白菜と大根の除去食メニュー☆

卵・牛乳・大豆はじめナッツ類・ごま・甲殻類などを除去している、我が家のメ
ニュー。
調味料はアレルギー用を使用して、もどき料理とかではなく、
普通の食事となんら変わらないものを作ってます。

なるべく旬のお野菜を使って、ってことで、
今の時期、大根と白菜は常備状態。
使い回せるし、便利!
白菜を使用した除去食弁当はといえば、

●青じそを混ぜたおにぎり、
●白菜としめじとウインナーのマヨネーズ炒め
●すき焼き
●イカと里芋の煮物
これに海苔とワカメと水菜のおみそ汁を水筒に入れて。

イメージ 1


大根も、すぐに1本使い切ってしまうわ!
ミニ大根を丸ごと使用した、カレーは
柔らかくって美味しいよ~♪

*材料(2人分)*

ミニ大根1本(普通の大根なら、半分~2/3くらい?)
大根の葉(小口切り)・・・適量
タマネギ(薄きり)・・・1個
豚ひき肉・・・125g
@(カレー粉大さじ2/3、小麦粉大さじ1/2、すりおろしにんにく・すりおろししょうが各少々、塩小さじ1/2、こしょう少々)
%(アレルギー用ブイヨン1袋(固形スープなら砕いて1個)、水1.5カップ
#(ウスターソース・しょうゆ各大さじ1/4)

①大根は皮をむいて1.5cm厚さの半月切りにし、皮は千切りにする。

②タマネギは耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジでくたっとなるまで加熱。
 または、蒸す。

③フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、②のタマネギを入れ、色づくまで強めの中火で炒める。
挽肉をくわえてほぐしながら炒め、ぱらぱらになったら@を加えてなじませ、鍋(我が家では土鍋で作ります)に移し替える。

④③のフライパンに油を少々ひいて①の大根と塩ひとつまみを入れ、フライパンについた
うまみをこそげ取りながら、強めの中火で3分ほど炒める。

⑤④を③の鍋に加えて、%を注ぎ、煮立ったら中火にして煮て、柔らかくなるまで煮る。
大根の皮と葉は塩ひとつまみで揉んで、鍋に加えておく。
#で味をととのえる。

柔らかくなったらできあがりー。

イメージ 2


もう食べている途中の写真で失礼(;^_^A アセアセ…
大根もほくほくに柔らかくって、
めっちゃ美味しいよ♪
皮まで食べて、無駄がないしねっ☆