篠山城大書院

歩いているうちに時間が経ったので、
篠山城大書院に行くことにしました。
 
 
南側から入ろうと思います。
石垣がきれいですね。
一度登ってみたいなという誘惑にかられませんか?
小さい頃は川の両壁がブロック塀みたいになっているのを
よじのぼって「忍者みたい」と悦に入っていたのを思い出します
イメージ 1
 
鳩がいました。何か足につけてますね・・・
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3
門をくぐって
 
 
イメージ 4
大書院を裏側から見たところです。
一度全部消失したのを、市民からの寄付で大書院だけ再建したようです。
火事のとき資料は別に保管していたのかな、良かった!
 
イメージ 5
内部の資料、カズ君もじっくり見ましたよ♪
 
イメージ 6
帰りは表門から・・・・
道は曲がっていて、敵が攻めにくいようにでしょうか。
こういう構造に血が騒ぐ