妙見大菩薩

妙見さんの鳥居のところ、
すぐに目に入るのが、
小仲商店。
 
イメージ 1
こちらの亥の子餅がめっちゃ美味しいんですよ!!!
 
イメージ 2
 
土日祝だけ売ってます。
柔らかくて、あっさりしていて、
一口食べて、おいっし~!!と口について出てしまう。
お店のおばあさんもかわいらしいです。
写真撮ること快諾していただけました。
 
イメージ 3
階段をのぼって・・・
 
イメージ 4
霧がすごいです。
これは星陵という信徒開館。
世界的な建築家高松伸氏の設計です。
 
妙見さんは北極星の神様の妙見大菩薩をお祀していて、
北極星は常に北を指していることから、
人を正しい方向に導いて下さる神様と慕われているようです。
 
イメージ 5
妙見さんには7つのお堂すべてに鐘があって、
それを鳴らしてお参りすると、運命の人へと導いてもらえると言われています。
鐘のところにスタンプがあって、それを押して集めるんですよ~。
ま、カズ君にとってはゲームのようなものですね
イメージ 6