2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話

保育園で放課後英会話習っているのですが、 子供たちとっても楽しそうにしています。 小さい頃って女の子の方が精神年齢が高いって 聞きますが、こういうの見ていても女の子は利発だなって思います。 保育園生活もあと少し、 がらっと生活変わりそうです。 …

大阪ハーフマラソン?

1月29日日曜日、 早朝から出かけていて、 家に帰る前に乗り換えの駅で御飯食べようといったん下車したら・・・ 外に出た途端、びっくり。 マラソンしてました。 あ、大阪国際女子マラソンのコースだったっけ。 これはハーフマラソン? 老若男女、すごい数…

もういくつ寝ると・・・

カズ君、最近ことある毎に 「もうすぐ小学生やなあ~」 と言います。 保育園で何かにつけて 言われるのでしょうかねえ。 ランドセルは私の会社で 子女小学校入学の時の贈り物として決まってるんです~。 入学準備にあれこれ忙しいです

卵が・・・

スーパーで卵を買いました。 なんてことはない、 一番安かった卵なんだけど。 なんか期間限定パッケージとかで シールが貼ってあった凹○コテッ これだけで卵が可愛く見える・・・ イースターエッグみたいにペイントしてみたいですよね~

GUNS' 再結成ライブ

先日ライブに行ってきました♪ 最近は20代が中心のライブに行ってたものだから、 今回のライブは年齢層が高すぎてちょっとひいた~。 私も年齢高いんだけどさ! 解散していて、 一度復活ライブでSUMMER SONICにきたときも 1人で観に行ったんだけど・・・ そ…

ゴディバの期間限定マカロンショコラ

ゴディバの期間限定マカロン 大晦日にお年賀買うのと一緒に美味しそうだったので・・・ 2種の味が組み合わされています。 大きくてボリュームがあるので 1つ食べると満足できます。 とっても美味しかったです。 定番化されるといいのに~。

カズ君の読書

カズ君と毎週末図書館に行ってます。 私は本を読むのが早すぎて、 欲しい本買っていたらきりがないので もっぱら図書館通いです。 マンガは電子書籍で読みますが、 小説は紙がいい・・・・ カズ君も最近絵本じゃなくて物語を選ぶようになってきました。 カズ…

ローソンの抹茶づくしのパフェ

ローソンの抹茶づくしのパフェを食べました♪ カズ君が袋を落としたので 中はぐちゃぐちゃになってますが 上の方の層に抹茶のムースが。 ムース大好き。 たまりません~。

公園をお散歩

久しぶりにカズ君と公園に散歩に行きました。 菜の花が咲き始めていました。 カズ君に追いかけられて 鳩が逃げまどい、 最後にはみんな揃って飛び立って行きました。 皆さんのブログ拝見していて ろうばいの写真を載せておられるので、 もう咲いているんだな…

叔父が退職されてから登山が趣味で、 撮った写真を見せて下さるのですが、 気に入ったものをいただいてきました。 私空が好きで、 毎日のウォーキング中も空見上げてるし、 運転中も雲の形が気になるし、 気づくと上を見上げてます。 で、この写真。 ちょっ…

獅子舞

保育園の壁に貼ってあった獅子舞が すごく可愛くて、思わず撮ってしまいました。 みんなそれぞれ表情が違う獅子舞で、 カズ君のはどれかな~・・・ 保育士さんは上手に工作させるなあ~って いつも関心させられます!

ポカリスェットゼリー当たり♪

ポカリスェットゼリーが当たりました♪ スポーツ飲料は糖分が多いから太るといいますが、 優さん、好きなんですよね~。 虫歯になりやすいとも聞くからあまり飲んで欲しくないんですけれど! 真夏の炎天下とかなら別ですけれどね。 ということでこれは優さん…

実家地区での抽選会

今年も実家の地区で 抽選会があり、行ってきました。 会館前に住民が集まって、 景品が当たる抽選会があるのです。 私は家を出ていますが、里帰りした家族が参加してもOK。 1人ずつ番号の書かれたティッシュペーパーを選び、 その番号が呼ばれたら当選です…

自己認識と他人から見た私

女性は占い好きと言われますね。 あまり女らしくない私ですが、占いは好きです。 信じてるってわけではなくて、 いいこと書いてないかな~?って見るのを 楽しみにしている、って感じですが。 で、血液型占いです。 占いというより、統計学のようなものなの…

プラレール博の戦利品

無料でプラレールを組み立てて遊べるコーナーもありましたよ。 ここでも親が熱心に作っておられました~。 スタンプラリーもしました。 台帳を200円で購入するのですが、 最後にいただけたのはシール。 微妙なところですね、笑。 最後にお買い物。 こちら…

オリジナルプラレール

プラレール博のチケットが当たったので、 カズ君連れて行ってきました。 雨が降る予報だったので 車で行ったのですが、 早く着いたにもかかわらず、もう結構並んでいて。 30分早い時間に開場になりました。 最初会場に入ったときはすごく空いていたんです…

こどもの摩訶不思議

カズ君が保育園でお手紙ごっこしたみたいで、 お友達からもらった葉書を持ち帰ってきました。 その葉書を読んでいて、 思わず吹き出してしまったことには・・・・ 違う子が書いたそれぞれの葉書なんだけど、 2人とも、「く」が反対向きで「>」になってる;…

合戦!?

カズ君が、なにやら絵を描き出しました。 何かたくさん描き込んでいるなあ、と思って 何描いてるの???と 尋ねてみると、 戦ってるところ! わかるかな? お城も描いてるそうです。 武士の戦い? こんなのどこで覚えたん? 何か絵本に出てきたん???って…

キルフェボンのタルト

グランドフロント大阪のキルフェボンでお茶しました。 カズ君はストロベリーのタルト。 下はホワイトチョコだったかな? 私はティラミスにしようかと思いましたが、 せっかくのキルフェボンだからとフルーツのタルトを、と思い、 リンゴのタルトを。下はチー…

鳥の災難

お正月実家にいるとき。 私の実家は1階の北側と南側の壁面が一面ガラスになっています。 折しも正月、 暮れの大掃除で窓ガラスは常にないピカピカ状態でありました。 静かな時間が流れるお正月・・・・ ドゴッ 突然の衝撃音にその場にいた人、 何!?何!?…

妖怪ウオッチいつまで・・・?

お正月休みの間にカズ君のリクエストで 妖怪ウオッチの映画を観に行ってきました。 優さんは違うの見たがるかな?と思いきや、 一緒に楽しんでいました。 母的には結構苦痛です。ドラえもんならいいんだけどなあ~。 ファミマから妖怪ウオッチまんが 出てい…

こち亀展

カズ君と年末にお年賀買いに行った際、 こち亀展をしていたのを思い出して、観に行ってきました。 カズ君も優さんもこち亀大好き! 私も昔兄が買ってきたジャンプ読んでたので、 両さんよく知ってます。 カズ君はママをヨイショしなければ、という精神からか…

2017年お正月休み

お正月、実家の玄関。 親戚たくさん集まりました~ 元日には大阪天満宮に初詣に行きました。 子供たちはお参りより、屋台が楽しみ・・・ 今年はやたらチョコバナナが目につきました。 カズ君もお買い上げ♪ それにしても今年のお正月は暖かかったですね。

何の役にも立たない特技

昨年末も実家でお餅を作りました。 小さいときから毎年お餅をひたすら丸めてきて、 今気づきました、 私、お餅丸めるの結構上手です!!! つやっつやで、まあるく丸められます♪ といっても、何の役にも立たないんですけれどね・・・・ 当分子供たちのおやつ…

ハーゲンダッツとバームクーヘン当たり♪

去年の話ですよ・・・ ハーゲンダッツのクリスピーサンド ストロベリーフロマージュが当たりました♪ これはカズ君が喜ぶだろう♪と思って おいっし~!ってぱくぱく食べてましたが、 そりゃあそうよね、ハーゲンダッツだもの~。 もうひとつ、バームクーヘン…

普門庵の「おふくはん」

京都 清水寺門前町 普門庵の「おふくはん」 最初は見た目が面白いから買ってみよう~だったのですが、 高級な宇治の一番茶を使った抹茶餡が見るからに美味しそうな 緑色でした! 子供たちに出したところ2個余ってたので、 よし、後で私が1個食べよう、と思…

チケット当たり♪

いつも予約投稿しているので、 スタンプラリーの記事を書いてからすぐに、 カズ君宛に、大阪市交通局からの手紙が・・・・ !?まさか!?と思って開封すると、 当たりました~!!! プラレール博入場券 今里筋線は利用者数が少なくて赤字って ニュースにな…

甘酒プリン

アルコール全般飲むことできなくて、 酒と名前のついているものは敬遠してしまいます。 甘酒も、身体にいい、と最近脚光浴びていますが、 私は飲めないんじゃないか?となかなか手が出ない。 で、私はこちらに走ってしまう・・・・ 甘酒プリン。 どんな味だ…

グリコ詰め合わせと防災缶当たり♪

クリスマスに心斎橋大丸でお買い物したときに、 売り上げ金額に応じてくじが引ける、というのがあって、 グリコお菓子セットが当たりました。 子供たち大喜び~。 家の近くのイオンでは、 LINEの友達登録をしているんですけれど、 防災缶クッキー?のような…

クリスマスマーケット

お正月にクリスマスの記事ですみません 梅田スカイビルで行われている クリスマスマーケットに行ってきました。 日頃は結構閑散としているこちら、 すごい人、人、人! 飲める人ならホットワインやビールが美味しいのかしら、 カズ君は白パンとソーセージ、 …