掃除スイッチ?

休みの日は
私が先に1人でゆっくり入って、
優さんとカズ君が一緒にお風呂に入ってもらうことがあります。
 
カズ君に後でお兄ちゃんと入ってな、と言うと、
「やった!」と大喜び。
 
なんでそんなに嬉しいん?と尋ねると、
「最後に一緒にお風呂掃除するのが楽しいねん♪」
 
イメージ 1
 
最後にお風呂入った人がお風呂ざっと洗って出てくる決まりなのですが、
優さん、自分の部屋は掃除しないのに、
お風呂の掃除は何故か念入り。
 
学校でも、黒板の掃除をすごーくきれいにするらしく、
色んな先生から何度もあれはすごい・・・と褒めていただいてます。
 
特殊な掃除にはスイッチが入るタイプ????
普段はゴミ箱に入らないティッシュがいっぱい落ちてたりしても平気みたいだけれ
ど・・・!?