2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緑地で見たお花たち

遠くに出かけるほどの時間はなかったんだけれど 朝暇だったので、カズ君と近くの緑地に散歩に行ってきました。 彼岸花、あるときいていたけれど、 白も 黄色!? むらさきしきぶ つゆくさ? 我が家のゼフィランサスも またつぼみをたくさんつけて、咲き始め…

最近当たったもの

ローソンのからあげ君がまた当たりましたので、 お出かけする際、子供たちの小腹満たしていく必要があったので、 引き替えにいきました。 美味しかったようです。 DHLでポストイットが当たりました。 当選案内の用紙がどこかにいっちゃった・・・。 これはホ…

ストレートアイロン

癖毛です。 「こんなにひどい癖毛、そうそうない」 と何度も言われてきました。 長くまっすぐな髪にどれだけあこがれたか・・・ 「世が平安時代なら、私はダントツのブスだったに違いない」 と何度思ったか・・・ 今まではホットカーラーで外はねを直してい…

ファミマの金券当たり♪でとろけるティラミスを

ファミリーマートの300円金券が当たっていたので 子供たち連れて行ってきました。 子供たちはアイスを店内で食べるというので 私はティラミスをお持ち帰りしました。 しっとりしていてなかなか美味しいティラミスでした。 量も多いし!

プリンパフェと抹茶とホワイトチョコのケーキ

サークルKに行ったら、 まだ食べてなかった抹茶スイーツが売っていました。 抹茶とホワイトチョコのケーキ 甘そうだなってちょっと迷って買ったのですが、 しっとり軽くて美味しく食べられました。 サイズも大きめだったけれど、ぺろり。 これはミニストップ…

歩いていて目についたもの

彼岸の入りに実家にお墓参りに行きました。 年は離れているけれど、 やっぱり仲良し。 アスファルトの上にカマキリ! 見るの久しぶり。 怪我しているのか、すごい威嚇はするものの、 全く動かないんです。 このままここにいたら曳かれて死んじゃうと思って …

区民祭り出店

区民祭りではたこせんを買いました。 くじをひいて当たりだったらもう1本、っていうものでしたが、 お店の人がカズ君に当たりがどれか見てもいいよ~ってズルしてもいいって言って くれてたのに 馬鹿正直にひいてはずれだったカズ君。 そのままお店の前で…

区民祭り2016

近くの公園で区民祭りがあったので、 カズ君連れて行ってきました。 優さんは午前午後と違う友達と行ってました~。 私たちは午前1時間ほどで暑くて疲れて帰宅しました。 まず、無料で乗れるミニSL 券がなくなるとおしまいので、真っ先に向かいました! カ…

豆腐のあさりのあんかけ

乳製品を除去している、我が家のメニュー 回転食を心がけているので、魚、お肉、植物性タンパク質、と メインを交代にしていますが、 我が家の子供たちはお肉よりは魚介類の方が好きみたい。 私は小さい頃「肉娘」と呼ばれるほど肉食でしたが お魚のときも野…

おいしいあんぱん

会社のおじさんの家のご近所の あんぱんがすごく美味しいらしくて、 下さったので、お昼に食べました。 あんがたっぷりで、ほんと美味しい! 小さい頃はあんぱんって苦手だったけれど 大きくなって平気になったもののひとつだな。

サークルKサンクスの抹茶スイーツ

サークルKサンクスから抹茶スイーツが出たニュースを見て、 これは買いに行かねば、と思った私。 平日は忙しくて買いに行く暇がないので 週末に行ったんだけど、 売り切れが多い 違う店舗に行ったりしてみたけれど、 どうしてもフィナンシェには出会えなかっ…

大阪市立科学館

大阪市立科学館にはプラネタリウムとは別に 4Fからなる展示室があるのですが、 やはりカズ君ももちろん、「こっちも行く」 実験は面白いもの、 子供はもちろん大人でもわくわくしますね! 力がなさすぎたり、身体が軽すぎたりで できないものもあるんだけど…

プタネタリウム大好き

毎日雨が降っていない時は星空を見上げながら ウォーキングしているので、 あの星はなんていう星だろう???って気になって気になって。 で、カズ君とプラネタリウムに行ってきました☆ ちょうど、今夜見える星、というテーマでのプログラムが。 小さい頃は…

兄弟で英語の勉強

最近、毎日夜眠る前に、 優さんが苦手な英語の勉強につきあうようにしています。 勉強大嫌いな優さんも、 クイズ形式にして問題出してあげると、 楽しいみたいで、次は?次は?と聞いてくるように。 最初は全然わかっていませんでしたが、 続けているとかな…

ネーミングセンス

毎日車に乗っていて、 信号でとまった時ふっと周りに目を向けると 気になるモノが目に飛び込んできます。 このときはビルの名前が気になりました。 ピカソ日本一ビル ピカソが好きで日本一になりたいという願望をお持ちなのでしょうね・・・?

あんこう?

信号待ちしているとき 目に入ってきた公園が気になりました。 公園の遊具は様々な形のものがあって、 その形によって 「●●公園」って子供たちが呼んでいたりします。 さしずめ・・・ ここは・・・ あんこう公園かな?

秋の空

会社で避難訓練がありました。 数人が選ばれてはしご車で救助される訓練があるのですが、 デモンストレーションで同僚が地上40mまであげられてました。 写真撮って~と言われたので、撮ったのですが・・・ 私なら恐くて消防士さんに抱きつくと思います

秋色

この秋はどんなメイクにしようと雑誌を見ていたら、 夫から、明日から海外出張だけどお土産いるかとの問い合わせ。 発売日は出発の次の日だけど、雑誌見ていていいなと思ったものを頼んだら、 免税店はもう売っているとのことで、無事手に入れることができま…

レゴランド ミニランド

この後、レゴで大阪の街を再現したコーナーへ。 ほんとよくできていて見とれました。 駅の中のところから顔を出すことできます。 隣は全く知らない子たちです。 3Dは上映時間が決まっていることもあり、 見ませんでした。 一度体験したらもう十分、といった…

レゴランドディスカバリー大阪 スタッフさんの印象

次は一番人気かな? 自分でレゴで車組み立てて、 走らせよう、というもの。 子供たちも楽しみにしてました。 でもね・・・・ タイヤだけはたくさんあるのですが、 車体の部分のパーツが、少ないの。 肝心の車体が作れない・・・ 全体的にスタッフの態度が子…

レゴランドディスカバリー大阪 2

次は、忍者ルーム? 3段階のレベルを設定して、 赤い線に当たらないように進んで向こうのボタンを押す、というもの。 カズ君は、怖がってできませんでした。 私に似て気が小さいんだから・・・ 優さんは嬉々として進んでいきましたが、 難しいって言ってま…

レゴランド ディスカバリーセンター大阪

一度行ってみたかったレゴランド ディスカバリーセンター大阪 結構いいお値段するけれどどうなんだろう~って知りたくて、 人が少なくなってお値段が安くなる夕方16:00以降の入場で行ってきました。 人が多すぎて長時間並ぶ、というのは大の苦手ゆえ・…

丸福珈琲店のティラミス

丸福珈琲店のティラミス 大阪の千日前に本店がある、珈琲屋さんのティラミスです。 見た目は何の飾り気もありません。 食感がいい。そして美味しいです! 甘すぎず、口の中でとけていく様が名残惜しさを感じさせます

ゼフィランサス色とりどり

ゼフィランサスは 枯れても、放っておけば 何度でも花をつけてくれるありがたいお花。 また咲いた!ってすごく嬉しくなります。 前回はピンクばかりだったのに、 今回は白が多いみたい。 ピンクの愛らしさも白の清廉さも捨てがたい。 今回は初めて黄色があり…

レモン

レモンが大好きです。 でもレモンって買ってもまるまる1個使うってことあまりないし、 使いたい時にはなかったり。 そこで植えてみたんですけれど・・・・ 育て方を見てみると、 9月、10月には実がつく、ようなこと書いてあるけれど、 我が家のはそんなこ…

おちゃめ

車で走っていたら、 前の車がなんかおちゃめ・・・・

ハーゲンダッツのクリスピーサンドの抹茶フォンデュ。

ハーゲンダッツのクリスピーサンドの抹茶フォンデュ。 アイスは普段食べないので迷いましたが、 限定と抹茶の文字に負けました・・・。 クリスピーってだけあってぱりぱりなんですね。 そして抹茶の味がおいし~い! あっという間に食べちゃいました♪ これは…

アレルギー対応卒業!

カズ君、加熱した卵が食べられるようになり、 病院通いを終了しました♪ 給食として提供される卵は火を通したものなので、 今後給食の除去は必要なくなりました。 優さんはまだ牛乳の除去が続いているけれど、 カズ君の長かった除去生活が終わったことに、安…

若頭の出勤・・・・!?

カズ君、保育園までこれで行きました・・・・・ 朝見つけたら手放さなくなっちゃった!

ほろにがティラミス

ティラミスを見ると買いたくなる。 そんな性(さが)を持つ私ですが、 見つけました!ほろ苦でめっちゃおいしいティラミス(私目線)♪ 家の近所のケーキ屋さんの ティラミス。 一口食べて、うん、甘さは抑えめ、 なんといっても私の苦手な生クリームがのって…