お盆に京都ひとりっぷ 神泉苑へ

お盆ですが、私は9連休にあえてしなかったので、

前半に実家に行ったとき、そのまま子どもたちは実家で預かってもらいました。

 

で、念願の一人生活を授けてもらったので、

早速京都まで足を伸ばしてきました。

 

まず向かったのは、神泉苑

 

f:id:fuwarikun:20190907034024j:plain

まだ涼しいうちに出かけたかったのと、

遅くなると台風の影響で雨降るかも、と思ったので

めっちゃ朝早く行ったのですが、

結構電車に出社すると思われる方が多くてびっくりしました。

サービス業でしょうか?

二条城駅前で降りましたが、

二条城へ向かう人は多いでしょうけれど、

こちらは全く人がいません。

 

f:id:fuwarikun:20190907034044j:plain

神泉苑は、

昔はもっと広くて禁苑(天皇のための庭園)だったそうです。

だからか、何やら雅な雰囲気です。

今はこじんまりとしていて、

静かでとてもいい場所です。

 

f:id:fuwarikun:20190907034142j:plain

ここは祇園祭発祥の地でもあり、

枯れたことのないと言われる池があり、

竜神が棲むと言われています。

 

f:id:fuwarikun:20190907034204j:plain

この可愛らしい橋は、

一つだけ願い事をしながら歩くと叶うと言われているそうです。

私も誰もいないのをいいことにゆっくりとお願い事しながら渡りました。

f:id:fuwarikun:20190907034223j:plain

池のほとりにはトンボもいましたよ

f:id:fuwarikun:20190907034308j:plain