あつあつ雑炊

牛乳・卵・ごま・大豆・そば・甲殻類などを除去している、我が家のメニュー。
大豆使用の調味料はアレルギー用を代替品として使ってます。


さむ~い日、
身体があったまる、雑炊はいかがですか~!?

量はいつもながら適当・・・
*材料*
お米(あたたかくても、冷たくても)・・・人数分
しゃぶしゃぶ用豚ロース肉・・・我が家は肉苦手の息子のため、少なめ
しめじ・・・1パック(石づきをとり、半分の長さに切る)
酒・・・大さじ2
白菜・・・大2枚(芯と葉にわけて、それぞれ食べやすい大きさに切る)
みそ・・・大さじ3~4

①鍋に水を沸騰させて、酒をくわえ、しゃぶしゃぶ肉を1枚ずつ煮て、とりだしてい
く。

②そのお湯(雑炊の水加減はお好みで、足したり減らしたりする)に白菜の芯としめ
じをくわえて蓋をして中火で煮る。
  やわらかくなってきたら、蓋をとってごはんを加える。

③再び煮立ったら弱火にして煮る。

④ごはんがふっくらとしたら、白菜の葉を加える。

⑤白菜の葉がしんなりとしたらみそをとき入れる。
最後に豚肉を戻し入れてできあがり♪

イメージ 1



いつも普通に盛ってから、写真撮ろうと思うから(;´艸`)ぁぁぁ
もっと美味しそうに盛ればいいんやけどっ☆
あ、ずぼらな私には無理な話でしたっΣ(ノ∀`*)ペチ