吉祥龍穴

やっと龍穴の看板が・・・!
 
イメージ 1
ここから階段を下ります。
 
イメージ 2
 
龍神が住むと言われている、洞穴「妙吉祥龍穴」があり、古代から神聖な「磐
境」とされてきたそうです。
室生では、「九穴八海」という伝説が伝えられ、九穴とは、三つの龍穴と六つの岩
屋をいい、
また、八海とは、五つの渕と三つの池をさしているそうです。
そんなの知ったら全部廻りたいんですけれど・・・。
いつか1人で廻るかな~・・・。
 
イメージ 3
イメージ 6
階段を下りきると祭壇があり、
川の向こう側の岸に
ぽっかりと穴が開いています。
探検してみたいですね・・・!
近くには滝もありました。
 
イメージ 4
来た道を戻りますが、
カズ君がきれいな栗をみつけましたよ。
リュックのポケットに入れましたが、
そこに手を入れるたびに
「いたー!」ってなって大変でした、笑。
イメージ 5