2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イルローザのこころーる

徳島のイル・ローザの、こころーる。 木頭ゆず 日本一と言われている徳島の木頭ゆずの 果汁と皮を使用http://www.geocities.jp/tomoyatsuya/aicon2/heart11.gif こういう、地元の素材を使ったものを応援したくなる私http://www.geocities.jp/tomoyatsuya/aic…

スイミング進級☆

優タンが2月からスイミングに通い始めて・・・ ずっとブログ訪問して下さってる方はご記憶かと 思いますが、 ほんと最初は行きたくない!って泣いて泣いて。 広いプールがめっちゃ怖かったみたいやねんけど。 それから4ヶ月。 うお座の本領発揮か、 めっちゃ…

カラスに言い聞かせる

窓から、外を見る優タン。 外には、カラスが一杯いるのがはるかかなたに見えるね~ん! 見晴らしがいいから、そこから餌がないか窺ってるんかなあ? カラスって目がいいん?? 家の前の電線に停まったら、 「カラス、そこはダメッ!」 って言い聞かせてるわ~

5/29、あり得ない組み合わせ

今日は雨と思っててんけど、 朝、晴れてるし!! レインブーツ履いて行こうと思っててんけど・・・。 妊娠してるときに買ったマリテフランソワジルボーのワンピース、 どこから見ても、妊婦に見える! 電車で席譲られたらどうしよう、 知り合いに「できたん…

除去食弁当 小松菜としらすのパスタ

牛乳・卵・ごま・大豆・そばなどを除去している 5歳の息子のお弁当。 料理研究家の方が食中毒予防に、 お弁当のおかずは素手で触らない、 おにぎりもラップで握るとおっしゃっているのを読んで、 そうしてるねんけれど、 ラップ越しだと、おにぎりが上手く握…

漢字はアート!?

この前載せたらくがきと、 同じ日に持ち帰ったもの。 ダーイスキなピンク色で、 漢字たくさん~!! これ見てると、 優タンにとって漢字はアートなのかなー?などと ちょっと親バカな考えが(u‿ฺu✿

5/28、夫 VS. 私

今日は寒い!と思っていたんやけど、 電車の中は空調ついてなかったんか、 めっちゃ蒸し暑いし、参った。 自動運転やっていうけれど、 状況に応じて臨機応変にして欲しいわ~。 ロングボーダーニットワンピースに、 寒いと思ってパーカー羽織ったのが、間違…

クイズのお答は・・・!?

優タンからクイズを出された。 「ママー、きつ、って言ったらきつつき、 ぺりって言ったらペリカン、 じゃあぞうって言ったら何でしょう!?」 「え?それって、ぞうちゃうん?そのまんまやん!」 って言ったら、 「違う!ぞうさん、やろ!」 優タン、それっ…

5/27、子供に痛いところをつかれる

今日も暑いの!?って思ったけれど、 朝晩は過ごしやすい気温♪ っていうか、昨日までは今週ずっと雨マークなかったのに、 今日見たらお天気急変!今日から下り坂なんやねえ 今日は大好きなカーキ色をメインに。 洋服に合わせてメイクを変えるのが楽しいんよ…

難波自由軒 カレーせんべい

焼酎は適量なら身体にいいとかいうけれどね。 お野菜沢山食べてる? 油と砂糖とお肉は減らした方がいいかな。 長い闘病生活とかになると大変だもんね。 家族のためにも本人にも奮起してもらおう! 大阪難波に、明治43年創業の自由軒というお店があって、 名…

鍋♪塩豚♪鍋

ここんところ朝と夜は寒いぐらいの日が続いた。 冷蔵庫の中身と相談して・・・ よし、お鍋だあ~☆ 豚バラかたまり肉があったので、 塩豚にして、お鍋♪ 優タンも何か手伝いたい!って言ったので、 大根おろし~!! 既に疲れ切っているみたいやけど ここまで…

5/26,リップサービス

昨日より3度も上がる予想に ちょっと気後れしちゃったけれど、 朝はまだ涼しかった♪ 真夏も昼は暑くても朝はこれだけ涼しいといいのになあ。 体調崩しちゃうやろか? 3ヶ月予報やと、暑い夏らしいね 今日はジーンズに黒いカットソーのリラックスした組み合わ…

新型インフル・・・こちらはこんな感じですよ~!

この記事は、子供大好きママさんブロガーのお友達サークル『コスキーくらぶ』のみんなで 共通の話題で記事を作って披露しあう企画記事です♪ では、今週のお題は・・・ 『新型インフル・・・こちらはこんな感じです』 ここんとこ、もっぱらこの話題っすよね …

5/25、おいしいグミ!

今朝は思いっきり寒くてびっくり! いや、暑いよりはずっといいんやけど♪ カーキの半袖Tシャツに薄手のシルクカーディガンを羽織ったけど、 それでも寒かったなー。 帰りは暑いかも?と思って それほど厚着せーへんかってんけど・・・。 今朝はまだマスクし…

我が子が主役のDVD

昨年から、 保育園での普段の生活の様子を DVDにして、希望者に販売するっていうのが始まってん。 外部の製作会社の人が指定日に撮りにきて編集して、って やつやねんけど 全員申し込むんちゃうの~!?って思っててん((★・∀-)乂(・∀-★))ネ! それが意外と申…

漢字に興味津々

優タンが保育園から毎日持ち帰る、 落書きの山。 ときどきいかす(死語)のがあるんよね! 最近は漢字の落書きがたっくさん! なんか難しいの書いておりますが~! ポニョって書いてるわりには、 右の絵はアンパンマンらしいわ

アレルギー除去 野菜づくり弁当とお魚づくし弁当

卵・牛乳・大豆・ごま・豆類などを 除去してるよ。 「ママは美味しいお料理作ってくれるから好き♡」 って言ってくれる優タン。 嬉しいけど、それだけ!? お弁当はとにかく野菜中心。 いつもはおにぎりやねんけど、この日は タンパク質がなかったから、 ご飯…

5/22、他人との距離感

今朝は降ったりやんだりやったけど、 私が出勤するときは降ってなくてラッキー☆ 涼しいけれど、蒸し暑いというビミョーな感じやったけど。 五分袖のカシュクール風ニットに、シフォンプリーツスカート。 これじゃ朝は寒かったので、シルクカーディガンを羽織…

眠れない理由

優タンの大のお気に入りのお布団、 毎日くるまったり上に乗かって寝たりしてるから、 晴れてるうちに洗っておこうと、 朝私が起きたときそっとひきはがして、洗濯機へ。 洗濯している間に服を着替えてお化粧して、 ご飯を作っていると・・・ 優タンが起きて…

5/21、じわじわインフル

今朝は曇ってて、いつから雨が降るのやら?ってお天気。 そんなに暑くなかったけれど、湿度が高かったかな。 今朝は気にかかってることが多すぎて、 着る服にまで頭が回らなくて、ワンピース。 今朝はいたって普通やったのに、 出社後急に頭痛がしてきた。 …

30代、はげおやじ

去年ぐらいからずっと携帯買い換えなくちゃ、って言ってた夫。 私とキャリアが違うから、MNPするか、そのままにするか、悩んではった(。-ω´-)んー 私と同じ機種を仲のいい上司も使ってるらしくて、 それの最新バージョンのやつに惹かれてたみたいやねんけど…

5/20、黒い魔物!?

今日は暑くなる予想~! 半袖??とか迷ったけど、まだ勇気なく、 上に長袖羽織って。 暑くなるにつれて、服装がどんどんカジュアル化・・・ 家にいるのと変わらない服装になっていくわ! この汗かきな身体をどうにかしたい~! 新陳代謝がいいのは有難いね…

頼りがいのあるオトコ&#9825

この記事は、子供大好きママさんブロガーのお友達サークル『コスキーくらぶ』のみんなで 共通の話題で記事を作って披露しあう企画記事です♪ 今週のお題は・・・ 『我が子のがんばってほしいとこ』 子供の、「ここ!もう一息!」「ココ!もう少し!」ってとこ…

鬼のいぬ間に・・・!

私がGWに友達の家でくつろいでいる時~♪ 夫から、メールが着た。 「煮浸し作りました~!」 出汁も自分でとったらしいよー。 なかなかやるよね!?

5/19、慣れないマスクが恥ずかし~!

今朝も寒かった~! 優タンに寒いやろ?上着着る?って言っても いらんって半袖やしー。さむ! 五分袖のチュニックに5部丈パンツやねんけど・・・ 寒くて上にUVパーカー羽織ったよ。 今日はマスクして出勤したmyuやけど、 マスク率上昇!同じように会社から…

競争しよう!

優タン、服は自分で着替えるねんけど・・・ 何故か、靴下だけは・・・・ 「ママー、競争しよう!」 片方ずつ靴下持って、 どっちが早く履かせることができるか、 競争。 昔優タンにお着替えさせるために、 「競争だ!」って言うとさっさとしてくれたので、 …

5/18、マスク

週末はぐずぐずしたお天気やったわあ。 関西は6月1週目から梅雨入り予報とか? 今日はかぎ針編みっぽいワンピースにカーディガン羽織って。 今週は蒸し暑くなりそう! パンデミックの感染が拡大してきている関西、 今朝マスクしていくべきかと悩んでいたけれ…

幸せすぎる夫!?

夫の健康診断の結果が送られてきた。 ずうっと放ってあるから、 私が開けて見たんやけど(常々夫から郵便物は勝手に見てくれていいって 言われてるので) ま、ま、まさかのその結果はっ!! オールA それもただオールAだけじゃない! 視力もぐんとあがって…

鯛のマスタードソースかけ

ちょっとお野菜なしのプレートで 色合いがめっちゃ淋しいけれど、 食べて美味しかったので、ご紹介☆ 鯛の粒マスタードソース ①鯛2切れにはきつめに粗挽き黒胡椒をふる。 耐熱容器にみりん大さじ1を入れてレンジで20秒加熱し、 醤油大さじ1,粒マスタード…

しゅうまい弁当

大豆・ナッツ類・牛乳・卵・胡麻除去レシピ 保育園の給食がシュウマイだった日、 優タンもシュウマイ弁当にしたら すっごい好評(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ ご飯でも作って~!ってリクエストがかかったよ。 お弁当なので、汁気はなしで! *材料* 豚挽肉50g マヨ…