2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JR大阪駅の駅マルシェ だし茶漬け えん

JR大阪駅の駅マルシェで、カズ君とご飯を食べました。 だし茶漬け えん 丼のお店?と思いましたが、 お茶漬け形式のようです。 野菜の小鉢もつくし、 女性向けかな? 券売機で券を購入する形式ですが、 お客さん絶えませんでした。 私は鰹の丼で、 カズ君は…

鳥羽離宮跡公園

城南宮に行った後は、隠れ歴女の私はすぐ近くの 鳥羽離宮跡公園に行きました。 平安後期に白河、鳥羽、後白河上皇が院政を行ったところです。 ここから鳥羽伏見の戦いが勃発したとかで、 碑がいくつかありました。 当時を偲ばせるものが何もないのが残念です…

ポールボキューズのこいのぼりパン

ポールボキューズでパンを買ったのですが、 GW中はすごくかわいいパンがありました♪ こいのぼりパン~。 カズ君が買いました、笑。 ちまきもかしわ餅も子供たちは大好きで 何回買ったかわかりません~。 ちまきは見かけるたびに買うし、 5月5日も近所の和…

母の日のカーネーション

母の日に子供たちからお花をもらいました。 優さんが、花買わなあかん!って 言ってくれたらしいんだけど、 難しいお年頃、 渡しにきてくれたのはカズ君でした、笑。 黄色やオレンジのカーネーションって馴染みなかったけれど、 すごく綺麗ですね。

城南宮の楽水軒でお茶

城南宮の中では、 楽水軒というお茶屋があって、 お抹茶をいただけます。 私に付き合っているうちに カズ君も抹茶好きになってきたのか!? カズ君から、お抹茶飲みたい、と言い出しました。 もしも混んでいる時ならゆっくりはできないでしょうが、 幸い他に…

4月末の城南宮

毎日ほんっと仕事が山積みで・・・ 家では家事と子供二人のこともしなくちゃいけなくて、 ほんと時間がありません 記事の内容が古くてすみません・・・ カズ君と、4月末に城南宮に行ってきました。 この日は午後に行事予定があったようで、 場所取りに来られ…

GW頃の実家のお花

実家のお花 これ、小さい頃はスズランだって思いこんでたんですよね~ 違うって知ったときは軽くショックでした。 薔薇 母が芍薬をとってきてくれました。 さすが華やかですね。 花びらの数がすごくて、 散ってもテーブルの上がすごく綺麗でした、笑。 これ…

一面のれんげ畑

私は小さい頃田んぼで遊んでいたからか、 今でもその辺りに咲くようなお花を見ると嬉しくなってしまいます。 三つ子の魂百まで、ですね~。 で、れんげ畑に行ってきました♪ 小さい頃は絵本を真似て冠とか作ったものでしたが、 今はれんげは休耕田に観光客の…

4月末の緑地のお花

さてさて、4月に撮ったお花の写真がどんどん季節はずれになっていきますが、 今頃こんな写真かと呆れながらもおつきあい下さいませ。 緑地でシランが咲いたというので、行ってきました。 まず最初に、このお花が すごーく綺麗でした。 こんな緑地にまで、最…

当たり?はずれ?

会社の元上司が、 自動販売機でお茶のボタンを押したところ、 見本の中にもない、 紅茶が出てきた! こんなの飲まないから、あげる、と 下さいました・・・・。 え?これ当たりってことじゃないの!?って 言ったんですけれど、 どうなんでしょ!?

六甲オルゴールミュージアムでランチ

植物園の隣にはオルゴールミュージアムがあるので、 せっかくだから行ってみました。 もうすぐ2階でオルゴールの演奏があるからどうぞ、と 言われたのですが、 カズ君はあんまり興味がなかったようで・・・ ホールのドアは開いていて、外に居ても音は聞こえ…

六甲高山植物園のお花

他にも六甲高山植物園で見たお花です。 下界では見ることのないお花が多くて 楽しめました! 福寿草は終わっていて残念。 ヒマラヤシャクナゲ。 優さんへのお土産にカズ君が選んだポテトチップス。 美味しかったのか、完食でした!

ミズバショウ

六甲山植物園でもうひとつ楽しみにしていたのは、 ミズバショウ! 白いお花って清廉でこちらの心もすっと澱みが浄化される気がします。 さて、ここまできて、半分廻りました。 ここで屋台が出ていたので、食いしん坊のカズ君が素通りするわけありません。 豚…

六甲山植物園

六甲山高山植物園に行ったのは みなさんのブログでお写真拝見する、 カタクリのお花を見てみたかったから。 どちらかというと北の寒い地方に群生地が多いのですね。 こちらでは聞いたこともありませんでした。 春の妖精と呼ばれるその姿を 一度見てみたかっ…

六甲山ロープウェー

GW休みなので、今日も更新します~ カズ君と、六甲山に行ってきました。 我が家からだと下道でも、すいすい。 朝早く出たからか、山道も他に車いなくて、 ゆ~っくりまだ咲いていた桜を楽しみながら登りました。 さっさと車を駐めて、 目当ての場所が開くに…