野菜と鶏肉の豆乳シチュー

乳製品と卵を除去している我が家のメニュー
豆乳は材料を変えるだけでバラエティ豊かなシチュー作りに大活躍してくれます。
*材料*
鶏もも肉(一口大に切る)1枚
にんにく(芽をのぞいてつぶす)1~2かけ
薄切り玉ねぎ1個分
ローリエ1~2枚
しめじ1パック他キノコ類(小さく切る、ほぐす)適量
じゃがいも(一口大に切る)2個
ブロッコリー(一口大に切る)1個
にんじん(薄い半月切り)1/2本
塩小さじ1
バター小さじ2
強力粉小さじ2
調整タイプ豆乳2カップ
こしょう少々
*作り方*
①フライパンを熱して鶏肉の両面を焼き付ける(油なし)
 
 
 
 
②にんにく、たまねぎ、ローリエを加えて炒め、玉ねぎが透き
通ってきたらきのこ類、を加えて炒め合わせ、
水大さじ4を加えて蓋をして火を弱め、蒸し煮にする。
 
③じゃがいも、にんじん、ブロッコリーは蒸すか、電子レンジでラップをして柔らかくしておく。
  
 
④②の野菜がしんなりしたら③を加えて更に炒め、塩を振ってバターを加えて混ぜる。
 
全体に油がまわったら強力粉を加えてさらに炒め、粉が全体になじんだら
豆乳を少しずつ加える。暖まったら器に盛り、こしょうを振る。
イメージ 1