2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミング進級!

優さんがスイミング進級しました♪ これは上から2番目の級。 後は1つ上の級しかありません。 始めた時からの様子ではここまでこれるなんて想像もできなかった~。 泣いて先生に抱っこしてプールに入れてもらってたのにね・・・。 アトピーがひどくなって泳…

エベレスト登頂

私の叔父が昨年エベレスト登頂したんです。 お正月に訪ねた時に写真見せていただいたのですが、 もう言葉を失うぐらいの美しさ。 夜空は星がぎっしり! 星ってこんなにあるんだって唖然とするぐらい。 一昨年のお正月には、みんなで熊野古道歩こうとか行って…

コガネイのチーズケーキ

チーズケーキ大好きなんです。 で、砂糖不使用・甘味料・保存料無添加のチーズケーキを購入してみました。 レビューで高評価だったコガネイのチーズケーキ。 ドライフルーツの甘さだけ。 確かに砂糖のあまーい!って甘みはありません。 でも味がしないかとい…

TOEIC

TOEICを受験しました 2児を抱えるシングルマザー生活で、 勉強することままなりません でも上司命令で、人事考課に影響するんだー 4月に泣くか笑うか ま、終わってほっとしちゃった!

一気に貧乏に・・・

デパ地下を歩いていたら、 ドライフルーツが売っていました。 優さんが試食しておいしい~って言うから、 おやつに買おうと決めました。 630円って貼ってあったから、 1袋だと思いこんでて、 これもこれもとあきれるほど買いました。 おじさんが電卓でこ…

干し芋

母が三輪山行ったとき門前で干し芋売っていたらしくて買ってきてくれました☆ 今優さんがお米にもアレルギー反応出ていてアレルギー米食べさせているんだけ ど、 高いから朝ご飯はサツマイモにしてるんだよね。 子供は正直でおいしいお芋しか食べないのよ・・…

数字の1はなーに?

カズ君が保育園から持ち帰った絵の中に混じってました。 数字を書いてます! 何これ~?って尋ねると、自分で書いたとのこと。

テオブロマのチョコプリン

昨年食べたものですが、 テオブロマのチョコプリン。 カズ君妊娠前はチョコを毎日食べていたけれど、 妊娠後甘いモノ断ちしていたら、チョコ食べたいと思わなくなった。 禁煙に通じるものある? チョコプリンはプリンの部分に惹かれて購入。 有名なテオブロ…

牡蠣と青菜の中華炒め

乳製品・卵・小麦・大豆・そば・鶏肉・牛肉などを除去しているわが家のメニュー。 調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。 子どもたちが食べていて、 「これおいしー!また作って!!」 と言うので、載せてみました。 *材料* むき身の牡蠣・・・…

媛まどんな

いただきものなんだけど、 これ、すっごく甘い! おいしい! 品種改良でどんどん新しいのがでてきますねー

ハウスウオブローゼのボディスポンジ

もういつから使ってるかわからないくらい愛用している、身体を洗う時に使うスポ ンジ。 高校生か大学生のときからかな? ハウスオブローゼのものです。 麻と確か綿もあったと思うんだけれど、 これは絹です。 大きさもちょうどいいし、 つるしておける紐が…

トマト麻婆春雨

乳製品・卵・小麦・大豆・そば・ごま・鶏肉・牛肉などを除去している、我が家のメニュー。 調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。 子供たちは小麦がダメなので、 パスタやうどんは食べることができません。 そこで春雨をよく使いますが、子供たち…

公園で

夫が帰省すると、 いつも子供たちを公園に遊びに連れて行ってくれます。 寒いのにありがたいです。 近所には結構旦那様が外国人という家庭が多くて、 公園でもフランス人の男性と会ったようです。 外国人のパパはよくお子さんと遊んでらっしゃいますねー。 …

十二支言えるかな?

優さんのスイミングクラブにあるロッカーに、 なぜか干支の飾りがついてます。 保育園では干支は早くから教えているので、 カズ君も十二支言えます。 で、いっつもロッカーを見ながら十二支を言って、 磁石のついたラミネートした絵をペタペタ貼り替えて遊び…

La Bettra de Ochiaiのティラミス,メンヒェン グラードバッハのアソート

夫がおみやげにくれたチーズケーキ。 夫が単身赴任になってから大きなケーキって買うことがなくなったので、 嬉しい~。 しっかりお正月太ったけれど・・・! La Bettra de Ochiaiのティラミス おいしいんですけれど、 有名なシェフのお店のものだってことも…

待望の女の子

私に新しい子供が増えました なーんてね。 実は、プランジャパンで毎月発展途上国に寄付してるのですが、 そこのシステムで、こどもを1人チャイルドとして紹介してもらえて、 文通したりできます。 18才になったり、引っ越してしまったときはこどもが変わ…

鮭のあんかけ

乳製品・卵・小麦・ごま・大豆・牛肉・鶏肉・そばなどを除去している、我が家の メニュー。 調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。 鮭のあんかけは子供に人気のメニュー。 *材料(4人分)* 生鮭・・・4切 小麦粉・・・適量 サラダ油・・・大さ…

ガスパールジンジンのグレープフルーツプリン

京都のフレンチレストランGaspard zinzin(http://gaspardzinzin.com/)の、 グレープフルーツプリンと、とろける紅茶プリン グレープフルーツプリンが一押しだったようで、 芸能人一押しとか書いてありましたが、 ほのかに味はするものの、それほどのもので…