2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸は・・・

お彼岸のお墓参りに実家に行きました。 親戚が集まってお昼ご飯を食べました。 実家に行くたび太ってしまう! いただきもの・・・。 甘い物は私1人じゃ食べきれないので いつも会社に持っていくんだけれど、 みんなに喜んでもらえて有り難いことです☆

いただきものは続く・・・

梨が贈られてきました♪ 我が家だけではとても食べきれないので 近所の仲良しママにもお裾分けしました。 そしたら昨日も梨もらって、 食べきれない~。

のり大好き♪

夫が業者さんにいただいたらしくて、 海苔を送ってきてくれました。 子供たち大喜び! これでおにぎり作ってご飯せっせと食べてくれます♪

久々のミスド♪

久々にミスドを食べました♪ オレンジピールの商品が美味しかった♪

備長炭と炊飯

ご飯を炊くときに備長炭を入れておくと おいしくなると言われて、実行してます。 同じように炊くと、入れない時より柔らかめに炊きあがります。 どうしてかなー。 2~3ヶ月保つそうです。 その後は下駄箱の消臭剤としても利用できるとか。

ちょっきん

ある夜、 カズ君がハサミと格闘していました。 切りながらもずーっとしゃべってるの。 飛行機とか作ってました。

二語文

カズ君、 5月から保育園に週1回定時保育時間外に外部からいらっしゃる 英語教室で英語を習っています。 8月は休んだりして1回しか受けなかったりしたんだけど、 カズ君英語好きで、めきめきと知識を増やしている様子。 数字や動物、色の簡単な単語は覚…

ウナギとインゲンの炒め物

卵と乳製品を除去しています。 優さんの大好きな鰻の蒲焼きを 野菜と組み合わせようという、 どうしても野菜を食べさせたい、せせこましい私。 インゲンを加えるだけで食感も変わり、彩りもよくなります。 これをお弁当に入れたりしますが、 何気に高級弁当…

サギ

家の裏に川が流れていますが、 そこの堤防に時折鷺が留まっています。 偶然見ることができたら、 なんかいいことありそう!って思っちゃう。 それにしても大きいですねー。

サマーキャンプで作った・・・

優さんが夏休みに学校からサマーキャンプに行ったのですが、 そのとき作ったもの。 これなんて言うんでしたっけ? 私も小学生のとき作った~!! 今でも同じことしてるんだと思うとなんか嬉しいですね。

なし♪

夫が帰省しました。 お土産♪ 私の愛してやまない果物、 なしです 秋の味覚最高♪

ゴーヤ炒めカレー

卵アレルギーっ子がいるので チャンプルー類はできなくて、 ゴーヤはもっぱらカレーで食してます。 トマト+みそを合わせるとうま味がアップするし、 子供の好きなカレー味で食べやすくなります♪ *材料(2人分)* ゴーヤ1/2本を食べやすく切る。 トマト…

梅搾り

石神邑で買った、梅搾りという、梅シロップ。 試飲させていただいたんだけど、おいしくて子供たちがいくらでもおかわりするの で、 お買い上げ~。 通信販売もされてます☆

4歳花火の絵

カズ君が描いた花火の絵。 上手じゃないですか!? あ、普通? ごめんごめん、親ばかでした!