2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

USJにきてます

今日は優タンの保育園休みやから、USJにキタ(σ・∀・)σ 晴れ女の名にかけて雨あがらせたよ♪

BAGの中身バトン

BAGの中身バトンを |||| NANAさんからいただいちゃったよ☆ NANAさんの回答はこちらから↓ http://blogs.yahoo.co.jp/nekochan802/40875254.html んじゃ、早速いってみよー! ①BAG んと、これは持ってるバッグを見せるの・・・? 私、鞄と靴フェ…

銀座のれん 柿の種抹茶ちょこ

=== 銀座のれんの『柿の種抹茶ちょこ』=== 大好きな柿の種と抹茶がドッキング♡ こういうの、食べ出すと止まれへーん やっぱり太るのにはわけがある・・・私食べ過ぎやねんな・・・

3/28

昨日は会社の同僚と焼き肉食べにいってん。 私飲めないのと団体行動嫌いという反社会的な理由を 小さい子がいるからというオブラートで包んで 復帰後飲み会参加したことなかってんけど、 今回は「子供連れてきてでも」という強引な誘いで、 少人数やったから…

べんきょうは楽しい!?

優タン、数字を覚えて、 カレンダー読むのが好きになった。 何度もあきずに、 「いち、にー、さん、しー!」 それを通過して、 次は曜日に興味を持ちだした。 「月、火、水、木、金、土、日!」 一度で覚えちゃうんよね。 子供の脳は驚異的やわ。 今は時計に…

3/27

今朝起きてすぐ携帯で天気をチェックすると・・・ 雨マークが消えてた といっても、結構寒くて、 着る服が決まらんかった・・・からワンピース。 せっかく桜満開とか言ってるけど、 ちょっと気温低めみたいやね。 土曜日がお花見日和かな? 優タン連れて近く…

新しい先生・・・(//∇//) テレテレ

http://homepage2.nifty.com/old-book/line3.swf 春は出会いと別れの季節。 保育園にも新しい保育士さんが研修中(?)。 すっごい照れ屋の優タンは、 朝、見慣れた先生の隣に見慣れない新しい先生を見ただけで・・・ もう照れ照れ! 私の後に隠れて、恥ずか…

地下鉄開業75周年記念イベント

3月23日、 地下鉄開業75周年記念イベントが 森ノ宮検車場内であった。 昔の古い地下鉄車輌が見ることができたりするイベントやってんけど、 私は子供向けかな~?とか思っててん。 近いし優タン電車好きやし何より無料♪ってことで 行ってんけど、 すぐに私の…

佐藤賢一さん『褐色の文豪』

佐藤賢一さんの『褐色の文豪』 『三銃士』や『モンテクリスト伯』などの作品で有名な、 アレクサンドル・デュマのことを書いた小説。 父親が偉大な軍人であったことが 自慢でもあり、息子の自分は晩年の父の不遇に 鬱憤を抱いていた主人公が偉大な劇作家とな…

3/26

今日も明日も明後日も♪ 毎日雨マークがついてるねんけど・・・ 毎日ジーンズやわ・・・。 こうなったらジーンズの着回しやね。 昨日も降ったのは夜遅かったんやけどねー。 今日もそんな感じかと思うけど、備えあれば憂いなしってことで。 今日は半袖の黒いニ…

今日の除去食お弁当~サラスパ風弁当~

前月末に、保育園から来月の給食とおやつの献立表が配られる。 ざっと優タンにも似たものを作ってあげられそうなものはチェックして、 ○をつけるようにしてる。 で、材料足りないのは週末に買い足してる。 でも○付け忘れてるのがあったりするんよね 昨晩今日…

3/25

今日も雨マークがついてた・・・・ 夜からっていう予報もあれば、 昼過ぎからっていうのもあったから、 一応ジーンズで。 こういうときに限って雨にあうことってないねんけどね・・・ まだ朝が結構寒い。 薄手のチュニック着ててんけど、 寒すぎてカットソー…

もう一丁!

優タンとごはんを食べていたとき。 いつも通りもぐもぐよく食べる優タン。 とつぜん、 「もう一丁!」 とおかわりを要求。 また語彙が増えたっ!! 「もう一丁って何?」 って聞いてみたら、 「あんなー、おいしかったからー、もっと頂戴!っていうことやね…

瀬戸内寂聴さん『花情』

瀬戸内寂聴さんの『花情』 花を織り込んだ短編集。 切ないお話が多かったかな。 女郎花(おみなえし)とか、漢字で書かれていると 風情があっていいな~♪

3/24

今朝起きた時は結構雨降ってたから ジーンズにしたんやけど、 家を出る時にはもう止んでた。 こういう、夜のうちだけ雨というのは、助かる トップスはボーダーのチュニックを。 チュニックというより、ワンピ? 袖もフレアになってて、可愛いねん。 思ってた…

友達の結婚♪

http://homepage2.nifty.com/old-book/hyakuniti1.jpg 日曜日に高校時代の友達から、 「入籍予定日決まったよ~♪」 って連絡があってん。 私の地元の友達が去年から今年にかけて3人結婚。 これで同じような境遇の子が増えると思うと嬉しい♪ みんな独身で子供…

ぺたぺた・・・

ある日、洗濯物を干すためベランダに出ようとして・・・ 気づいた・・・・ 優タン、かわいすぎっ

京都巽庵『宇治三昧』

ずっと前に梅を観に天満宮に行った時、 たくさんの出店があり、 とんねるずのみなさんのおかげでしたでお土産として出てきたという 京都巽庵の『宇治三昧』 という茶団子が売っていたので、購入♪ http://www.kyoto-tatsumian.jp/dumpling/index.html←ここか…

京はやしや抹茶プリン

京はやしやの、抹茶プリン ほろ苦のプリンが美味しい☆ うーん、抹茶のバケツプリンが食べたい

ポッキー香るラムレーズン

私飲めないんやけど、 ドライフルーツの洋酒漬け、みたいなのに弱い。 だからパウンドケーキとか、大好き♡ ポッキーにもラムレーズン味があって、 ついつい手に取ってしまった。 美味しい!TOPPOやったかなあ、 コーヒームースのなんたらかんたらってやつも…

朝から

昨夜夫は飲み会で車会社に置いて帰ってきたので、今朝は会社まで送ってきてん♪ 今帰宅中!

じいじと・・・郷愁

春分の日、 実家からお墓参りに行ってきた。 雨ですごく寒い日。 優タンはじいじと手をつないで、 仲良く歩いてた。 父がこんなに孫の面倒をよく見てくれるようになるなんて 若い頃からは想像もつかなかったなー。 幸せな風景♡

3/21

今朝は・・・目覚ましセット時間20分前に目が覚めて・・・ あと10分寝たら起きようと思ってたら・・・ 目覚ましが鳴って起きた☆ で、着替える服がなかなか決まらなくて、 ワンピ 今朝は寒かった~! 春分の日の昨日もめっちゃ寒かったけど・・・。 通勤が大…

時は既に遅し!?

昨日はお彼岸だったので、 私と優タンふたり、実家に帰ってた。夫は仕事☆ お墓参りに行くから親戚が集まってたんやけど、 みんなでお昼ご飯食べるのが習慣。 私は早く食べ終わったから、 食べ終わった食器をキッチンで洗ってた。 そしたら、優タンが真似して…

瀬戸内寂聴さん『瀬戸内寂聴と男たち』

瀬戸内寂聴さんの『瀬戸内寂聴と男たち』 瀬戸内寂聴さんも、恋愛遍歴多様なご様子。 いい男が好きと公言されている寂聴さんの、対談相手は・・・ ビートたけしさん 坂元龍一さん 市川団十郎さん 中沢新一さん 連城三紀彦さん 高橋三千綱さん 鈴木忠志さん …

向田邦子さん『男どき 女どき』

向田邦子さんの『男どき 女どき』 作家の方はやはり自分の経験や聞いた話を 膨らませて小説書くことが多いと思うねんけど、 実際恋多き・・・という方も多いし、語り継がれるような恋愛を 経験されている方も多いみたい。 私が好きな小説家も、恋多き人たち…

宇治抹茶もち入りチョコレート プレミアム

夫がホワイトデイ2日前に買ってきたチョコ。 形から、てっきりチロルチョコの新しい味やと思ってたら、 チロルチョコとは書いてない・・・ 宇治抹茶もち入りチョコレート プレミアム だそうで。 そういえば、大きさもチロルよち一回り大きい! 抹茶チョコに…

3/19

今日は雨の予報。でも朝は降ってなかった。 ちょっと気温低い予想やったから、また季節が逆戻り。 グレーのニットワンピに、黒いニットジャケットを合わせて。 このワンピは妊婦に間違えられ率非常に高いから、 電車で席譲られたら赤面物やと思って、 必死に…

電車ごっこ

優タンが一人遊びしてるときの独り言・・・ 「次は~心斎橋、心斎橋、御堂筋線は乗り換えです。」 な、何―!? 先週の日曜日に映画見に行くとき 地下鉄で行ったから、 その時に電車内で流れてたアナウンスを覚えてたらしい。 たった一回で覚えちゃうものなん…

3/18

今朝の天気予報で予想最高気温21℃やったから 薄着にしたのに・・・・ 朝めっちゃ寒かった 紺のシフォンプリーツスカートに、 ベロア素材のキャミソール、 綺麗な色が欲しくて、去年ユニクロで買ったカーディガン。 今グレーのハイソックスがマイブーム♡