北海道塩鍋

 
牛乳・卵・ごま・そば・小麦・鶏肉・牛肉を除去している、我が家のメニュー。
調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。
魚介類を食べるのに、野菜も一緒に沢山とりたい!
ということで、北海道の素材を多く使って塩鍋にしました☆
*材料(4人分)*
甘塩鮭・・・2切れ
ボイルホタテ・・・適量
コーン・・・1缶
木綿豆腐・・・1丁
油揚げ・・・1枚
白菜・・・1/4個
じゃがいも・・・2個
他好きな野菜適量
片栗粉・・・大さじ4~5
だし汁・・・5カップ
@(顆粒鶏ガラスープ小さじ2、塩小さじ1と1/2)
バター・・・20g
粗挽き黒こしょう・・・適量
*作り方*
①鮭は骨を除き1切れを3~3つに切る。
油揚げは1cm長さに切る。白菜はざく切りにする。
②じゃがいもは皮付きのまま半分に切り、耐熱容器に入れてラップをして電子レンジで4分弱加熱する。竹串が通るぐらいになっていたら皮をむいてボウルに入れてつびし、片栗粉を入れて混ぜ合わせる。直径3cmぐらいの棒状にして、1cm幅に切る。
③土鍋にだし汁を入れて中火にかけ、煮立ったら@を入れる。
 白菜の軸を加えて煮、芋団子を加えて煮る。
 その他の具材を加えてしばらく煮たらバターを散らし、粗挽きこしょうを振る。
 
もっちもちの芋団子、美味しいですよー!
イメージ 1
イメージ 2