2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お鼻ちーん!

最近鼻水出てきたら気持ち悪いと学んだらしく、 勝手にティッシュでお鼻かんでる。 妙に成長を感じさせられたわ。 鼻水が出てる=鼻くそもたまってるってことだけど、 よく鼻に指突っ込んでるのが、親として悩み。 他人がみたら汚い!って思うだろうしね(.…

王妃の離婚

佐藤賢一さんの『王妃の離婚』 直木賞受賞されたときから、読みたい!!と思ってたんだけど、 やっと読むことができた~♪ ルイ12世とその王妃との離婚裁判のお話。 私の大好きな歴史モノということもあって、面白い♪ 歴史の事実から話ふくらませた小説なの…

おやつはこれ!!

とあるスーパーにはアレルギーっこ向けのお菓子の棚がある。 そこで優タンが手に取ったものは・・・ 野菜かりんとう これこれ!って、なんてしぶいものを・・・。 早速帰ってきて食べたよ

3/30

今日は朝起きたときひどい暴風雨だったから ジーンズにしたけど、家出るときはもう止んでた・・・。 優タンは「風が泣いてる!!」って言ってたよ♪ お花の飾りがついたツインニットで、 ちょっとフェミニンに。

毎日言って!!

保育園までの道のり、 スーパーで開店準備をされているおじさんに 挨拶するのが日課。 昨日、おじさんと優タンが「おはよう!」といつもの挨拶を交わしたあと、 おじさんは 「毎朝早いねえ~」 と話しかけて下さった。 今日、いつも通り 「おはよう!」の後…

ふーっふーっ!!

ぴゅ~ぴゅ~!! これ、夢中になっちゃうんだけど、 すぐにダメになっちゃうのが悲しい だんだん伸びなくなっちゃったり。http://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/wwkao/b02.gif 結局激しく吹きすぎて、 すぐにお釈迦だった~http://hp.vector.co.jp/auth…

春キャベツと鶏肉の蒸し煮

*材料* 春キャベツ 1/2個 鶏もも肉 1枚 A(酒・水・固形スープの素) 塩・こしょう *作り方* 1.キャベツはざく切りにする。鶏肉は大きめの一口大に。 2.鍋にキャベツ、鶏肉とAの酒大さじ2、水2カップ、スープの素1個を入れて火にかけ、沸騰し…

二度寝

私は毎朝一足早く起きて、身支度とごはんの用意(朝・お弁当・夜)を済ませる。 優タンが今より小さい頃は、しばしば一緒に目を覚ましたので、参った。 夫が横で寝ているというのに、 絶対にママ~!で、ついてくるし 今日は夫は出張中で不在。 なのに優タン…

チューリップ

もうすぐ咲きそうです♪

手荒いごしごし

背が低い優タンだけど、 唯一トイレ中の手洗いのレバーには届く♪ 毎日帰宅後に 「優タン、ちゃんと手洗ってな~!」 と言い続けていたら、 今や真っ先に手を洗いに行くように☆ ちゃんと腕まくりして、石鹸つけてごしごし♪ ぽよぽよの腕に萌え~♪

3/28

今日の予想最高気温は20度超だったから、 薄着したら・・・またもや朝寒かった。 子供がいると手に上着を持つなんてことはしたくないし、難しい~。http://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/wwkao/h01.gif いつ買ったのかわからないワンピースを、コート代…

優タンの最近好きな歌

最近優タンの口ずさむ歌ベスト3 1.熊の子見ていたかくれんぼ♪ 日本昔話のオープニングだった歌。私もこの歌だーいすき! 今はもう番組ないんだった? 保育園でときどき見てるみたい。 2.キャベツの中からあおむしでたよ♪ この歌めっちゃかわいいの。最…

三輪車卒業

優タンは家の中では足こぎ自転車、外では三輪車。 家の中でも毎日乗り回してる。 優タンは朝も早いし、一戸建てで良かった。マンションだと 苦情の嵐で引っ越さなくちゃならなかっただろうなhttp://www.geocities.jp/de0tx/_gl_images_/kim0000472.gif 足こ…

異邦人

カミュの『異邦人』 虚無的な主人公が あれよあれよと人をころしてしまい、 裁判で死刑宣告をされるというお話なのですが・・・。 養老院に入っていたママンが亡くなったときに 泣かなかった、とかいう証言が主人公をどんどん不利にしていくんですね。 今で…

3/27

天気予報を見ると雨マーク。 昨日ジーンズだったのに、今日もジーンズに決定だ 10年以上前に買ったスピック&スパンのスプリングコートに、 コットンのカットソーを下に着ただけでは、 朝は寒かったよ~

くもりがいいなあ~

ワーキングマザーにとって、天気予報チェックは欠かせないもの(よね??) いつも寝る前と朝のテレビでの天気予報チェックは忘れない。 最近は優タンが「ママ、晴れってゆってるで~!!」と教えてくれる。 雨の予報の時。 「優タン、やっぱり雨やって~」…

ふろふき大根肉みそのせ

もう冬が旬のお野菜のレシピは最後かな。 大根・・・1/2本くらい 米のとぎ汁・・・適量 だし・・・3カップ A(塩・・・小さじ1/2、薄口しょうゆ・・・小さじ1) 肉みそ 豚挽肉・・・100g しょうが・・・1/2かけ 万能ねぎ・・・5本 ごま油・・…

アレルギー検査

優タンの進級に伴い、アレルギーの検査をした。 牛乳と卵は、相変わらず高い値。 小学校入学までに治るかなあ・・・・・。無理かも 今回ごまは正常値に♪ が、代わりに蟹とピーナッツが 八宝菜作ると海老をパクパク食べてたからなあ。 あれがダメだったのか?…

3/26

もう冬服はバイバイかな? 今日は昨日買ったばかりのユニクロのバギージーンズを履いてみた。 ウエスト58.5cmのものがぴったりで、即決。 スキニーより、こういうらくちん系の方が好き♪ 何かで、関西ではバギー、関東ではスキニー人気だって見かけたけど、 …

目を瞑ったらあかん!

優タンがもう寝る!と言うのでいつも 一緒に布団に入るんだけど・・・・ 真っ暗にして横になってると、私の方が眠たくなってくる。 その横で優タンは眠気など何処吹く風、で、 歌を口ずさんでる。 私はそれを目を瞑って聞いている。 すると・・・ 「目つむっ…

不信のとき

有吉佐和子さんの、『不信のとき』 これって、ドラマ化とかされました? なんかタイトルに見覚えあってかりたんだけど。 女の強さというか、怖さを 思い知らされる小説。 読んでいて、あーこんな女やだよー、みたいな。 浮気がばれた男の情けなさも存分に書…

手羽中の七味焼き

私はたまたま家にあった手羽中で作ったけれど、 手羽先でもいいんじゃないかな? 手羽 6本 醤油 大さじ1.5 お酒 大さじ1 七味唐辛子 1.手羽肉に切り込みをいれ、味がしみやすくする。で、醤油とお酒をもみこむ。七味もこのときかければいいんだけど、…

工事現場

優タン、工事現場好き。 車に乗っているときでも必ず 「あー、工事のくるまやー」って教えてくれる。 先日は近所で工事しているところがあったので、 わざわざ見学に行ってた。 ショベルカーを見るとわくわくするらしい。 家にもダンプカーとショベルカーが…

3/23

朝夫から、「参観日?」って聞かれた。 コートは暑いだろうし、どんな格好にしようか迷う。 心はもう夏の服装、なのだけど。 汗かきだから、洗えるかわいい服がないかなーとチェック!! でも身体に欠陥が多いワタクシ、あまりお見せしたくないこともあり、 …

かわいいかわいい♪

親子の間で繰り広げられる、おバカな会話。 私は親バカだから、よく 「優タンかわいいね~♪」 と抱きしめたりする。 ま、これは親なら誰しもしたことがあるかな? ある日、優タンと寝る前にお布団に入っておしゃべりしてるとき、 優タンが急に、 「ママ、ほ…

はさみで切ってちょきちょきちょき

優タン、ほんと毎日何かしら紙を切ってる。 我が家にシュレッダーは要らない!! タイトルのフレーズを口ずさみながら、楽しそう♪ でも何か書いて、そのあと切りたがるから、 基本的には何も書いてない紙。 折り紙なんてあっというまにジャキジャキジャキ。 …

3/22

少しずつ春へ・・・ということで、 ブーツとタイツは履かないようにしてる。 パンストは嫌いだから、ニーソックスが多いかな。年甲斐もなく。 コートももう着ることないかな? 季節の変わり目って、困るよね。

おばあちゃん

優タンにはおばあちゃんが3人。 夫の母と、私の母と祖母。 みんな「おばあちゃん」じゃあ、誰かわかんない。 みんなどんな風に呼び分けしてるのかな? 私自身は、名字で○○のおばあちゃんと呼び分けしてたけど。 優タンに「おばあちゃんが・・・」と言っても …

お名前書いてるねん

優タンが切っている紙、 ようっく見ると、何か書いてあるの見えるかな? 本人曰く、「お名前書いてるねん」。 私の名前とか自分の名前とか書いてるらしい。 エジプト文字みたい(笑)

森のなかの海

宮本輝さんの『森のなかの海』 宮本輝さんは男性の方なのに、 中年の女性が主人公の小説が多いように感じる。 男性の描く女性だからか、 やはりなんというか、「いいひと」で、 ちょっとあり得ないような幸運を掴むというか、展開ではあるのだけれど、 作者…