2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題の絵が展示されていました

小学校の夏休みの宿題の自由課題は毎年同じで、 1.課題図書の読書感想文 2.消防関係の絵 3.指定された昆虫の絵 4.貯金箱作成 5.その他何か忘れたけれどテーマに沿った絵 があって、その中から自由に1つ選んで提出するのですが、 今年はカズくんは…

緑地のコスモス

いつも予約投稿なので 今頃ですが・・・自然災害に為す術もないのはやるせないですね。 被災者の方たちが早く心安らかに過ごすことができますように。 3連休は台風で出かける予定もなくなり、 家で過ごしました。 久しぶりに近くの緑地に散歩に行きました。…

石清水八幡宮にお参り

駅まで戻って、次はケーブルに乗り込みました。 降りると、少し参道を歩きます。 それにしても山の上に 昔はどのように建てたのか興味津々です。 本殿にお参りをして 帰り、展望台に寄りました。第二京阪がよく見えます。 帰りのケーブルは行きと色違いにカ…

上津屋流れ橋で昔を偲ぶ

流れ橋ってご存知ですか? 日本やアイルランド、オーストラリアなどに見られる橋の形式の一つで、固定され ていない橋桁(はしげた)が洪水の際に流れてしまうことを想定した橋のことで す。 橋脚は流失せず、残された橋脚の上に新たに桁を架けることで簡単…

クーピーを探せ?

カズ君が小学校から持ち帰ったお手紙に、近くの緑地で行われるイベント案内がありました。 題して、「クーピーを探せ」 毎年行われているみたいで案内は毎回目にしていたのですが、勝手に、 「緑地の中でスタンプラリーみたいなものをして、商品でクーピーペ…

服部緑地でリコリスを

服部緑地でリコリスの花が咲いたとネットニュースに載っていたので、 観に行ってきました。 服部緑地は行ったことがなくて、どこにあるのかもよくわかっていませんでした。 普通の道路が公園の中を走ってる、というか、 道路を跨いで公園の敷地があるので、 …