2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひゅ~どろどろ

「おばけだぞ~う!!」 といって、顔を隠します☆ こんなかわいいオバケがいるわけないでしょっ!! っていつも言っちゃう親バカです

1/31

今日はいい天気で、朝から暖かかった。 2月だとは思えないな・・・温暖化が怖い。 この超ロングスカートだと、足が開かなくて、 歩くのも遅くなる。

んーちょっとわからへんねんけどなー

近頃の口癖。 質問に答える前に、 「ん~よくわからへんねんけどな~、」 と前置き。 ・・・2歳児のセリフか? ちょっとえらそうに聞こえる(笑)

ばいきんまん叩き

ゲームセンターに、ばいきんまん叩きがあったみたい。 夫と優タンがみかけて、遊んだんだって。 優タンはかなりはりきって叩いてたらしいよ こういうゲームならいいかもね♪

1/30

今日はお気に入りのスカートがはきたかった。 いい天気だって言うから♪

ご機嫌ななめのワケ

とある日、 保育園で優タン機嫌が悪かったらしい。 理由が・・・・ 「お昼、おかわりダメだって言われたから」 でもでも、 優タンは既に2回おかわりしてて、 3回目に「もうないよ~」って言われたんだって 何のおかずだたのかな(笑) 優タンはほんと大食…

バスに乗りた~い!

我が家の前の道は、赤バスが走ってる。 赤バスって循環バスで、大人100円。またもとのところに戻ってくるの。 で、これに乗るのが優タンの最近のお気に入り♪ 休みの日は、「赤いバスと大きなバスに乗る。電車に乗りたい。」と言うように。 赤バスは100円…

獅子の座~足利義満伝~

平岩弓枝さんの、 『獅子の座~足利義満伝~』 言わずとしれた、 足利第3代将軍、義満のお話。 私は歴史モノ大好きで、司馬遼太郎さんの作品も読んでるけど、 やっぱり女性の視点で書かれた方がとっつきやすい。 歴史上の「強い女」にも、惹かれる♪

1/29

今日は、 袖がふんわりとなった今年風ニットに、 ボリュームスカート。 ちょっとレディ風かな?

お善哉

お餅が余ってるので、 優タンのおやつにおぜんざいを。 とーぜん1杯じゃ終わらないよ! せんざいのお餅、 焼いて入れる派?レンジでチン派?一緒に煮込む派?

鶏もも肉とエリンギのグリル焼

夫は断然鶏肉好き。 私が揚げ物苦手だから、 もっぱら焼くだけだけど、 その分味付けは色々変えてる。 昨日はシンプルに、塩とこしょうだけ。 もも肉は適当な大きさに。 塩とあらびきこしょうを振る。 で、グリルで焼くだけ。 焼いたら、ホイルで5分くらい包…

分解!

生活習慣なんかは私に似てる優タンだけど、アタマの中身の方は、どうやら父親似? それというのも、 優タン分解するのが大好き。 夫の弟に戴いたユンボ模型も分解して跡形もないし、 夫が大事にしてた、車の模型も、このとおり。 タイヤまでとっちゃったよ。…

1/26

今日は夕方から雨だって言ってたから ジーンズ。 すごく古いスカート引っ張り出してきて、重ねたけど、 ようっくみると、しみが・・・ もう捨てなくちゃいけないな。

ママ似?パパ似?

優タンは起きた瞬間から元気いっぱい☆ この寝起きがいいのは、私ゆずりみたい。 起きてすぐにご飯!! だから我が家の朝は楽なほうかも。 優タンはとにかくひょうきんで、 常に歌うたったり、スキップらしいステップで歩いてくるくる回ってる。 が、 人前に…

さとちゃん

優タン、やっぱりさとちゃんが好き♥ ドラッグストアに行くと、 絶対乗りたがる。乗らないと帰ってくれない。 最近は慣れたもので、 一人で乗り降りできるようになった。 あんなに怖がってたのになー。 私はすっかり歌覚えちゃったよ。 ああ、メロディーが頭…

12/25

今日は朝寒かった! でも今日はスカートの気分だったのだ。 黒いスカートに、グレーのニット、黒いネックレス、黒いブーツ。 こういうときはマフラーで差し色するんだけど、 ファーの襟がついてるから、できず。 ファーをとりはずせばいいのかもしれないけど…

ぶさいくでもいーもん!!

私はしょっちゅう 「優タンかわいいねえ~」 と口に出す親バカざんす。 しぐさとかことばとか、 邪気がなくてかわいいんだもん。 目がこぼれおちそうなところとか♪ (あ、親バカだから聞き流してね)。 今朝もかわいいね~って言ってたら、 にこにこ笑ってな…

お掃除大好き

子供って箒とちりとり好きじゃない? 掃除機もだけど。 私が掃除しようとすると間違いなく奪われるし、 ときおり勝手に持ち出しては、 「お掃除してあげる!」とか言ってせっせと履いてる。 この頃はちゃんと箒とちりとりの使い方もマスターしたしね☆

1/24

今日はちょっと寒いって言ってたから 分厚いコート着てきた(#^_^#) 私は鞄と靴が大好きで、 天候や服装に合わせて変えるので、 鞄の中身はごっそりうつしてくるんだけど、 ときっどき移し替え忘れてしまって、 どこの鞄の中にあるのか?ということがある。 …

一の糸

有吉佐和子さんの、『一の糸』 読み始めたところなんだけど、 箱入り娘の令嬢が、男に騙され・・・・といったところまで読んだ。 後が気になる! ま、設定が・・・明治?大正?なので、 今とは違うところはあるけれども。

可愛い語尾

舌足らずに加えて、 ちょっと日本語のつかいかたがおかしいのも、お約束。 例えば、私がお料理を出すと、 「優ちゃんこれ食べてあげるで~♪」 何かをしてくれる?と尋ねると、 「優ちゃんしてあげるで~!」 と、かなり恩着せがましい 大阪では語尾が 「~な…

ゲームセンター

ボーリングの会計したら、 同じ建物内にあるゲームセンターの コインなんかがもらえるから、 時間もあるし、優タンにさせてみることに。 まず、UFOキャッチャー(?っていうんだっけ?ゲームなんてしないからなー) 残念ながらキャッチできなかったけど、 仕組…

抹茶味チョコ

今日はおやつに 抹茶小枝を食べた。 抹茶味だと買ってしまう。 っていうか、こんなの食べてるから痩せないのかな。 でも、食べないならもっともっとごはんの量を増やさないと。 お弁当2個は持参しないとダメかも・・・。 あー、食べても太らない人がうらやま…

12/23

今日は、ボルドー系のセットアップのスカートに、 同じような色のセーターに ピンク系パールのネックレス。 最近アイラインを練習中。 今までひいてなかったんだけど、 正月明けにジェルライナー購入して、 それから毎日ひいて練習してる。 きっと「急にメイ…

アンパンマン・・・ぴーぴんくんって何のこと!?

アンパンマンに詳しい方にお尋ねします。 ピーピンクンって何!? いやね、優タンが、 家でよく 「あんぱんまんのぴーぴんくん」 とか 「ぴーぴんくんのあんぱんまん」 とか言うんだけどさ、 なんのことだかわかんなくて、 教えてって言うんだけど、 そうな…

ボーリング

優タン初ボーリング体験☆ 優タンを連れてボーリングに行ってきた。 といってもガーターあり。 私が受け付け時に禁煙レーンにマルしたにもかかわらず、 何故か隣が煙もうもうのおじさんたちの団体。 http://www1.odn.ne.jp/cdt37470/mobile/gif/131.gif 優タ…

金魚のうろこ

田辺聖子さんの、 『金魚のうろこ』 田辺聖子さんは時代小説が好きで、 現代小説は「こんな言葉喋らないよ~」というような 関西弁で書かれていて、ちょっと退いちゃうの。 かなりのお年だけど、さばけた人なんだなあーと窺える小説で、 好きなんだけど。

12/22

今日はタートルネックセーターにワンピースを重ね着。 こういうレイヤードが上手な人っておしゃれに感じるよね。 私はとっても苦手(^_^; どうもセンスがないんだな。 ワンピにスキニーとかあわせてもいいんだけど、 会社では着替えの早さ命なので、しないの…

起きて!

前の晩飲んで帰ってきて、風邪をひいたらしく 寝ていた夫を起こそうとして。 優タンのセリフ。 「パパー!もう12時やで~!起きて~!!」 な、なぜに12時??? よくわかんないけど、爆笑しちゃいました。

消防署通い

休日になると、 優タンを自転車に乗せてせっせと消防署通い。 いつまで続くんでしょ。 今の時間はパパが連れて行ってくれてる(笑) またまたお土産下さったよ。 早速折り紙は絵を描いて鋏で切ったりして 盛り上がったよ♪