豆乳チャウダー

 
牛乳・卵・小麦・ごま・そば・鶏肉・牛肉などを除去している、我が家のメ
ニュー。
調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。
牛乳を使用できない我が家では、豆乳が強い味方です。
そのまま飲むにはクセがあるからダメだって人もいるかもしれないけれど、
お料理に使えば気になりませんよ☆
普通のシチューと変わらず、子供たちが何杯もおかわりしました☆
 
*材料*
アサリ水煮缶1~2缶
にんじん・・・半分
じゃがいも・・・大1個
玉葱・・・半分
コーンの缶詰・・・1缶
豆乳・・・1カップ
小麦粉・・・大さじ1(我が家はタピオカ粉
顆粒洋風だし・・・小さじ1
バター・・・大さじ1
塩、こしょう
 
*作り方*
①玉葱は1cm角に切る。じゃがいもとにんじんは1cm×2mmの角切りにする。
②あさり水煮缶はあさりと汁にわけて汁は水とあわせて2カップにする。
③鍋にバターを溶かし、玉葱を炒める。
しんなりしたら小麦粉を加えて炒める。
 ②の缶汁を少しずつ加えてよくのばし、顆粒洋風だし、じゃがいも・にんじんを加えてやわらかくなるまで煮る。
④アサリの身、コーン、豆乳を加えてひと煮し、塩・こしょうで味を調える。
 
イメージ 1