優タンの姿が・・・ ほんと子供って思いがけないことをすることがありますよね。 こういう発見をしたときって、 子供がかわいくてしかたがなく思…

姫?

会社では、年下の男性からも、おじさんからも、 「姫」とか「お嬢」と呼ばれることがある。 先日は夫から、 「お前と俺とは人種が違う。お前は貴族とか王族といった人種だ」と言われた。 綺麗なわけではないし、一般人なのだけれど・・・(?ヘ?) モテると…

ベスト

ひいおばあちゃんが、ベストを編んでくれました。 アトピーの優タンでも大丈夫なように、 チクチクしない毛糸です。 嬉しくって、おどけちゃいました☆ ひいおばあちゃんは、手編みの腕がプロ級。 私が不器用だからなあ~。

豆まき

窓から外へぽいぽいと豆を投げるのが いたく気に入った様子で、 えんえんと豆を投げたがりました☆ これで我が家に鬼は来ることないかな♪

鬼は外!福は内♪

優タンが園で鬼の面を作ってきました。 目のシールは自分で貼り付けたらしいです。 園でも豆まきをしたそうなのですが、 優タンは鬼が怖かったのか ずーーーーーっと床に伏せって上を見なかったらしいです(笑) で、鬼がいなくなったら起きあがって 後かた…

眠りの友

優タンはその日によって 寝床に持って行く物が違います。 何もない日もあるし、 直前まで遊んでいた物をそのまま持って行くことも。 この日は車のディーラーで頂いた 室内でも使える柔らかいボールでした。 このボール、ぶつけても痛くない優れもの。 優タン…

栗きんとん

お正月は過ぎちゃったけれど、 さつまいもがたくさんあるので 栗きんとんを作ってみました。 甘いからごはんというより、おやつ!? 甘さ控えめで作ったのですが・・・・ もっと頂戴!もっと!と催促されます。 1.さつまいもは3cmくらいの厚さに切って皮を…