厚揚げカレー

 
牛乳・卵・小麦粉・ごま・そば・牛肉・鶏肉などを除去している、わが家のメ
ニュー
調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。
前に豆腐カレーのレシピも載せたけれど、
今日は厚揚げカレー。
厚揚げを手でちぎって加えても味がしみておいしいの。
子供たちの大好物です。
夫曰く、わが家のカレーは野菜だらけでビーフカレーでないのが
不満らしいけどね・・・
やっぱ男性は肉料理が好きだよね。
でも会社の健康診断で、中年にさしかかってる男性は
みんなといっていいほど中性脂肪とかでひっかかってたよ。
みんな野菜食べなさすぎ~。
*材料*
厚揚げ・・・2枚
サラダ油・・・大さじ2
粗みじん切りにんにく1かけ分
粗みじん切り玉ねぎ1~2個分
小さめの乱切りにんじん1本分
@(ローリエ1枚、固形スープ1個、水3カップ
皮をむいて4つわりにしたじゃがいも2~3個分
β(カレー粉適量、トマトケチャップ・醤油各大さじ1)
 
*作り方*
①鍋にサラダ油を熱し、にんにくと玉ねぎを炒める。
②しんなりしたらにんじん、手でちぎりながら厚揚げを加え、@を加えて煮立て、
弱めの中火で5分ほど煮る。
③じゃがいもを加えて10分ほど煮る。
火を止めてβを加えて混ぜる。
④再び火にかけて弱火で5分ほど煮てできあがり!
食べ終わりそうな時の写真しかありません
イメージ 1