豆乳チャウダー

乳製品・卵などを除去している我が家のメニュー。
一部調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。
 
牛乳がダメなので、シチューも豆乳を利用して作っています。
具をあさりにして、ぐっとヘルシーにしてみました。
 
*材料2人分*
豆乳1カップ
むき身あさり缶1缶
にんじん3cm
じゃがいも1個
タマネギ1/2個
コーンホール状1缶
しめじ1パック
バター大さじ1
小麦粉大さじ2
顆粒洋風だし・・・小さじ1
塩・こしょう各少々
 
 
*作り方*
①にんじん、じゃがいも、タマネギは小さく切ります。
しめじは石づきを落として小分けにします。
 
②あさりの缶詰は汁をとりだし、水を足して2カップにします。
 
③鍋にバターを溶かしてタマネギを炒めます。
しんなりしたら小麦粉をいれてよく混ぜます。
 

④②を少しずつ足しながら混ぜ、顆粒洋風だしを足します。
にんじん、じゃがいもを入れます。
 
⑤10分ぐらい中火で煮たら、アサリの身、豆乳、コーン、しめじを入れてひと煮し、
 塩こしょうで味を調えます。

イメージ 1