2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

建仁寺①

お正月休み中に、カズ君と出かけてきました。 栄西が開いた京都最古の禅寺です。 広い境内で、たくさん見どころがあるので じっくり時間をかけて回るといいと思います。 写真が多いので2回に分けます。 枯山水の庭。 座ってぼーっと眺めているだけで落ち着…

gramのパンケーキをJO TERRACE OSAKAで

JO TERRACE OSAKAという新しい施設ができていて、 パンケーキのgramの店舗があったので、行ってみました。 個数限定のスペシャルパンケーキがあってみなさんそれが目当てなのですが、 開店が10時半で、スペシャルパンケーキは提供は11時から。 カズ君がそこ…

美々卯のしゃぶしゃぶ

昨年末の出来事ですが 子供たち連れて美々卯にしゃぶしゃぶ食べに行ってきました。 たれはごまだれとポン酢が用意されていますが、 ごまだれが、練りごまの風味がきつすぎて、美味しくない・・・・ 少なくとも、子供向けではなかったな。 御堂筋のイルミネー…

秋の大阪城公園

まだ秋の記事ですみません。 落葉の頃、 唯一見頃と表示されていた大阪城公園に 散歩に行ってきました。 歩道を銀杏の葉が覆っていました。 カズ君がブルドーザーのようにかき分けて進んでいます。 早朝ですが、人が多いです。 忍者ならたやすく登れたでしょ…

漢字検定受けてました

カズ君が学校で漢字検定を受けたようです。 無事合格していました。 去年は学校では受けていなかったのですが、 今年度から受けるようになったのかな? 学年があがるごとに書けない字が増えてくるんでしょうね!?

バッティングセンターに行きました

カズ君が野球に興味持ってきて、 漫画と現実との違いがわかっていないように見受けられたので、 バッティングセンターに連れて行ってみました。 優さんに打ち方を教えてもらってます。 何年ぶりかな~? ボーリングと同じで、 やってみるとはまっちゃうんで…

我が家のお正月模様

初詣はまずは大阪天満宮へ。 今年もすごい人でした。 子供たちは屋台が楽しみ~。 3が日は親戚を渡り歩きました。 カズ君が私の従妹の子供たちにゲームを教えてもらっていますが、 正座です。 学ぶ姿勢が。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 今年の干支ケーキ。 めっちゃ可愛…

緑地の紅葉

緑地にも散歩がてら 紅葉を観に行きました。 やっぱり台風の影響なのか、 紅葉はイマイチでした。 薔薇はきれいに咲いていました。 大阪市は雪積もらないので冬でも散歩できますが、 雪が積もるところに住んでいる方々は、 冬場の足元はどんな感じなのでしょ…

男の子二人でお料理

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 かなり前になってしまいましたが、 優さんとカズ君に、お料理してもらいました。 2人とも大好きな餃子です♪ 餃子って自分家で手作りが一番おいしい気がします。 具が余ったので、まる…