アレルギっこのソーストンカツ弁当

近所のママに、新じゃがをいただきました
 
イメージ 1これはインカの目覚めという種類です。
 
実家のじゃがいもは、6月中旬くらいかな。
 
私堀りに行けるかな?
 
優さんは、予定日より1ヶ月早く生まれた
 
から、昨日には生まれてたって計算。
 
きっと優さんより大きくて背が高い子にな
 
るんだろうな・・・
 
 

乳製品・卵・ごま・そば・豆類・鶏肉・牛肉などを除去している、わが家のメニュー。
調味料類はアレルギー用を使用してます。

優さんのお弁当のメニューは、あんまり毎日の給食の献立は気にしないで、あるもので作っているんだけれど、たまに気が向くと同じようなメニューにすることもあります
 
ある日は、メインがトンカツ
油の多摂取はアレルギー持ちにはよくないので、揚げ物ってほとんど作ることってないねんけれど、
ちょっと挑戦してみた。
 
市販のパン粉は添加物とか含まれているし、使うことがないから持ってないねんけれど、
オートミールで代用。
卵の代わりに水溶き片栗粉を使用。
分厚い肉だと火が通りにくいので、薄切りの肩ロースを使用。
 
黒米のご飯の上にキャベツをのせて、その上に少ない油であげたトンカツを。
横に野菜をアレルギー用めんつゆで煮たものを添えて。
彩りのために、パセリをのせたけれど、
優さんは私と同じで、添え物のパセリを食べる人です
 
イメージ 2
 
薄切り肉だったので、食べやすかったみたい