2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

果物たっぷりゼリー

果物のゼリー! ゼリーは日持ちするので、アレルギーのある子供たちにはもってこいのおやつで す。 果物が入っていると満足度もアップしますね♪ なかなか普段食べることのない果物が食べられるのも嬉しいです。

こんなとこまで・・・!

我が家には毎年たくさんの蝉の脱け殻が置き捨てられています。 蝉って夜中に脱皮するのでしょうか? 一度見てみたいものです。 来年子供と夏休みに研究してみようかな? ここにも!こんなところにも!!と驚かされるのですが、 こ、こんなところにも・・・・…

和歌山SIENTAの黒豆抹茶ロールケーキ

和歌山SIENTAの黒豆抹茶ロールケーキ チーズケーキが有名なお店のようですが、私はこっちを買いました (●´艸`)ブ ハッ すごくおいしかったですよ。 スポンジもあっさり軽くて、食べやすかったです。

今日のお昼ごはん

アレルギっこの息子たちの大好物、手巻き寿司♪

もぐら・・・

カズ君、実家の裏庭でいたずら放題♪ 土をすくって穴掘ったり、 やりたい放題でした! 家でされたらついつい「ダメ!」って言っちゃうもんな 鷹揚なじいじばあばに感謝!

・・・花?

・・・・これ何に見えます??? なんとなくエスニック風の模様で、 トーテムポールを連想したのですが・・・ 優さんが学校から持ち帰ってきました。 「・・・これ何?」って尋ねたら、 「世界にひとつだけの花!」 ・・・だって! お花には見えませんが、ま…

たねやのお菓子

たねやのくずきりばらがいしたのは私。 子供たちに。 夏みかんが限定でありました。 つぶつぶソースが美味しそうです。 母からはセットでプレゼント。 トマトゼリーはトマト丸ごと入ってます。 最初はえー?うーん?って思いましたが、 食べ続けると慣れます…

朝一番!

日曜日の選挙に行きました。 私はいつも朝一番に散歩がてらに行きます。 この時間いらっしゃるのはお年寄りばかりでカズ君は異彩をはなっています。 投票所のある小学校の廊下をかけるカズ君。 朝から元気いっぱいです!

京ノ茶寮 伊右衛門

外でお茶するとき、 おしゃれなカフェもいいのですが、 和喫茶が好きです。なんてったってお抹茶好き! 京ノ茶寮 伊右衛門でほっと一息 こちらで季節のパフェセットをいただきました。 果物はいちじくでした。いちじくは薬膳にも使われますから、身体にいい…

笹屋伊織の水菓子セット

笹屋伊織の水菓子類。 ゼリーや水ようかんにくずきりのセット、 子供たちのおやつです。 今はお中元の早期割引とかがあっていいですねー

ミスタードーナツ抹茶味♪

ミスタードーナツにお店の開店までの時間つぶしに入ったら、 抹茶ドーナツが!思わず買ってしまいました (●´艸`)ブハッ チョコバナナのドーナツはお店の中で食べましたが、 あー、このバナナの味、すごい濃厚!と思いました。 お店の前のポップ見てたらソー…

厚揚げのねぎみそソース

製品、卵、小麦、ごま、そば、鶏肉・牛肉などを除去している我が家のメ ニュー。 調味料類はアレルギー用代替品を利用しています。 実はこれ、昔にも一度載せてた~。ま、いっか? 厚揚げも、お野菜と一緒に食べたい~。 煮物もいいけれど、たまには焼いて洋…

あんみついろいろ

駿河堂のみつ豆 こちらのは缶に入っていて、保存がきくのがいいですねー。 今度まとめ買いしようかな~。 こちらは家の近くの和菓子屋さんのもの。 白みつと黒みつがあって、カズ君は白を選びました。 わたしゃ~黒がよかったよ~!食べないけど! プリンは…

結婚記念日のプレゼント

7月7日は結婚記念日でした。 夫は単身赴任で東京だし、 何もしませんでした。メールでメッセージは伝え合っていましたが・・・ そうすると、宅急便が届きました。 夫が出張先から7日に届くように送ってくれたみたいです 今週末小学校と保育園の夏祭りに合…

何???

通りかかるたびに「何って!」 って思っていたんです・・・・ なんのことかって? 「何クリニック」 「か」って読むんですって! お医者さんって名字つけたりされることが多いけれど、 「何」さんっておっしゃるのかなあ?

キッズプラザ2

カズ君が一番長い時間過ごしたのは絵本コーナーでした。 母も座っていられて楽でいいよ~。 まあえんえんと音読させられたけれど・・・! 絵本大好き。 保育園での先生の読み聞かせでも、 カズ君常に一番前に座ってます。 ちょうど紙芝居読んで下さっている…

造形

カズ君が 「ママ、てんとうむし!」 あー、ほんとうだー! テントウムシに見えます(親の欲目?)

長男とスポーツ

優さんはサッカー習っているんですけれど、 なぜか普段は友達と野球ばかりして遊んでます 全然自主練習とかしてないけれど、 それなりに上達はしてるのが不思議。 試合とかみてるとどうしようもないなって思いますけれどね (●´艸`)ブハッ まあ本格的にプロ…

次男3歳短冊

カズ君が保育園から持ち帰った短冊♪ あなたは何かお願い事しましたか?叶いますように!

名刺入れ

カズ君の産後、対外交渉のない仕事に就いていたんだけど、 今年度から対外的なこともするようになって、名刺入れを購入しました。 モチベーションがあがるように↑ 女らしい色とか選ぶべき?私シンプルなのがすきなんですー。

天ペロ黒豆入りわらび餅

須磨参道天ペロの黒豆入りわらび餅 これ、カズ君がひとりで食べちゃいましたΣ( ̄□ ̄lll) 口のまわりにきなこべったりつけてね~♪

ヤヌークのホワイトデニム

もともと着ていて楽なスカート派です。 小さい頃は男の子と間違われるぐらいで、 「男の子がブルマ履いてる」って言われたことあるぐらいなので、 コンプレックスもあるのかなあ・・・? 去年第1子の優さんを妊娠する前の体重に戻そうと努力して痩せること…

ボックサン 抹茶のオペラ

神戸の老舗ボックサンの抹茶のオペラ 上のムースの部分もおいしいんだけれど、 下層部にパリパリっとしたシリアル風な生地の部分があって、 それがなんともいえずいいアクセントでおいしい~。 さすが、とうなったおいしさでした。

トマトだれでトマトスープ

牛乳・卵・小麦・ごま・そば・鶏肉・牛肉などを除去している我が家のメニュー。 調味料類はアレルギー用代替品を利用しています。 生トマトがあまっていたら、トマトだれを作ります。 *材料* トマトのさいころ切り2個分 ごま油(我が家はえごま油)大さじ…

ひたすら観察

カズ君、虫に興味が出てきました。 しゃがんでるなーと思ったら、虫を見てます。 あり、ダンゴムシ、みみずとか 触るのは怖いみたい。持ってこられたらかなわないから

3歳誕生日プレゼント

カズ君、誕生日に「欲しいものは?」って尋ねると、 かたくなに「ぶどう」と言ってました。 かといってぶどうそれほど食べるわけじゃーないのに! お兄ちゃんのお下がりのおもちゃがたくさんあるし、 プレゼントはおやつのゼリーなんかをお願いしました。 届…

ささやかだけど当たり!

アンケートに答えた人から抽選で何名様かにプレゼント、みたいなので、 図書カードやクオカードが当たりました~。 クオカードって使ったことないんだけど、 図書カードは本好きなのでよく利用します。嬉しい~。