おかわり☆麻婆ナス丼☆おかわり

牛乳・卵・ごま・大豆などを除去した5歳児のいる家族のメニュー。
調味料もアレルギー用使ってるよ。

麻婆茄子丼は我が家の人気メニュー(✪ܫ✪)
茄子がいっぱい食べられるよ♪
優さんも常におかわり!

*材料*
茄子・・・4本(1cm角に切る)
豚挽肉・・・150gぐらい(お好み)
にんにく・しょうがのみじん切り1片分
長ネギのみじん切り1/2本分
@(水1/2カップ、醤油・味噌各大さじ1、砂糖・酢・顆粒鶏ガラスープ(野菜ブイヨン)各小さじ1)
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2、水大さじ1

①フライパンに油を1cm程熱して、茄子を揚げて、取り出す。
 油を大さじ1程度残して、
 しょうが・にんにく・ねぎを炒める。

②香りが立ったら、肉を加える。
 肉の色が変わったら、①のナスを戻し入れて、
 @を加え、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり♪

イメージ 1



普通やったら豆板醤をくわえてもいいと思うよ♪
ご飯がすすむ~!