2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブハリエ守山玻璃絵館

往き道で、ふっと道沿いのお店にずらっと行列できているのを目にして、 何?って思ってよくみると、 CLUB HARIEのお店でした。 え!こんなところにあったんだ!帰りに寄ろう~と思っていましたが、 帰り道だと反対車線になるので、 入れないかな~、いっぱい…

和食ビュッフェ 豆乃畑

ピエリ内 和食ビュッフェ 豆乃畑で食事をとりました。 ビュッフェ大好きなカズ君、ここがいい!って即答。 空いていたので席も自由に選ばせていただけましたが、 お料理に近い席よりも、 景色のいい窓際がいいらしい。 ここ!と迷いのない回答でした。 子供…

めっちゃ触った室内動物園

ワニもいました。顔が見えなかったんだけどね~。 ふくろうにも触れちゃう 色んな動物がいて見応えありました!

まだまだ触れる室内動物園

しつこいけれど、動物の写真続きます~。 はりねずみもいました! アルパカ。めっちゃ食いしん坊。 こんな鳥が歩いてるの・・・ カズ君ひよこになかなか触れません! もう少し続く。

めっちゃさわれる室内動物園

次に向かったのは、 ピエリという商業施設内にある、 触れる室内動物園。 どんなところか調べずに行ったので 所詮室内でしょ~って侮っていました。 それが、結構すごかった! めっちゃいっぱい動物いました。 餌は鳥用とやぎやうさぎ用に分かれていました。…

アルフォンス・ミュシャ展続き

広告や雑誌の表紙、パッケージ、ポストカードなど 様々な作品が展示されていたのですが、 見応え十分でした。 ものすごく良かったです。おすすめします! ここまでくると、もう写真のようではありませんか!? 美しい・・・ 常設展示の佐藤忠良さんの銅像は …

アルフォンス・ミュシャ展

さて、はじまりはじまり~ フランスの女優サラ・ベルナールに関しての 小説を読んだことがあるので、 ミュシャと言えばサラ・ベルナール!という印象でした。 入り口すぐのところに作品も飾られていました。 このタッチ、すぐにミュシャだってわかりますよね…

佐川美術館

いつも長い休みの時は どこかに泊まりに行くのですが、 お盆はいつか行く旅行の下準備をすることにして、 どこにも行きませんでした。 唯一カズ君と、滋賀県に遊びに行ってきました。 行き先を出かける直前に決めて行ったのですが、 当たりでした~。 すごく…

生きてる・・・。

つる植物ってどうなっているんでしょう、 紫陽花、巻き付くものがなくてもどんどん伸びていって 何かにぶつかると、途端にくるくるって 上手に巻き付いていく・・・・ とっても面白いです。 意志があるみたい。 紫陽花の葉っぱの上にバッタがとまっていまし…

盆踊り

近所の盆踊りで お店が出ているのでカズ君連れて行ってきました。 くじのお店が多いのですが カズ君は遊技系を求めているので、 今年はお店少ないな~と不満そうでした。 ボールをすくうお店だけ。 小細工なしに真っ向勝負なカズ君、 すぐにポイが破れますが…

ズッキーニのマヨ炒め

キュウリに似ているズッキーニ、 キュウリは栄養ほとんどないけれど、 ズッキーニは栄養満点。 積極的に食べたいお野菜です。 お盆に親戚集まった時に 塩屋のお塩をいただいたので これを使って1品作ってみました。 ズッキーニを乱切りにして オリーブオイ…

海へ!

この週末、カズ君はこの夏2回目の 学童からの1泊旅行に行っています。 昨日は早朝に集合! 総勢52名とのことでした。 鞄大きいけれど中はすかすかです バス一番後の席をgetして、 しゅっぱーつ! 炭みたいになって帰ってくるかな~

割引券当たり♪

どうもお盆期間中は私の金運が良かったのか? 沢山の当たりが舞い込みました♪ まずはお盆前に、いつも行く回転寿司屋さんの割引券 ここは一皿100円ではなく、少しお高めなので 回転といえどお寿司大好きな子供たちと行けば すごい値段になるので、 割引券…

気になってしょうがなくなったもの

あれ、普通にあるんでしょうかね? 何度も走っているのに、 今まで特に気にもとめなかったんだけど、 今回目について、そしたらめっちゃ気になってしまった。 4つランプがある信号。 え?普通?

UHA味覚糖 潤ぷちコロロピンクグレープフルーツ当たり♪

ファミリーマートのUHA味覚糖 潤ぷちコロロピンクグレープフルーツ が当たりました♪ グレープフルーツは大好きなのですが、 朝食べるとしみができやすいんでしたっけ?キウイも。 だから食べなくなっちゃったんですよね~。 なかなか朝以外食べるタイミング…

カズ君の図書館通い

カズ君は本を読むのが大好きで、 (主に漫画ではありますが) 学校でも図書係です。 図書館には毎週末通っています。 人気の読み物は 図書館でもすごい予約待ちだったりするんですよね。 で、目についた本を手に取るらしいのですが、 なんかすごい本かりてる…

帝塚山ポワールのいちじくのケーキ

お盆前ですが、会社のおじさんが ケーキを買ってきてくださいました♪ ポワール帝塚山本店のケーキ。 私はいちじくのケーキをチョイス。 スライスしたいちじくが甘くておいしいです。 生クリームの甘さをゼリーがおさえてくれていて 食べやすくもあります。 …

ゼフィランサス復活

以前咲いてもう今年の花の季節は終わったなって 思っていたのですが、 先日の台風の雨で十分な水分を得たからか、 また突然咲きだしてびっくり。 白も黄色も! 黄色は突然生えてきたのですが・・・ 私みたいなものぐさにぴったりのお花です。

優さんのアレルギー受診

子供たちが夏休みに入ったので、 優さんを半年に1回のアレルギー専門医への受診に連れて行ってきました。 車で1時間ほどかかるし、 平日しか診察してないので 学校や仕事のこともあって、 半年に1回しか行ってません。 診察まで長いこと待って、 会計で待…

実家で花火鑑賞

日が暮れて屋上へ。 この日はめっちゃ涼しくて快適でした。 子供たちは花火見るより、 する方に夢中。 花火を綺麗にとるモードってあるんでしょうね? 会社でカメラの説明書読んだことないって言ったら 同僚に「myuらしい」って大笑いされました。 もはや花…

実家でBBQ

実家に花火を見るために泊まりに行きました。 子供たちは朝から実家へ、 私は仕事が終わってから実家へ。 私がついた時は、みんな家の裏庭でBBQ中。 毎年実家でするBBQを子供たちはとても楽しみにしています。 あと何回できるかな~・・・

たたきキュウリの辛味あえ

実家からもらったキュウリの大量消費メニュー。 たたきキュウリの辛味あえ 辛いからカズ君は無理だけど、 優さんが美味しい~って全部食べちゃいます。 めっちゃ簡単です。 *材料* キュウリ・・・2本 コチジャン・・・適量 醤油・・・大さじ1/2 ごま油…

涼を誘う

実家の周りを散歩しているとき、 とあるお宅の門の前に素敵な鉢を発見。 涼しげで素敵ですよね。

京風スパゲティー 先斗入る

阿倍野ハルカスダイニング 京風スパゲティー 先斗入る カズ君とランチしました。 カズ君が、パスタが食べたい!というので、ここで。 カズ君は、なすとアボカドとチーズのパスタだったと思います。 私は京都の豚しゃぶと野菜のごまだれだったかな。 2人とも…

自然史博物館

入り口のところに、カップルで写真を撮るような場所がありました。 何故か撮られたがるカズ君、笑。 左側にある、自然史博物館にカズ君が入りたいと言うので、 行ってきました。 入ってすぐに、 マンモスやワニの骨。 カズ君の質問が矢継ぎ早に飛び出します…

長居公園のひまわり

ぐるっとまわって、ひまわりのところへやってきました。 そしたら人が多い~。 みんな撮りにきてはりました。 みんな太陽の方向いて咲いているのが 可愛いですね。 何か虫が。 ちょうちょもいました。

長居公園の睡蓮、夏のお花

橋を渡って・・・ 次は睡蓮のゾーン 睡蓮のお花の方がひとまわり小さいんですね。 かろうじてきれいに咲いているお花を撮りましたが、 暑さでしおれているお花が多くて・・・ 樹に大量に雀がとまっていました!

長居公園の蓮

長居公園植物園の やっと中に入れました。 まずは目の前の、蓮のところへ。 カズ君がこれは後3日ぐらいで咲く、とか いいかげん?なことしゃべっていると、 おじいさんがなかなか目のつけどころがいいね~なんて言って 下さるものだから、 カズ君はますま…

長居公園

カズ君と、 散歩を兼ねて長居公園に行ってきました。 今なら蓮とひまわりが見ることできるとあったので。 案の定植物園が開く前についたので、 時間つぶしで遊具で遊ばせました。 私は木陰のベンチに座って、読書~。

がんこ寿司の豆乳ゼリーと仙太郎の水ようかん

私がまだ実家に住んでいた頃、 帰りデパ地下に寄って、 しょっちゅう買って帰っていた、おやつ。 がんこ寿司の、豆乳ゼリー。 杏仁豆腐みたいなので、美味しくて、 かれこれ20年は経つけれど、よく食べていました。 先日カズ君と久しぶりにそのデパートにい…