緑地で自然観察

カズ君が、これ何の花やろ?って尋ねるので
近づいてよーく見ると、豆みたいなさやがある。
カズ君!豆がたくさんあるよ~!!って言うと、
触ってみて、これトゲトゲしてる!ってびっくりしてました。
 
イメージ 1
あ、そのトゲトゲで服とかにひっついて、
遠くに運んでもらって、
そこでまた育つんだよって教えてあげると
早速手にとって自分にひっつけてました、笑。
 
イメージ 2
手にもひっつく~!!と大興奮。
自然ってすごいね。
 
イメージ 3
お花の名前はちっともわかんないな。
 
イメージ 4
水辺にはサギがいっぱい。
 
 
イメージ 5
ここには雀がたくさん集まっていました。
雀の数が減っているという新聞記事を読んでから、
雀の姿を見ると、ホッとするようになってます。
スマホでも素早く動くものをうまく撮る方法があるのかな~。