天の岩戸

秋晴れのとある日、
カズ君と優さんを連れて奈良県宇陀市にウォーキングに行ってきました。
 
宇陀市といえば室生寺ですが、
まずは室生寺前はスルーして、歩きます。
 
そしてついたのが、
室生龍穴神社
 
イメージ 1
神話、妖精、魔法の類が大好きな私が
行ってみたいな~と思っていた場所です。
けれどネットでもあまり情報がなくて、
龍穴神社についたものの、とても龍穴がありそうな雰囲気ではなく・・・
 
と境内の中に、地図が・・・!
 
 
イメージ 2
 
まだここから歩くんですか~凹○コテッ
 
車道の端を歩いてしばらく進むと、
やっと案内標識がありました。
ここから山に入りますが、
道路は舗装されています。
800mと書いてあったけれど、
けっこう急勾配?
見下ろすと、木がなが~い!
 
イメージ 5
落石注意の看板が多くて、
おっかないね~とか言いながら歩いていたら、
右側に巨石が並んでいるのを発見。
何これ?って思わず口をついてでました。
すると下の方に、天の岩戸の看板が。
 
イメージ 3
全国に天の岩戸と言われているとことは多々ありますが、
こんなところにも~とびっくり。
 
イメージ 4
それにしても、まだ~?と
子供たちもかしましくなってきました。つづく。