にんじんとほたて缶詰の炊き込みごはん

乳製品・卵・小麦・ごま・そば・鶏肉・牛肉などを除去している我が家のメ
ニュー。
調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。
 
にんじんを1本すりおろして作る色鮮やかなご飯は子供たちの大好物。
1人1合以上食べます。
で、「また作って~!」と食べるたびに言われます。
今回はご飯2合分の材料で。
 
*材料*
ごはん・・・2合
にんじん・・・大1本(すりおろす)
ほたて缶詰(ほぐしたものがベター)・・・1缶
@(固形チキンブイヨン・・・1/2個(なければ顆粒でも。適量を)
  塩・こしょう・・・適量、バター大さじ1)
 
*作り方*
①ご飯を研いで、釜に入れます。
 水をいつもの量入れ、そこから大さじ2分水を捨てます。
 
イメージ 1
②にんじんのすりおろしを入れ、ほたてを缶汁ごと入れ、@を加えて
 そして炊くだけ!
 
イメージ 2
にんじんが余っているときにどうぞ!