にんじんとほたて缶詰の炊き込みご飯

 

鶏肉・牛肉・牛乳・卵・ごま・そば・小麦を除去している我が家のメニュー。
調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。

ほたての缶詰を使った簡単な炊き込みご飯
*材料*
ほたて缶詰・・・1個
米・・・2合
すりおろしたにんじん・・・1/2カップ
@(スープの素小さじ1固形なら1/2個、バター(アレルギー用マーガリン)大さじ1,塩1つまみ、こしょう少々)
①米はといでざるにあげて水を切る。
②炊飯器に(わが家は鍋)米を入れて通常通りの水加減をしてから、水大さじ2をとりのぞき、ほたて缶の汁大さじ2を加える。
にんじん、缶汁をきったほたて、@を入れて平らにして炊飯する。
③炊きあがったら蒸らして混ぜる。お好みで塩やこしょうをどうぞ!
 
とっても簡単!小さい子でも食べられます。カズ君もおかわりしましたよ!
 
イメージ 1