2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城特別公開 煙硝櫓

煙硝櫓とは江戸時代の火薬庫だそうです。 私は事前の説明を読んでなくて、 ぱっと入口を見て、 雰囲気のある通路なので、 抜けた向こうには何かすごい世界が広がっているのか、と 思ってスタスタスタって通り抜けたら・・・・ そこは何もなくて、係員の人が…

大阪城特別公開 千貫櫓

徳川幕府による大阪城再建最初の年に作られたもの。 大手口を北側から守る隅櫓。 西の丸庭園入って左隅にありました。 外堀を通る人たちが見えますが、 昔の弓とかはあそこまで届いたのかな・・・。 ここは隅櫓だけに2階がありました。 登りたかったけれど…

カードを使って・・・

私はさっぱりわかんないんだけれど、 優さん、なんかカード沢山持っています。 使わなくなったのとかをカズ君が使って、 並べて1人遊びしてます、笑。 お兄ちゃんの真似して遊んでるつもりなんだろうな~

大阪城特別公開 多聞櫓

散歩中、 大阪城で期間限定で櫓の特別公開をしていたため、 独り身で身軽でもあり、 時間もあったので見てきました! 大手口多聞櫓 1848年に再建されたもの。 大手門のところにあって、 門をくぐって入ってくる敵をしとめるため、 門の上にあたるところ…

資格取得

資格試験に合格しました~♪ 12月に受験したんですよ。 ところが、難しくって全く自信なくて、 こりゃー落ちたかも、って思ってたんですよね。 合格発表はネットで、受験番号でされたんですけれど、 番号みつけても、え?これ本当に私の番号? 間違いってこ…

何食べてるの?

大阪城公園のお堀で見た鳥たち、 何か食べてるのかな、 首を水面につっこんで、お尻だけ突き出た体勢になるんだけれど、 それでつっついてるのか、縦に何度か揺れるの。 面白くて写真撮ろう!って思った瞬間しなくなるんだよね凹○コテッ スマホしか持ってい…

豊國神社

豊國神社にお参りしました♪ 大阪城公園内にあります。 秀吉さんの銅像がありました。 逆光でスマホじゃ顔まで写りませんでした~。

大阪城梅林

大阪城公園には何度も足を運んでいるけれど、 梅林にはまだ行ったことがない!! 梅の花の時期の2月というのは我が家にとっては誕生日が多くて、 バレンタインもあるし忙しいの。 まだ早いと思ったけれど、 時間をつぶす必要があったので、 これ幸いと行っ…

大阪城公園へ

少し前ですけれど、大阪城に散歩に行きました。 この日は子供たちがいなくて1人だったので、 思いっきり歩いてきました!! 行きは大阪ビジネスパーク駅から。 橋を渡ると大阪城公園です。 いいお天気! 橋の欄干が可愛いです この日は兼ねてから行ってみた…

絵馬

優さん、中学受験をしました。 結果は不合格だったんですけれどね 本人にやる気がなくて塾さぼる優さんと私との格闘でした 小学校が私立とかなら周りも受験する環境だから 楽とはきいてましたが、 周りがみんな遊んでる中、1人だけ勉強するのが どうにもいや…

figのオーガニックグラノーラ

東大阪にある、figというオーガニックのグラノーラ屋さんのグラノーラ HPには下記の説明があります。 体が喜ぶおいしさをテーマに、オーガニック、有機食材をメインに使用した自家製 グラノーラと焼き菓子の専門店です。 ナッツ類、穀類、ドライフルーツはオ…

アンファンのマシュマロ

とってもかわいいアンファンのマシュマロ http://www.enfant-un-reve.co.jp/enfant.html 子供たちが見て食べて喜べそうだなって思って購入。 周りのピンクのマシュマロは中にジャムが入っているそうです。 卵・牛乳不使用で我が家のアレルギっこたちもOK。 …

登山靴~!

年に1度行くか行かないかなのに、 買っちゃいました。 登山靴。 大晦日にグランドフロント大阪に行った時、バーゲンしていたので ふらっと寄って、洋服は高すぎて買えなかったので靴を・・・。 登山行きたいとは思うんだけれど、 子供たちがいるので、なか…

兄の教え

すること、したいことが沢山あって、 カズ君の自転車の練習、めったにしてません。 1人目は手をかけたのに、 2人目は放置 年末年始にやっと時間がとれて、 そのときは珍しく優さんもいたので見てくれました。 優さんに任せっぱなしも恐いから、私がついて…

納豆にも野菜をイン♪

子供たちは納豆が大好きです。 それをいいことに、 納豆にも野菜を混ぜて食べさせてます。 ホウレンソウや、ニラ。 彩りもよくなるし、栄養も摂れて一石二鳥です♪ 私自身は豚納豆キムチにすることが多いのですが、 それにもホウレンソウを混ぜることが多いで…

円陣!

カズ君が、 きれいに並べていました。 子供ってこういうの見ると並べたくなるものなんですかね? 時折出してきては並べて遊んでいたけれど、 こんな円形にしていたのを見たのは初めてでした。 成長してきてるのかな?

しもべ

お正月に親戚が実家に集まったときのこと。 お正月はお年玉とお料理目当てに年に1回だけ顔を出す親戚もいるので 子供が沢山集まります。 ふと外を見るとカズ君がとある姉妹の後を付き従っていて 面白くてパチリ。 毎年子供たちの成長見るのが楽しみです。 …

色とりどりの

カズ君は毎日沢山絵を描いていますが、 ときどきぱっと目にとまるものがあります。 これはクレヨン?に色を塗ったのが きれいだったので、目を惹きました。 周りに書いてる黒い字(?)は何を書いたのやら???

辻利兵衛本店宇治有機抹茶入り大福と

辻利兵衛本店宇治有機抹茶入り大福と おこいこい大福。 抹茶は優さん、 おこいこいはカズ君にと思って買ったんだけど、 抹茶大福はあんこだけかと思ったらクリームも入っていて(×_×) 牛乳アレルギーの優さんは食べられませんでした。残念。 写真はおこい…

cafebandaの卵・乳製品不使用豆乳マフィン

我が家の子供たちはアレルギーがあって、 主に牛乳と卵を除去しています。 クリスマスケーキ、 アレルゲン不使用のものは大きなホールケーキしか売って無くて、 ぱさぱさしていてあまり美味しくないので、全部食べきれない。 代わりに何かいいものないかなあ…

いったいどっち?

カズ君が意外なことを知っていて 「ええ!カズ君そんなことも知ってるん!?いつそんなこと知ったん???」 って尋ねることがあるのですが、 そのときのカズ君のこたえは大抵、 「・・・そんなん赤ちゃんの時から知ってるねん!」 ①カズ君が実は天才で 赤ち…

鈴屋のデラックスケーキ

鈴屋のデラックスケーキ http://dxcake.jp/?mode=cate&cbid=1704173&csid=1 重みのある特殊配合+特殊製法のかすてらに当店独特のジャムをサンドして、ホワ イトチョコで全体を包んだお菓子。 秋篠宮殿下・紀子妃殿下が田辺市中辺路町にお越しの際、お召上…

卵不使用のおいしいプリン

おいしいプリン これ、卵不使用のプリンなんです。 卵アレルギーのカズ君用に買うのですが、 アレルギーじゃない人が食べても普通に美味しいです。 カズ君もいつもきれーいに平らげます。 これが牛乳が駄目な優さん用になると豆乳プリンとかになるんですけれ…

蓑虫

カズ君が作った・・・ 木からぶら下がってるの、と言っていたので 蓑虫だと思います。 蓑虫の中はどんな虫なんでしょ、 自分で蓑をまとうんですよね??? どうやってするのか見てみたいです。

三方六 珈琲味

北海道の銘菓三方六。 切れてるバームクーヘンで食べやすくて好きです。 今回初めてコーヒー味を見つけたので買ってみました。 抹茶フリークですが、珈琲中毒のきらいもあります。 おいっし~い プレーンとコーヒー売っていたらコーヒーを選びます 抹茶と三…

冬のお散歩

昨年末ですが、朝に緑地に散歩に行きました。 普段車通勤で運動不足がちなので、 休日にはなるべくよく歩くようにしています。 バラ園に行きましたが、 寒いのに花をつけているものがありました。 こんな可愛い花壇がありました。 このときは優さんもついて…

八ヶ岳ブレッドの豆腐の玄米入り食パン

八ヶ岳ブレッドの豆腐の玄米入り食パン 牛乳も卵も使っていないのに、ふっわふわ! すごく柔らかいです。 我が家はご飯も雑穀を混ぜたり、 食パンも全粒粉とか玄米パンとかを選ぶようにしてます。 母の趣味に子は付き合わされるのだ

我が家のお正月

天満宮は3時~7時くらいが空いているとのことで、 朝から初詣に行ってきました。 ほんと空いていて良かった~。 2日は車で梅田をスルーして、父の実家へ。 左に見える大きな屋根が大阪駅の屋根です。 前の歩道橋は阪急・阪神と大阪駅を結ぶ歩道橋でいつも…

おしゃれごころ

カズ君が髪の毛をセットしていました こっそり隠れてしてるの。 めっちゃかわいい 私が何してるの~?って気づいてからは いちいち見せにきては「可愛くなった?」って 感想を求めてましたが

新年あけましておめでとうございます

2016年です! 新しい出会いも、これまでのおつきあいも大切にしたい よろしくお願い申し上げます。