牡蠣と白菜と豆腐のとろろ鍋

 
牛乳・卵・ごま・そば・小麦・鶏肉・牛肉を除去しているわが家のメニュー。
調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。
優さんが苦手な牡蠣を克服させようと、鍋を作りました。
これが大成功で、美味しい!って沢山食べるようになりました☆
*材料(4人分)*
かき・・・600g
白菜・・・1/4株
絹ごし豆腐(鍋用もいい!)・・・1丁
@(塩小さじ1,だし汁6カップ、醤油大さじ1と1/2)
長いも適量
他に好みの野菜を。わが家はきのこ必須!
*作り方*
①白菜をざく切りにする。豆腐は一口大に切る。
 牡蠣はボウルに入れて塩大さじ2をふり、かるくもんで汚れを出し、手早く水洗いしてざるにあげる。
②鍋に@を煮立て、白菜の芯、かき、豆腐、白菜の葉や他の野菜を入れる。
 煮えたらとろろとポン酢醤油を混ぜて食べる。
出汁が美味しいんですよー!
土手鍋に飽きた人に食べていただきたいです