2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜たっぷりポークソテー

*材料* 豚肩ローストンカツ用肉・・・4枚 サラダ油・・・大さじ1 塩・こしょう・・・各少々 ニンニク(縦薄切り)・・・2かけ エリンギ(根元を除いて縦半分に切り、3mm厚さに切る)・・・1パック タマネギ(縦薄切り)・・・1/2個 A[しょうが(すり…

5/31

今日は雨かなって思ってたのに、 降らないみたいで、着替えた。 カーキ色のスエットパーカに、 同系色のスカート。 風邪をひいてるので、ちょっと厚着で。

鬼怖い~!

昨日の明け方は雷が鳴っていた。 優タンは着替える前にトイレに行っておいでと行ってるのに、 遊びに夢中で「もうちょっとあとで~」とか言いながら、行かない。 そこにピカッゴロゴロー。http://www.geocities.jp/tomoyatsuya/aicon/b-kaminari.gif 母は考…

5/30

今日は雨。 ここ数日またちょっと寒い日が続いてるね。 週末少しだけ窓開けてねたら、見事に風邪ひいてしまった・・・。 今日はパーカの下にワンピ着て、そのしたにジーンズ。 会社で一刻も早く着替えて帰る為に、着替えやすい格好しかしてないんだけど・・・…

夜もお母さんと一緒

テレビを見ない私でも、ひろみちお兄さんは知ってる。 夫も存在は知っているようで、 テレビで見かける度に、 「ひろみちお兄さんはすごいな~」 って言ってる。 で、その後に、 「ひろみちお兄さんがホストクラブ開けばすごいやろなあ。お母さんたちが一杯…

5/29

今日は綿ローンブラウスに、同じような色のスカート。 これにつばのある帽子もあわせて。 この帽子はどんな服装とも合わせやすくて、重宝してる。

いいよって言って!

子供の動きって衝動的で大きいから、 突然頭が飛んできたり、ラリアートされたり、よくする。 不意のことだから思わず 「いたいっ!」と口に出てしまう。 優タンはすかさず、 「ごめんな~」 と言ってなでなでしてくれるけど、 頭突きされたときなんかは火花…

手作りブックカバーの贈り物

とっても楽しい[けんちん☆にっき] を送り届けてくれてるけんかちゃさんから、素敵な贈り物が届きました なんと私が読書好きなのを考慮して作って下さったようなのですよー ブックカバーです!! 手作り・・・すごい! 正真正銘、世界にひとつだけ。 めっちゃ…

ひとたびはポプラに臥す

宮本輝さんの、『ひとたびはポプラに臥す』 これは宮本輝さんが、世紀350年頃、シルクロードの要衝・亀茲国に、国王の妹の子として生まれ、7歳で出家し、50歳の頃妙法蓮華経、大品般若経、十住経、維摩経、阿弥陀経、大智度論、中論、成実論等の経典をサンス…

5/28

今日は朝寒かった~{{ (>_<) }} ワンピース着てたんだけど、 あまりの寒さに、シルクニットを羽織ったよ。

わっしょいわっしょい!

優タン今日は朝からハイテンション。 「わっしょいわっしょい!」 とはしゃいでた。 優タン太鼓が好きで、 お祭りだーいすき。 御神輿とか、盆踊りとか、心躍るみたい。 なんてことないんだけど、 朝からすごく機嫌がよくて元気だったので 嬉しくなったのだ…

ひいおばあちゃんと

私の父の実家で、 最初は人見知りしておとなしかった優タン。 色んな玩具を出してもらって相手してもらっているうちに、 すっかりごきげん♡ ひいおばあちゃんに対しても、 「なあ!ちょっと見て!」 と話しかけて周りは苦笑。 みーんな老人扱いするけど、優…

きのこご飯

ご飯は毎日食べるので、 ご飯からも栄養を、と思い、 もともと発芽玄米を混ぜて炊いてるけど、 十穀米にしたり、炊き込みご飯もしょっちゅう作ってる。 昨日はきのこが沢山あったから、きのこご飯に。 *材料* ご飯 2合(我が家は発芽玄米を混ぜてる) しめ…

5/25

http://www.geocities.jp/tomoyatsuya/aicon/b-ame.gif 今日は雨で、それほど暑くならないみたいだから 五分袖のカットソーにロングカーディガンだったけど、 蒸し暑かった~。梅雨の季節の通勤は憂鬱だなあ。

3歳児検診&個人懇談

昨日は昼から3歳児検診があった。 http://www.geocities.jp/tom_neko_nyan/tom-saku/block-b.gif 時間を区切って少人数制にしてるようなんだけど、 最初の問診、保健婦さん?が名前呼んだ順に行うんだけど、 もっと人数増やすとか、なんかてきぱきできないの…

5/24

今日は風が涼しいけど、日差しはきつかった!! 検診と懇談があったから、ジーンズで。 パンツスタイルで気になるのは、 なんといっても座ったときの下着のはみだし・・・。 今日の検診でも、子供と一緒に座り込んだママの パンツをたくさん見てしまい.。oo…

ブログの保存って?

ときどき見かけるのが、 ブログを保存できるのか? とかいう質問。 それについての答えが見たことないんだけど、 ブログって保存できるの? みんなしてるのかな??

ちゅんちゅん好き&#9825

今朝、すずめが沢山集っているのを見た。 優タン、 わー、ちゅんちゅんいっぱい!かわいいね~♪ ちゅんちゅん好き~♪ と言った後、 「ちゅんちゅん食べたいなー!」 ・ ・・優タンに鶏肉というときに、 「ちゅんちゅんやで!」 とか言うときがあるんだけど・…

ちょこづつみ(抹茶味チョコ)

BOURBONの、ちょこづつみ。 もちもちのお餅の中に、抹茶味のチョコが。 これが、ほんっとにもちもちで、美味しい~♪ 今は抹茶味チョコが沢山出てて、嬉しい限り♪ 今朝、おにぎり買うつもりでコンビニに行って、 思わずお菓子コーナーに直行して、 抹茶味お菓…

5/23

今日は天気予報で半袖で!と言ってたから、 半袖で。朝はほんの少し肌寒かったから、ロングカーデを羽織ったけど。 今朝、何故か優タンが、 「ママ、これ(ズボン)かわいい。どこで買ったん?」 などと言ってきた。 ・・・また新しいセリフを仕込んできたの…

プリキュアが好き

優タンはおっきくなりたい気持ちが高じて、 よくつま先立ちしてる 今朝も何故かつま先立ちで遊んでたから、 「・・・バレーリーナかっ!」 と思わず突っ込んだら、 「ちゃう!プリキュアや!」 って返された・・・。 そう、優タン、戦隊ものとかポケモンとか…

豚肉と玉葱の味噌炒め

豚肉とタマネギの味噌炒め *材料* 豚細切れ肉 200g A(酒・醤油 各大さじ1/2,片栗粉 大さじ2) サラダ油 大さじ1 タマネギ(くし形切り) 2個 B(味噌・酒 各大さじ3,砂糖 小さじ2) しょうが(すりおろす) 小さじ1 ①豚肉にAの酒と醤油をもみこみ、…

5/22

今日は暑くなりそうで半袖にしようか迷ったけれど、 やっぱり長袖で。 GWぐらいからずっと二の腕とお腹やせのエクササイズしてるんだけど、 効果が出てるみたい♪ 今日履いたパンツのウエストが、ゆるくなってた♡ よしよし、夏はビキニ着ることできるように続…

謝罪要求

優タンは毎朝起床後すぐ、アレルギー用ミルクを飲む。 ミルク作りにはマグマグ使用。目盛りついてるからね。 今朝、作ろうとしたらマグマグの姿が見えなかった。 あれー?どこかなー?と言ってると、優タンが、 「あそこ!あそこにあるやん!」 あー、ほんと…

私の百人一首

白州政子さんの、『私の百人一首』 昔はお遊びで和歌を詠もうとかしていたこともあるけれど 難しいよね・・・昔の人はすごかったんだなあ。 百人一首は子供の頃よく遊んだし、大好き。 一首ずつ作者の感想のようなものがかかれていて、 あー、そうなんだーと…

5/21

今朝は寒かった~・・・。 ロングカーディガンの中は日中暑くなるとイヤだなと思って 半袖なんだけど、朝は寒くて本当に悩んだ!

大きくなりたい!!

優タンの願望。 お兄ちゃんになりたい!!! これは何も妹や弟が欲しいということではなくって、 大きくなりたいってこと。 もともと予定日より1ヶ月早く産まれたから、 身長が低い優タン、 大きくなりたいらしいの。 だから「大きくなれるよ~」と言われる…

可愛いお顔

またパソコンが立ち上がらなくなっちゃった(>_<) 優タンが可愛い顔描いたよ~と見せてくれた。あんまり可愛いから、飾ってるの♪

5/18

今朝の天気予報で突然の雨マークにびっくりして、 ボトムだけジーンズに着替えてきた。 本州はいつ頃梅雨入りするのかなー。

えらいなあ~

優タンは両親に似て、車のマナーにウルサイ。 今朝のニュースは、長久手の立てこもり事件の中継が多かった。 警察車輌と思われる車が並んでいる場面が映し出されていたんだけど、 それを見ていた優タン、 「ん!ちゃんと車並べてとめて偉いなあ~。 エンジン…