瀬戸内寂聴さんと山田詠美さんの、『小説家の内緒話』

瀬戸内寂聴さんと山田詠美さんの、『小説家の内緒話』


私のダーイスキなお二人の対談集。
更に好きな故森瑤子さんのお名前が出てきたりして、嬉しい♡
好きな作家の方の対談とかだと、
必ずオススメの本の話が出てくるから、
そういうのをチェックして、読むのも楽しみ♪

お二人とも私生活が話題になって騒がれた過去もあり、
作品も売れているから、一般的な会社勤めよりは収入も多いやろうし、
高級なお店に出入りしたり、旅行に行ったり
優雅な生活されてるのかなあと思いきや、
作家はやっぱり書いている時はすごく孤独で地味で
あの苦しみは作家ではないとわからないと。
そうなんやろね。私も小説読むの好きやから
書けたらいいのになあとか思うけれど、
話浮かんでけーへんもんhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fuwarikun/20010101/20010101021230.gif
サガンとかデュラスとか、宇野千代さんとか、
好きな作家はもてた人が多い。
そういう作家本人にも憧れてる部分があるんかなあ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fuwarikun/20010101/20010101021330.gif