東福寺方丈庭園

東福寺の続きです。

 

次は方丈庭園を観に行きました。

ここも拝観料が必要です。

 

南庭

 

西庭

 

北庭

 

東庭

 

と4つの庭があります。

 

f:id:fuwarikun:20190915074710j:plain

入ってすぐに目に入るのは、

南庭。

みなさん座って思い思いに眺めてらっしゃいました。

仙人の住む島に見立てた巨石と、京都五山に見立てた苔山が配置されています。

 

f:id:fuwarikun:20190915074803j:plain

f:id:fuwarikun:20190915074831j:plain

西庭は、さつきの刈り込みが大胆に配置され、北庭と比して「大市松模様の庭」と

も呼ばれます

 

f:id:fuwarikun:20190915074858j:plain

f:id:fuwarikun:20190915074923j:plain

北庭は、有名な市松模様の庭。

模様としては古来からのありふれたものなのに、新しさを感じますね。

 

f:id:fuwarikun:20190915074942j:plain

東庭は北斗七星を表す石の柱が配置されています。

小宇宙ですね・・・

この柱、昔のトイレの柱の再利用だとか。

美しい砂紋も練習してうまくかけるようになるんでしょうか・・・?

どこから始まってどこで終わると足跡がつかないのか・・・・・

一度挑戦してみたい気もします。

 

f:id:fuwarikun:20190915075050j:plain

ずっと休みなく歩き続けて喉も乾いたのですが、

東福寺駅周辺にはあまりお店がない。

JRで京都駅まで出てそこでランチ食べようと思いましたが、

東福寺駅は京阪とJRが並んでいるのですが、

JRの駅への行き方がものすごくわかりにくい。

めっちゃ不便な駅でした・・・。