2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪

平岩弓枝さんの『妖怪』 タイトルだけではどんな話かわからなかったんだけれど、 江戸時代のお目付の鳥居 忠耀のお話。 実在した人物のお話だけに、興をそそられる。 歴史上では老中水野忠邦 天保の改革をしたとかしか習わなかっただけに、 老中というからに…

これ怖い!

私が新聞読んでたら、赤いの怖いと優タンが言い出した。 周りを見渡しても赤いものなんてない。何言ってるんかな~と思ったら、読んでいる新聞の裏面にスパイダーマンの広告が。 「怖いから隠して」と哀願されちゃた(^_^;)

マシュマロチョコレート(ホワイト)

今日のおやつは、 ROYCEの、マシュマロチョコレート(ホワイト) ホワイトチョコでコーティングしたマシュマロ。 あーおいしー♫ え?ああ、私痩せたいって言ってますよ。 こんなの食べてるから痩せないんだってわかってますとも。

4/27

今日はどんな服着ようか考えてなかったので、 困ったときのワンピース頼り! ワンピースにロングカーディガンを重ねて。

怖い本でごめんな

子供用の絵本に、ボタンを押すと音が鳴るのがあるよね。http://www.geocities.jp/dkxrw535/kaomoji/point1/komono1pointo047.gif 優タンもいくつか持ってて、 先日乗り物の音が鳴る絵本で遊んでた。 でも電池がなくなりかけているのか、 音が変。 プップーじ…

これ買って~&#9825

先日優タンとお買い物に行った。 最近レディスのブランドで、子供服も展開しているところが多いよね。 ひとつのお店でママ服子供服どちらも見ることができて、便利。 そういうお店で、 優タン見つけた~!! ズボンの後ろのポケットのところに、 ペンギンの…

我が町探索

先日住んでいる地域の広報で、 倉庫街が生まれ変わって、区画毎にテナントが入る形のスペースに変身した、という記事があって、 どんなものかなー?と思って早速優タンつれて見に行ってきた。 外観はこんな感じ。 これが、人がぜーんぜんいなかったんだよー…

4/26

今日はデニムスカートにグレーのレギンス、グレーのキャミソールにグレーのスエットジャケット。 このキャミソールは裾にフリルがついていて可愛いので、色違いで持ってる。 今日は晴れマーク一個!ということでなぜかこういう格好に。 でも夕立あったみたい…

天まで届け!

優タンが大きくなることに意欲的なのは前に書いたけど、 大きくなりたい! 昨日は・・・ 椅子の上で背伸びして、 「ほら!天井に届いた~!」 ・・・・気持ちは届いてるよ♡ http://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/wwkao/i05.gif

和風麻婆豆腐

*材料・・・2人分* 木綿豆腐 1丁 豚薄切り肉 100g しめじ 1/2パック A(しょうがのみじんぎり 1かけぶん、ねぎのみじんぎり 1/3本分、赤唐辛子小口切り 1本分) B(みそ・酒 各大さじ2,砂糖・醤油 各大さじ1) だし 3/4カップ 片栗粉 サラダ油 …

華岡清洲の妻

有吉佐和子さんの『華岡清洲の妻』 しまった、また写真撮ったと思うのに 消しちゃった(..;) 紀州に実在したお医者さんに嫁いだ女性のお話。 華岡清洲という人は麻酔薬を作ろうとしていたんだけど、 人体実験のために母と妻が身をさし出す・・・。 嫁姑…

4/25

今日はバギージーンズに、 タンク型トップスに、ジャケット。 いつもGWってもう半袖でもOK!って感じだったと思うのに、 今年は涼しいのかなあ。

おしゃべりは丁寧語

優タン、 ばりばりの大阪弁喋るくせに、 ときおり丁寧語で喋ることがあって、妙に笑える。 「これ~でしょー?」 とか、 「○○して下さい」 とか。 特に語尾の~でしょー?は頻発。 誰に影響受けたんだろ・・・。

スナップエンドウの炒め物

*材料* スナップエンドウ 100g 赤唐辛子小口切り 小1本 バター 大さじ2 塩 小さじ1/2 こしょう 少々 醤油 小さじ2 ①スナップエンドウはへたと筋を取る ②フライパンにバターと赤唐辛子を入れて弱火で熱し、バターが溶けたら①を加えて炒める。 ③塩…

4/24

今日は白いスカートにグレーのレギンス、 何色かな、グレーっぽいカットソーに、グレーのジャージ素材のジップアップジャケット。 スカートが甘いので、あえて他は辛口アイテムを合わせてみた。

中米か!

優タンを保育園に迎えにいった時、 保育士さんに向かって、何か言ってた。 「ちゅーべーか!」 保育士さんに、「ちょっとちがーう」って言われてる。 「・・・なんて言ってるんですか?」って聞いてみると、 保育士さん「今欧米か!がはやってるんですよ~」…

血の騒ぎを聴け

宮本輝の『血の騒ぎを聴け』 久々にエッセーで、ひとやすみ。 読んでみて、作品にはやっぱり作者の経験などが 色濃く反映されているんだなーとわかって とっても面白かった☆ あ、あの小説はこういうことがあって書かれたのかーとかがわかって、作品がより身…

人間失格

太宰治の『人間失格』 現在にも・・・こういう人はいそうに思う・・・。

4/23

GW開けには健康診断がある。 もうすぐ半袖の季節だし、引き締めないと~!! GW中は何か運動したいなあ。優タンと飛び回ろうかな? 今日はカシュクール風のリボンがついたニットに、シフォンスカート。 上にロングカーディガンを合わせて。

大きくなりたい!!

4月に進級した優タン。 でもクラスでは一番のおちびちゃん。 3歳児のクラスになると、お兄ちゃんお姉ちゃんとして2歳児のクラスの子たちと遊ぶことも多くなる。 で、優タンは 「おっきくなりたい!お兄ちゃんになりたい!」 こないだは 「優ちゃんおっきくな…

child toilet

やっと気付いたんだけど、 家の近くのショッピングモール、 さすがに最近の施設はトイレが充実してるなあと 思ってたんだけど・・・ 子供用トイレまであった。 デザインもお洒落ですごくかわいいの!!

ロクシタンのハンドクリーム

ハンドクリームはよさそうなの見つけるとついつい買ってしまう。 でも結局ロクシタンに戻っちゃうな。 かさかさとかにも一番効くように思う。 シアバターのものも大好きだけど、 香りで選ぶなら、これ。

アスパラとじゃがいもともも肉の炒め物

*材料* グリーンアスパラガス 1束 鶏もも肉 1/2~1枚 塩・こしょう 各少々 じゃがいも 1~2個 油 大さじ1/2 水 大さじ1 A(水 大さじ1/2、塩・こしょう 少々、中華スープの素 小さじ1/4) *作り方* ①アスパラガスは根元を短く折って、…

義経

宮尾登美子さんの『義経』 これを題材にして、タッキー(フルネーム知らないし)主役でドラマが作られたんだね。 写真撮るの忘れちゃった(・_・、) 平家物語は読んだことないんだよね。 あんまり武士には興味ないし。 武将を支えた妻なんてのには興味あるんだけ…

なだ万黒糖プリン

生協で買ってみた。 めちゃおいしいo(^-^)oまろやかなお味だよ。

耳かき

優タン、パパの耳をざっくざっく(笑) パパの耳かきしてあげる~♪とありがた迷惑なこと言って・・・ 夫は怖い怖いこわいー!と叫んでた。

4/20

今日はいい天気だったから、春らしく。 フリルブラウスに、半端丈パンツ、ショートジャケット。 鞄も籠バッグにしちゃったよ~♪ あー、これ以上暑くなると途端にだらけた格好しかしなくなる

今でもミルク

優タンは牛乳アレルギーで牛乳飲めないから エレメンタルフォーミュラーというアレルギー用ミルクを朝起きてすぐに飲ませてる。 3才すぎてミルクはないだろうと思って 止めようかなって試みるんだけど、 何故かアレルギーの子ってアレルギー用ミルク大好き…

鍵開ける

優タン、めっちゃ背が低いので、 玄関のドアは上の鍵に手が届かず、勝手に出て行く心配はない♪とたかをくくってた。 ところが、ある日、玄関の鍵閉めておいたはずなのに、 優タンの声が外からする。 びっくりして「優タン!?どこ!!」と探したら、 「ここ…

4/19

今日は朝寒すぎた!! もっと厚着すれば良かった~って思っちゃった。 薄手の黒の七分袖ニットに、ジャケットに黒いスカート。 朝は寒くても帰りは暑かったりするから厄介なのよね。