2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎え下さい

おはようございます。 いつもおつきあいいただきありがとうございます。 年末年始、新規投稿をおやすみします。 訪問は、時間があるときはさせていただくかと思います。 皆様がよいお年を迎えられますように。

チリメンモンスター

家でお刺身やしらすでお好み丼を、と子供たちに食べさせていたら、 カズ君のしらすに・・・ たこ?イカ?の赤ちゃん??? めっちゃかわいい~。 けどかわいすぎて なんか食べられなかった・・・・。 優さんは食べるのに忙しくて 全く気にせずばくばく食べて…

おもちつき

カズ君の通っている小学校の校庭で、 町内会のおもちつきがありました。 ちょっと早めに行ったら、 カズ君は1番にお餅をつかせていただけました 満面の笑みで写っていますよ この後つきたてのお餅もふるまっていただけて 美味しくいただいていました。

俺のイタリアンでわいわい忘年会☆

私はお酒飲めないし、 子供二人を置いてまで飲みに行きたいと思わないので、 普段飲み会には参加しません。 会社の忘年会も3件断りましたが、笑、 以前上司の送別会で俺のイタリアンに行ったとき 参加できなかった同僚が、 俺のイタリアン行きたい~って言…

大阪イルミナージュ 大阪城と月

ところどころで 大道芸・猿回し・寸劇などが 行われていて、人だかりができていました。 ここは動物のイルミが。 これは踏むとライトがつくのかな? オトナの方もはしゃいではりました。 なかなか見応えあってよかったですよ♪ お月様が中天に浮かんで、 これ…

おおさかイルミナージュ2017

イルミネーションのきれいな時期ですね。 夜早く朝早い生活の我が家に夜の外出は無縁ですが、 イルミネーション、観に行きたいですよね~。 で、行ってみる?ってなっても、 へたれだから、遠くにまで観に行けない、笑。 ということで、家から近い大阪城に行…

12月の緑地散歩

久しぶりに緑地に散歩に行きました。 噴水のところに、 ツリーが飾られていました。 きっと夜はキラキラ輝いているのでしょうね。 鳥を追いかけましたが、 こっち向いてくれなかった~。 花壇が来年の干支になっていました。 カズ君は葉ボタンをこれお花?と…

通信教育無事終了

今年も会社の通信教育を受けました。 いつも仕事に関係のある、 貿易とか英語のものを選ぶんですけれど、 今年は上司命令で、会計の通信教育を受けるように言われました。 私は数字が大の苦手の、生粋の文系人間。 数字を見ると脂汗をかきます。緊張して脳内…

クリスマスの飾り

カズ君の髪を切りに行ってきました。 以前は私が切りに行く時一緒に連れて行って 切ってもらってたんだけど、 お店のあったビルが売却されて移転先が決まらず 仮店舗営業されているので、カズ君連れて行くと顰蹙かなあと 自粛してます。 一緒に行けると楽な…

我が家の食いしん坊

カズ君は、食いしん坊です。 毎日、今日のご飯はなあに?と尋ねてきます。 朝ご飯食べている時に、 今日の晩ご飯はなあに?と尋ねることもあります。 そんなカズ君のかりる本の中には、 こんなものも混ざっています。 八つ橋のひみつ 八つ橋のひみつで1冊本…

今年最後の紅葉 直指庵

浄土宗のお寺。 てくてくと歩いてやってきました。 直指庵 ここも駐車場がなく、バスも入ってこれないのですが、 人力車やタクシーでこられてる方が結構いらっしゃいました。 でもお寺の前も狭く、 タクシーをここに駐めないで下さいっておっしゃっられてま…

宝筐院の紅葉

宝筐院 臨済宗のお寺で、楠木正成の菩提寺です。 ここもすごい人でした・・・!写真撮るのが趣味です、 といったような方がいっぱい。 ここは外国人の方はノーマークなのか、姿見かけませんでした。 石畳を彩る落葉が美しいですね。 ぐるうっとお庭を廻るか…

ひとめぼれ

ショートコートがダメになって、 いいのがあれば新しいのが欲しいなあと思っていました。 京都紅葉記事まだありますが、ちょっと休憩。 とある日、デパートにいて、 上からエスカレーターでおりている時、 ふと1軒のお店の前のマネキンにディスプレイされて…

通りがかりの落柿舎

次に移動します。 落柿舎がありました。 芭蕉の弟子の方の別荘として使われていたところです。 そういえばこの辺りにくると人力車がたくさん走ってました。 曳いているお兄さんがイケメン率高し 疲れてきたから乗りたいねってカズ君と話してたんですが、 空…

常寂光寺の紅葉

和歌にもよく読まれ、 紅葉と鹿の名所として名高い小倉山中腹の斜面にある、 常寂光寺に行きました。 平安時代はこの辺りは貴族の山荘がたくさんあった場所ですね。 さすがにここは人が多いし、 外国人観光客がすごく多かったです。 東洋人は家族連れが多く…

二尊院の紅葉

二尊院 天台宗のお寺です。 応仁の乱で延焼していますね。 紅葉の馬場と呼ばれる参道を通って。 手の届く高さに紅葉があるので、 上から撮ることができました。 参道の端に落ち葉が集まって綺麗でした。 本堂にカラフルな・・・・五色幕が素敵です。 本堂に…

晩秋の遊歩道

ちょっと嵐山の紅葉はお休み。 毎日通る道に街路樹が銀杏のところが多くて、 晩秋の時期は目の保養になります。 銀杏は散り積もっても黄色が艶やかで素敵で 動物のように上を転げ回りたくなります。 そんな風に思いませんか、笑。 家の近くの遊歩道も前日の…

祇王寺の紅葉

祇王寺は平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が清盛の心変わりにより都を追われる ように去り、 母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺として知られています。 ここも水琴窟があるんですね。 今回はより多くのところ見て回ろう、と 駆け足だったので、 また…

化野念仏寺

化野(あだしの)念仏寺 ここは当初行く予定にしていませんでしたが、 通りがかりにあるので、 せっかくだからと寄ってみました。 鳥辺野などと並ぶ平安時代からの墓地で、 風葬の地なのだそうです。 ここは美しく色づいていました。 竹林もあるみたいですが…

愛宕街道の紅葉

ここから愛宕街道を歩いて下っていきます。 この辺りは景観保護地区になっています。 数日にわたって嵐山の紅葉記事になります。 画面が毎日真っ赤かも~

愛宕念仏寺

カズ君と、 紅葉見物に 嵐山に行ってきました。 なんといってもお寺が多い! 全部は無理ですが、 できるだけ、と一生懸命歩きました~。 まずは京都駅からバスに乗って 1時間弱、奥嵯峨野へ。 愛宕(おたぎ)念仏寺 ここは何度も荒廃したのを 移築までして立…

NY土産の抹茶チョコ

同僚が休暇でNYに行ってきたとき、 お土産に抹茶チョコを買ってきてくれました 抹茶LOVEを公言しているので、 抹茶味のお菓子を与えておけば間違いない、と思われています。 NYにも抹茶味スイーツあるんですね。 キットカット抹茶味は外国人に大人気で 買い…

QUOカード当たり♪

仕事でいった展示会。 アンケートに答えて欲しいという案内がきたので、 律儀に記入しました。 後日、 QUOカードが当たりました♪ 真面目にするといいことありますね~。 こういうのは優さんにあげます^^

たねやでランチ

舟に1時間30分近く乗っていたので、 お昼がすっかり遅くなってしまいました。 そういえばたねやがあったので、 少し遅い時間だから空いてきてるかも、と向かいました。 4つのコースがあって、 一番安価なコースでおこわ(この日は栗ご飯でした)に3つのお…

八幡堀で舟を漕ぐ

鴨が芦のそばにたくさんいましたよ。 カイツブリは滋賀の県鳥。 これもいたのですが、 潜ってしまって、舟は進むし、写真撮れませんでした(×_×) 下は何かわからない 広い場所にでました。 舟は4社が運営しているとのこと。 場所が全然違うようです。 一番…

近江八幡 八幡堀巡り

舟に乗れるってことは知ってましたが、 内容とか全く調べていませんでした。 ロープウェーに乗ろうかと思っていたんだけど、 カズ君が舟の方がいい、と言うので、 慌ててネットで調べて、舟乗り場へ。 予約してないんですけれど、乗れますか?と 尋ねると、 …

近江八幡市の街並み

お昼を食べるついでに 時間もあるし、街歩きしようと思って 近江八幡駅の方に移動しました。 メンターム資料館は休みでした。 昔ながらの街並みと思えるすっきりとした お屋敷が素敵です。 お堀のほとりで。 カズ君が舟に乗りたいというので、 乗り場を探し…

教林坊③

鮮烈な色遣いのな落ち葉。 出口のところで、今から見て回ろうという人たちを 建物通して。 さて、見終わった私たちは移動します。

教林坊の紅葉②

回遊式庭園で、 地形を利用した高い場所から下を眺めおろせます。 とても素敵でしたよ♪ 屋根にも沢山落ち葉が。 ↑この色遣い、好きです。