教林坊の紅葉

カズ君と、紅葉を観に行ってきました。
 
どこへ行っても人が一杯なのでしょうけれど、
どこかに行かないと気が済まない。
ドラマの撮影現場になったりして人出がどっと増えたとのことですが、
団体バスがこないところだから、と
滋賀県の教林坊に行ってきました。
 
イメージ 1
ここは車がすれ違いできないような道を通るので、
バスが入ってこれなくて、団体客いないのがgood
恐らくご住職の奥様と思われるが受付をされていて、
とても親切にして下さいました。
あまりにも美しくて写真沢山撮ったので、
3回に分けます。
ちょっとはしごが写っちゃっていますが
 
イメージ 2
これは水琴窟。
日本庭園の装飾の一つで、手水鉢の近くの地中に作りだした空洞の中に水滴を落下
させ、その際に発せられる音を反響させる仕掛けで、手水鉢の排水を処理する機能
をもつとのこと。
竹筒に耳をすますと、すごく綺麗な音が聞こえます。
不思議です・・・!
 
イメージ 3
 
苔むした庭に落ちた真っ赤なもみじがとても映えます。
変わった苔で、カズ君がこれ何???と
興味持っていました。
イメージ 5
イメージ 4