アレルギっこの丼風弁当

乳製品・卵・そば・豆類・ごま・鶏肉・牛肉などを除去している、わが家のメニュー。
調味料類はアレルギー用を利用してます。

 
ある日の給食メニューにあった、木の葉丼。
 
木の葉丼ってどんな丼?
 
実は知らない
 
知ってるのは親子丼とカツ丼・・・・
 
見た目卵でとじてるように見えればいっか!と、作ってみることに。
 
材料
じゃがいも・・・1個
かぼちゃ・・・適量
豚細切れ肉・・・少々
玉葱・・・1/2個
だし・・・1と1/4カップ
片栗粉・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
醤油(わが家は代替品)・・・大さじ1
 
作り方
①かぼちゃは種とわたをとり、皮をむいて小さく切る。じゃがいもは皮をむいて乱切りにし、ともに柔らかくなるまで茹でて水気をきる。
 
②①を裏ごししてボールに入れる。片栗粉とだし汁大さじ1を加えてよく混ぜる。
 
③玉葱は薄切りに。豚肉は食べやすい大きさに切る。鍋に残りのだしを入れて中火にかけ、煮立ったら豚肉・玉葱を加える。肉の色が変わったらみりん・しょうゆを加える。
 
③再び煮立ったら①を全体に流し入れ、煮る。固まり足らなかったら、水とき片栗粉を足す。
 
万能ネギを混ぜると彩りがいいかな。
 
イメージ 1
どうですかー、丼っぽく見えるかな?