2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

滑り台

滑り台が大好きな優タン。 近頃のお休みの日は、 朝の散歩で、公園に立ち寄って、 滑り台で遊ぶのがお気に入り。 もう1回!もう1回!と 何度滑っても飽きることがありません。 この日は近所の幼稚園のお姉ちゃんたちと一緒に 滑り台で遊びました。 遊び相…

息子との会話

毎日交わしているお決まり事の会話が、もうひとつ。 「○○ゆうやく~ん」と呼ぶと、「はい!」と手を挙げるのは、普通のこと。 我が家では、この後も延々と続く。 「○○かわいこちゃ~ん」にも「はい!」と答える。 「○○かしこいちゃ~ん」にも、「はい!」 「…

蜜柑狩りの結果

我が家には蜜柑が飾られています・・・・。 ダンボールに入れたままにしておくと、 下の方がかびちゃうから・・・・・・・・。 でも、虫が寄ってくるかしら????????? 優タンは「いっぱい!いっぱい!」とご機嫌なのですが・・・。

1歳の恋!?

我が家は夫が年の2/3居ないということもあって、 優タンには毎晩、「パパ好き?」と聞くことにしています。 不思議なことに、数ヶ月ぶりに帰ってきても、 パパにだけは人見知りしません。 パパの姿を見た途端、嬉しそうにはしゃぎだします。 パパもそんな…

蜜柑狩り

11/26に、近所のママと、2人の女の子、 私と優タンと私の母と祖母で、 蜜柑狩りに行ってきました! 青空の下、子供たちは大喜び! 次々切り取って、口にしていました。 もぎたての果実の美味しいこと!! 優タンも切り取った蜜柑をちゃんと籠に入れる お手…

父と子

母と子よりも、 父と子の方が絵になりませんか~!? そのうちパパの背を越しちゃう時が来るのでしょうね。

ポインセチア

毎年この季節になると、家にやってきます(笑) 今年は夫が買ってきてくれました。 思えば、花を購入したり、植えたりするのは夫。 水やりしてるのは私。 役割ができてしまってるみたい・・・。

模擬店で

作品展と同時に、園の屋上で 模擬店がありました。 割と暖かい日だったので、 戸外でわきあいあいといただきました♪ 食いしん坊の優タンも、 最初は食べさせてもらっていたけれど、 そのうち自分でお箸を使って食べ始めました☆ すごい!

乗り物は乗ると怖い!?

先日インフルエンザの予防接種に、 行きはバス、帰りは電車を利用してみました。 乗り物大好きな優タンを喜ばせよう・・・ というつもりが、 慎重派の優タンは、 慣れるまで時間がかかるタイプ。 最初はパパかママに抱かれてじ~っとしていました。 知らない…

思われニキビ・・・・

昨日から、思われニキビが、口の下のあたりにばっちり・・・。 30歳過ぎてりゃニキビとは言わないか。 私はニキビとは無縁で生きてきて、 美肌が唯一の自慢なのに・・・・(×_×) あー、痛い。

作品展

土曜日、園で作品展がありました。 クラスことに何かテーマを決めて、 それについて作品を作ったようです。 優タンのクラスは「雨だれポッタン」でした。 モールにビーズを通してあったり、 ペットボトルにストローを入れたり、 みんな思い思いに遊んでいた…

ウクレレ♪

優タンはウクレレプレーヤー♪ といっても、これはパパので、しかも 弦が1本切れてるんですけれど。 とにかく音楽が大好き♪ パパもママもバンドやってたし、 優タンもするかな!?

ミニカーでブッブー

優タンは男の子の御多聞に漏れず、 ミニカーが大好き。 最近はこのふすまのところに 並べて一人で遊んでおられます・・・・。 着ているトレーナーも、 車柄だったりします・・・。 着替えを嫌がるときでも、 「ほら!車だよ!ブーッブー」とか言うと 着てく…

食いしん坊バンザイ!

優タンは、食欲の鬼です。 今まで「お腹が一杯だからもういらない」って 態度で示したことすらありません・・・・・。 ご飯の準備していたりして、 何か食べ物が目に入ると、 もう 大騒ぎ。 「まんまーまんまー!」と手を伸ばして 食べさせろとうるさいのな…

待受画像

みなさんの携帯の待受画像は何ですか? ママだと子供が多いのかな? 私はなんか照れてしまうので(おかしい!?)、 実家の猫の写真です。 夫は・・・・・・私の写真でした(♯^^♯) 出張時にときどき優タンの写真を送るんですが、 「奥さんの写真も送って…

おみやげ

夫は出張から戻ってくるとき、 お土産を買ってきてくれます。 静岡だと私のお気に入りの茶だんごが 定番なんですけれど、 今回は仕事が7時に終わって、すぐに新幹線に飛び乗ったので 時間がなかったらしく、 抹茶味のお菓子をたくさん買ってきてくれました♪…

まだ早いけど・・・

優タンは味付海苔が大好き! おにぎりを作ってあげると、大喜びで食べます。 味付海苔は添加物も多いし、 本当は与えるべきではないのでしょうが・・・・・・・・ こんな風に、 本当なら与えるのはまだ早いと思うけれど、 しようがなく与えてしまっていると…

趣味は読書

本は独身の時は週に10冊読んでいたほど、大好きです。 小説、それも純文学が好き。 国語の教科書に出てきたような・・・・。 古い作品が好きです。 三島由紀夫の「春の雪」が映画化され、 見に行きたいけれどそういう機会もなさそうなので、 本を読むこと…

消防署開放デー

本日がそうでした! 朝から遊びに行ってきました~。 いい天気なのでたくさんの人がいました。 音楽隊の演奏、消防訓練の披露、 紙の救急車作り、 プリクラなど盛りだくさん! 優タンはたくさんに人に圧倒されていましたがf(^ー^; 消防訓練には手を叩いてい…

叱られてサンキュー

他人の子供がいけないことをしていて、 あなたは叱れますか? 難しいですよね。 特に近くにその子のママがいたりしたら、余計に。 欧米では子供は社会の宝と考えられていて、 子供がいけないことをいていたら叱る、 その代わりなにかあったら守ってあげるっ…

ボール遊び

ボール遊びもだんだん上達してきました。 今は小さいボールよりも、大きいのが好み。 小走りでどこまでも追いかけて行きます(笑)

お返事ハイ!

最近、優タンに 「○○して~!」と頼むと、 「ハイ!」ととってもいいお返事があります♪ これがすっごくかわいい! 「これはこうするんだよ」と教えても、 「はい!」ってお返事。 いいな~素直で(笑) ずっとこのままでいてくれたら最高なんだけど♪

ハンドクリーム

長年口コミなどを参考にして 色々なハンドクリームを使ってきました。 安いものから、高いものまで。 でもなかなか使用感も良くて、 ちゃんとうるおい肌にしてくれて・・・というのには 出会えなかったのです。 今一番納得がいく!というハンドクリームが、…

おまるは乗り物!?

保育園では自分からトイレに行って、 「出た~♪」と嬉しそうに報告するらしい。 それを聞いて、ママ友に譲ってもらった おまるを出してみた。 でも、座ってズリズリと前へ進んで、 乗り物代わりみたい・・・・。 今やミニカー入れになってるし・・・。 うん…

好きなタイプ

黒木瞳さんが好きな人は、 みんなから好かれたいというタイプなのだそうです。 私のようになんとも思わない、又は嫌いな人は、 狭く深く、のタイプだとのこと。 あなたはどうですか!? 私はテレビを見ないので、芸能人には興味がないだけなのですが・・・。…

これしか履かない!

これは優タンの今のお気に入りの靴です。 出産祝いに戴いたものなのですが、 裏にまで絵が描いていて、すっごくかわいい! 優タンも裏に描いてる熊と犬の絵がお気に入りで、 履くときに必ず両方指を指して確認します(笑) もう絶対この靴しか履いてくれない…

初めてのバス

乗り物が大好きな優タンの為に、と思って 先日赤バスに乗ってみました! 赤バスは周回バスだから元のところに戻ってくるし、 100円だし☆ 優タンは喜んだか!? 否、でした(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T) 満席だったので他…

断然お気に入りの絵本

この2冊の絵本は、近所の子供のお古なんです。 でも、今この絵本が優タンの大のお気に入り! ずっとこの絵本を持って歩いていて、 1日に何回も私の前に座って一緒に読むことを要求します(笑) 1つ1つ指さして、何の車かを言わせるのです。 それに「はい…

優タンの今のお気に入りアイテム☆

は、この自転車用ヘルメットです。 自転車に乗ると、ヘルメットをぽんぽんと叩いて かぶせて!と催促します。 で、かぶった後もポンポンと叩いて 「かっこいい~!」という言葉を要求します(笑) とにかく乗り物大好きな優タン。 休日は、自転車や車に乗っ…

優タンの今のお気に入りアイテム☆

は、この自転車用ヘルメットです。 自転車に乗ると、ヘルメットをぽんぽんと叩いて かぶせて!と催促します。 で、かぶった後もポンポンと叩いて 「かっこいい~!」という言葉を要求します(笑) とにかく乗り物大好きな優タン。 休日は、自転車や車に乗っ…