2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8歳になりました

優さん、8歳になりました。 まだまだ甘えん坊ですが・・・・ アレルギーがあるから、ケーキでお祝いもできません。 アレルギー用のホールケーキは食べきれないし、あまり美味しくもないから、 お菓子を沢山注文しました。 でも多すぎて、この日はカップケー…

2月4週夫のコンビニスイーツ土産

2月4週夫のコンビニスイーツ土産は 私に抹茶クリームとあずきの生どら焼き、優さんにいちごのゼリー。 カズ君が優さんのゼリー見て、わめいてました。 もうすぐ3つ必要になってくるかもしれません。 あ、お土産なくなるかもね(≧∇≦) ブハハハ

0歳作品展

カズ君、保育園に入園して初めての作品展がありました。 何度かに分けて記事にします。 入園したときはまだ0歳だったカズ君、もちろん絵を描けません。 手形をぺったんと押したり、殴り書きしたのを保育士さんが上手く利用して、作品 にして下さってます。 …

高所恐怖症

カズ君と、優さんがスイミングにバスに乗っていくので、バス停まで送りに行きま した。 川を渡るのに歩道橋を通るのですが、 私は下を見るのちょっと怖いです でもカズ君は平気~。 カズ君歩くの遅いからと思って家早くでたんだけど、 めっちゃ歩くの速い!…

この手紙は・・・!?

優さんの授業参観がありました☆ ある日テーブルの上に、なんだか妙な手紙があったのですが・・・・ 優さんからの、参観の招待状でした。 もう2年生も終わりだもんね。 あっという間に大きくなっていくんだわ。

いちごのミルクレープ

母が小さい頃よくうクレープ作ってくれました。 だからか、クレープ好き! いちごのミルクレープ、 すっごく美味しかった

れんこんのかれーきんぴら

牛乳・卵・そば・ごま・小麦・鶏肉・牛肉などを除去している、我が家のメ ニュー。 調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。 子供が大好きなカレー味、多用してます(≧∇≦) ブハハハ だしや醤油と合わせる和風カレー味はまろやかでとても美味しいです…

これがないと・・・!

保育園のクラスで何故かはやっている?もの・・・ 給食セットとして、コップ、スプーンとフォークセット、おしぼりを袋に入れて 持っていくんだけど、 何故かみんなこれが大のお気に入りらしい。 カズ君は特に酷くて、 家でもずっと手に持って、とりあげると…

2月3週夫のプチコンビニスイーツ土産

2月3週夫のコンビニスイーツ土産は・・・ 抹茶ゼリー。 このゼリー初めてみました。 ミルクの中に抹茶ゼリーが浮かんでるといったもの。 はっきりいってイマイチでした(≧∇≦) ブハハハ ミルクはシャバシャバしてるし、 抹茶ゼリーも物足りない。 抹茶プリン…

手話

今は手話が盛んになってきてるのでしょうか、 優さんの小学校でも、手話を習う機会があるようです。 歌を手話で表現するんだけど、 家でも歌いながら練習してます。 私が小さい頃には教えてもらう機会はなかったなあー。 楽しく覚えることができていいな!

牡蠣ごはん

牛乳・卵・小麦・ごま・そば・牛肉・鶏肉を除去している、我が家のメニュー。 調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。 カズ君は牡蠣を食べるけれど、優さんはあんまり好みませんでした。 優さんでも食べやすいようにとまずは牡蠣ごはんを作りまし…

中毒にさよなら!

夫が私の祖母と叔母からもらったチョコ。 私はカズ君がアレルギーあるから授乳してる間小麦・卵・乳製品など除去してたんだけど、 好みが少し変わったのか、あんまりチョコが食べたい!って思わなくなったの。 単に年とっただけ?? 以前は毎日食べてたんだ…

誕生日プレゼント

今年も無事誕生日を迎えることができました☆ 何度か死を乗り越えた私ですので、生きていることに感謝。 老いていってるけど・・・・それでも毎日楽しい☆ 夫からプレゼントがありました。 黒いもこもこパーカー。 今まで使っていた手袋の内張が破れたので、 …

2月2週夫のプチスイーツ土産

2月2週目の夫のプチスイーツお土産は・・ 苺のレアチーズ コンビニスイーツもここまで凝ってるのがでたんだ!ってびっくりの一品です。 レアチーズケーキだーいすき!! また近所の和菓子屋さんの、苺大福。 優さんとカズ君と連れて公園に遊びに行った帰り…

麻婆鍋

牛乳・卵・小麦・ごま・そば・牛肉・鶏肉を除去している、我が家のメニュー。 調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。 みんな大好きな麻婆豆腐を鍋仕立てで。 *材料* 豚挽き肉・・・200g @1(みそ大さじ3,醤油・酒各大さじ2,砂糖大さ…

あれこれ化粧品

2月は誕生月なので、日頃よく買い物している化粧品メーカーがプレゼント下さる ので、 買い物に行ってきました。 ディオールで春の新色の口紅買って、ブレスレットいただきました。 昔はミニオードトワレだったんだけど・・・そっちの方がいいな(^o^;)…

どれほどすきやねん!?

オムツはパンパースを箱買いしていますが、 カズ君はアンパンマンが大大大好き。 アンパンマンのパッケージのオムツを試しに買ってみたところ、 大興奮。自分で持つ!と大奮闘。 恐るべしアンパンマンパワー・・・ 別の時にドラッグストアで安売りしているの…

理数系?文系?

優さん、2桁や3桁のかけ算の筆算のブームがおとずれていました。 過去形なとおり、今は去ったみたい(^o^;) 毎朝パパに問題出してもらって必死に計算してました。 優さん、本も好きでよく読むけれど、理数系なのかなあ~? 私は文系で、夫は理数系です。

2月1週夫のプチ土産

2月第1週夫のプチ土産は・・・ 行きつけの和菓子屋さんの、苺大福。 優さんは大好きだけど、カズ君のお口には合わなかったみたい。 週末用事で広島に行ってきたので、 抹茶のもみじ饅頭と、生八つ橋。 生八つ橋は私の大好物なんだけど、優さんもカズ君も大…

京ノ茶寮 伊右衛門

先日お茶しました。 限定パフェにしようかと迷ったけれど、 シンプルに、豆乳プリンで。 年とってあんまり甘すぎるものはだんだんと食べられなくなってきたわ~(m)クスッ

他人丼風

牛乳・卵・ごま・そば・牛肉・鶏肉などを除去している、我が家のメニュー。 調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。 よく除去食では「~もどき」ってあるけれど、 基本、その材料がなければ作ることできないものは、作らない私。 はい、超めんどく…

魔の手

ショッピングセンターに行くと、優さんがゲームをしたがります(^o^;) で、カズ君もしかたなく?付き合います。 カズ君にも何かさせたりすると、 必ず優さんが手を出すんですよね~(見えている手は優さんです)