2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

箱館山のお楽しみと美味しいもの

カズ君がTRAINに乗りました。 私は写真撮るためにスタンバイ。 結構距離があったので、カズ君は満足できたんじゃないでしょうか。 上り下りもありましたし。 降りたところで猿回しをされていて、 見ていましたが、 すごい、漫才を見ているようでした。 言葉…

雨上がり久しぶりの緑地散歩で青いトンボに出会う

休息にあてることにして出かける予定がなかった週末、 久しぶりに緑地に歩きに行きました。 夜雨が降って朝止むということが多い今年、 私は雨少ないって印象でしたが、 夜家に帰る知人は雨が多いと言っていて、 認識の違いに驚きました。 ひまわりが、雨上…

箱館山ゆり園から琵琶湖を臨む

まだ咲き始めとのことだったので早いのはわかっていたのですが、 1.3連休でないと時間がとれない 2.人があまり多くない時に行きたい 3.暑いのが嫌 というのがあって、雨が降りそうな連休初日に箱館山ゆり園に行ってきました。 冬季はスキー場になりま…

英会話の課外授業【ドミノピザ】

カズ君の通う学童に、 英会話学校の出張教室が開催されていて、 カズ君も通っています。 普段は学童でレッスンがあるのですが、 月に一度、本校の生徒たちに混じって サタデースクールに参加することができます。 サタデースクールはいろんなイベントをされ…

長男が屋久島へ

優さんが屋久島に行ってました。 車通勤なのでそのまま出社できるし、と 空港まで送って行ったのですが、 離陸直前、 屋久島が天候不良のため、 大阪に引き返すか、鹿児島空港に着陸ということになるかもしれません、 とアナウンスが流れ、びっくり。 どうな…

いただきもの

滋賀県長浜市にある、つるやパン テレビに出て有名になったらしいのですが、 滋賀県民のソウルフードなんだそうです。 サラダパン。 お水は別の人にいただきました。 会社の人が買ってきて下さいました。 え?サンドイッチみたいな???って思ったんですけ…

久安寺の紫陽花

6月の末に久安寺に紫陽花を観に行ってきました。 人が多いと疲れるので あえて有名処をはずして行ったのですが、大満足でした。 門から受付までの小道。 朝一番で、他の参詣者の姿なし。 そして珍しい子供ということで、 特別に、と池の鯉の餌をもたせて下さ…

緑地の紫陽花と我が家のお花

久しぶりに緑地に散歩に行きました。 紫陽花見たさです。 紫陽花のスモーキーカラーが幻想的で大好きです♪ これほど雨が似合うお花もないでしょう~。 ファンタジーの世界が好きな妄想家なので、 紫陽花見てると飽きないんですよね~。 これは家の紫陽花。 …

坐摩神社の紫陽花

大阪は雨が降らないからか、 坐摩神社に6月中旬に紫陽花を観に行ったのですが、 もうしおしおでした。 去年は境内いっぱいに紫陽花が並べられていたのに、 今年は全然ない! 少ない! それもショックでした~。 枯れたのを取り除いたとかなのかな・・・? 紫…