阿古屋茶屋は期待が大きすぎた・・・

祇園でのお昼ご飯、
阿古屋茶屋まで足を延ばしました。
 
イメージ 1

行列必死のこちらですが、
美味しい点は認めますが、
がっかりした点が大きすぎて、
私の評価はそれほど高くありません
私が見たところ働いていらっしゃるのは女性ばかりだったのに、
それにしては細やかな気遣いが足らないなって思いました。
 
イメージ 2

外で待つために、店舗の左側に椅子があります。
1時間待ちはザラなので、みなさん座って待ってます。
待つ人は名前書いて待っていて、
呼ばれたときに返事がなければもうそれまで、なので、
名前を呼ばれるときはみんな緊張してるんですけれど、
①声が小さすぎる
②入り口前から動かず、名前を呼ぶ
 
ため、座っていると全く聞こえない凹○コテッ
しかも、イスの一番奥のところを陣取って、若者グループが
めっちゃ大きい声でしゃべってたんですよ。
うるさすぎて聞こえない。
私の前に座っていた女性二人組も全然聞こえない!
こっちまでいるか確かめに来ないなんて、ありえない!って
文句言ってはりました。
しばしば何番目だろう?ってどこまで呼ばれたか見に行きながら待っていたとこ
ろ、
その一番奥の若者グループの女性がふと立ち上がって
順番確かめに行き、戻ってきて一言。
「ちょっと!もうとっくに名前呼ばれてるねんけど!」
 
・・・・
 
全然聞こえへんかってんけど
とか文句言ってたけれど、
結局諦めて他のお店に行ったみたいです。
自業自得の部分もあると思うけれど、
お店の人も思いやりないな~って思いました。
椅子を設けて座るようにしてあるのなら、こちらまで
名前呼びに来ていないか確かめるのが普通だと思うのですが。
待ってる客を大切に思ってない態度がありありで幻滅。
 
イメージ 5

そんなこともありましたが、中に入ってお食事です。
セルフ方式で、おかわり自由。
ご飯は雑穀ご飯と白ごはん、お粥がありました。
後は色んなお漬物。
どれも美味しいです。
けどっ
ここで私の不満点2つめ、
たんぱく質源が、ない。
 
イメージ 3

まあご飯でもたんぱく質はとれますけれどね。
あったのはチリメン山椒と即席お味噌汁のお麩ぐらい。
種類は豊富でしたが、お漬物だけ、は、正直物足りなかった。
おばんざいのお店ではなくてお茶漬けのお店だからしょうがないのかな。
 
イメージ 4

デザートの最中も自分で作ります。
美味しかったですよ。
でも、長時間待って良かったと思えるおもてなしが
なかったですね・・・。
がっかり感の方が大きかったです。