篠山 歴史を訪ねて

 
その後に、武家屋敷が建ち並ぶエリアに向かいました。
武家屋敷の安間家資料館に行きました。
 
イメージ 1
昔の人は現代人より一回り小さかったみたいですね。
甲冑や帽子が遺っているのですが、
小さい!甲冑なんて華奢で、私着られるのかな??って思うくらいでした。
こんなの着て戦場に行ってたって・・・・
家の中もいたって普通で、
武士といえど、ただの人だったのね、と感じました。
 
 
その次は青山歴史村(丹波篠山デカンショ館)
ここはこの地方に伝わっている、お話がふすま絵みたいになっているものが
飾られていました。
 
イメージ 2
昔の人の書の類もたくさん飾られていましたが、
昔の人は字がきれいですね!
 
イメージ 3
 
イメージ 4
カズ君も資料を真剣に見入っていましたよ。
 
イメージ 5
最後に歴史美術館。
器や手紙の展示なんかもありました。
 
 
 
大書院を含んで4つの建物は共通入館券が売っています。
歩いて回れる距離です!