2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりと汗だく女

新聞の記事になっていたので、 緑地のひまわりを観に行ってきました。 みんな太陽の方向いてます~ 朝早く行きましたが ちょっと歩いただけで汗だく・・・ 私は尋常じゃない程額から汗が流れるタイプで、 顔がヤバイです。 なのに先日、 いつも涼しそうな顔…

ペンギン

カズ君が久しぶりにLAQをとりだして、作りました。 手先が超不器用な私に子供たちは似ず、 良かったと思います、笑。 よく男脳、女脳とか聞きますが、 そういうのもあるのかな? 私性格や行動は男っぽいのですがね・・・

西紀SAでごはん

カズ君と、福知山に行った帰り、 舞鶴若狭道のSAで、ご飯を食べました。 よくあるセルフ形式ではなくて、 普通のレストラン形式のお店でした。 最近のSAはメニューも豊富ですね。 私は丹波牛と夏野菜のピリ辛丼だったかな? おすすめメニューにしましたが、 …

福知山城

紫陽花を見てから、カズ君と福知山城に行きました。 お城好きなので、 近くにあると行きたいな~って思っちゃいます。 近くに無料駐車場があります。 橋を渡って 坂を上って・・・・ 石を積むのも適当、ではないんでしょうねえ? 中は遺跡の発掘物の展示があ…

愛用のあぶらとり紙

大学の時から?高校かな??? ずうっと愛用している、あぶらとり紙。 金沢の箔座のあぶらとり紙。 感触とか、私にとってはここのものが一番。 おすすめです!

観音寺 あじさい

観音寺の続きです。 みてください、 この窓にうつりこんだ紫陽花の見事なこと!! 水鏡も。 歩いて本堂の方へ。 檀家の方たち?がお庭を掃除しておられました。 紫陽花をまとって。 もちろん現代では同じサイズに木を切り出すなんて 機械を使えば簡単なので…

あじさい寺 観音寺

まだ6月のこと。 どこか、行ったことがないところに 紫陽花を観に行きたい、と思いました。 で、車に乗ってはるばる行って参りました♪ ここ、すごーく道が細い住宅地の中を通っていくのですが、 車のナビの案内でもどこで曲がるのかわかりにくかったです。 …

今の庭

夏が近づくにつれて、 お花より野菜の方が目立つようになってきました。 これはゴーヤのお花かな? オクラがいつの間にかめっちゃ大きく育ってました! カズ君が学校で育てていたトマトを 懇談の時持ち帰ってきたのですが、 すごい鈴なり!! ま、負けた~。…

7/1の緑地散歩

アガパンサスは薄紫っぽいのはよく見かけますが、 白もあるんですね。 睡蓮色んな色があってとても綺麗でした。 こんな濃いピンクもあるんですね~。 これは朝顔??? ひまわりも元気に咲いていました♪

近況

台風や大雨の被害はありませんでしたが、 我が家の中では洗濯機がとうとう壊れ、 同じくして、洗面台の下からも水が溢れ始め 洗濯機は株主優待を使って購入したので届くまで時間がかかり、 その間毎日コインランドリーに行ってるような時間もないので 手洗い…

緑地の紫陽花道

まだ6月のことですが、緑地の水辺に咲く紫陽花を散歩がてら見てきました。 木陰の中流れる小川に淡い色の紫陽花、 ファンタジックですよね できることなら小川に脚浸してずーっと見ていたいような光景です。 半夏生もありました。 見ていると暑さも和らぐ気…

坐摩神社の紫陽花

カズ君とカットに行く前に、 近くの坐摩(いかすり)神社に紫陽花を観に行ってきました。 近くの会社員の方なのか、 スーツ姿の男性が、 日課にされているのでしょうか、 本殿の他に小さな神様の祠がたくさんあったのですが、 ひとつひとつ丁寧に拝んでおら…

滝谷しょうぶ園

5月中旬にカズ君と滝谷花しょうぶ園に行ってきました。 紫陽花目当てに行ったのですが少し早すぎたようで、 あまりお花が綺麗~って状態でなかったのが残念でした。 人出が足らないのか、 一部は手入れできてないから出入りできないようになっていましたし…

運動会で大活躍☆

カズ君の運動会がありました。 優さんは反抗期なお年頃だけど、 めっちゃ優しい。 今年も場所とるために早くから並んでくれました♪ カズ君、 練習では、 大玉転がしはずっと勝ってるねんけど、 走るのは速い子がいて、ずっと2番やねん~ って話してたんです…